HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 大阪2児餓死事件

大阪2児餓死事件

2017.4.21 00:07    0 12

質問者: 匿名さん(27歳)

最近、この事件についての記事を読んで涙が止まりませんでした。

当時は事件を軽く見る程度でしたが親になった今事件を見返してみると本当にひどい事件だと思いました。

同じ女、母親として情けないし、憤りを感じます。

周りの大人も子供たちを助けられなかったのかな……と。

子供たちには生まれ変わったら絶対幸せになってほしいです!

この事件について皆さんの意見教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔の事件ですね。
母親は、居間の扉に粘着テープを貼って子供達が外に出られないようにして玄関には鍵をかけ、1ヶ月半遊び歩いていた。
異臭がすると水商売の上司から連絡を受けて、1ヶ月半ぶりに家に戻ってきたら子供達は亡くなっていたけど、それでも、その亡くなった子供を放置して遊びに行って彼氏とホテルに泊まっているところを警察に捕まった。
裁判では「いまでも子供達を愛していると」とその母親は言ったそうですね。
最初の上の3歳の子は20歳で産んだ。
3歳と1歳9ヶ月の子が亡くなった。


いまでも愛しているってなんだったんでしょうね?
子供を放置して彼氏や友人とよく遊んであまり家に帰らない人だったらしいですけど、その、放置しまくりの時も愛していたとでも言いたいんですかね。

この母親が言う「子供を愛する」ってアクセサリーやバックを大事にするのと同じなんですよね。
子供は物。
自分の所有物。

小さい子供を放置したら死ぬとわかっていなかった。
だから自分の欲望、彼氏と遊ぶ等を優先した。
と言う事で、弁護側は保護者責任遺棄致死を要求、検察側は殺意ありとして無期懲役を求刑。
→子供が亡くなった時、母親は23歳。
本気で本心からわかっていなかったんですかね?
鬱陶しくなったら自分から遠ざけて何度も家に帰らなかったと言うのを繰り返してきたのに?

この時、もしも子供が亡くなっていなくても、この人はいつかは結局亡くしていたでしょうね。

生まれ変わりが本当にあるなら、子供達が幸せな人生だといいなと思います。

2017.4.21 09:20 51

プチ(28歳)

複雑な家族環境だったみたいだし。全く同じ状況になった時、自分ならどうしたか?なんて想像もできないけど。

餓死は殺し方としては一番残忍だと思うし2人の子が可哀想で仕方ない。

でも悪魔が子供を産んだ訳では無く、子供達を可愛がっていた時期も有ったようですし。
この母親だって普通の家庭で生まれていたら幼児虐待のニュースを見て胸を痛める側だったと思います。


2017.4.21 10:02 22

ただただ・・・(30歳)

これって母親も過酷な人生歩んでませんでした?
どこまで真実かは分かりませんが、代々続く負の連鎖だなと私は感じました。
もう正常な判断が出来ないくらい追い詰められていたのだはないかと。
だからといって許される事ではないし、私も一生忘れられないと思います。

本当に、生まれ変わったらお腹いっぱい食べて、幸せになってほしい。

2017.4.21 10:15 69

ココア(38歳)

過酷な人生だったからは1つも言い訳にはならないでしょう。
どんな状況でも微塵も同情の余地はないのと絶対許されない事。
死刑でもいいくらい。
残酷過ぎで思い出したくもないです。
思い出すだけで涙が出て来ます。

記憶に新しい話で幼子3人置いて仕事に出て火事で亡くなる話はもう虐待ですよね。
傷まし過ぎて餓死事件もそうですがなんでそんな状況に出来るのか考えられません。
シングルマザーで生活費を稼ぐ為だったからも言い訳にならない。

最近虐待や放置のニュースが多過ぎて切ないです。

2017.4.21 10:38 237

息子2歳と妊娠中のママ(36歳)

私もこの間その事件の、DVDを借りたので同感です。最初は頑張り過ぎるほど子供達にとってはいいお母さんだったみたいですが、何もできない子供二人を置いてきぼりにするのは、動物以下です。
その当時いろいろな事情はあったと思いますが、多分いまはそのお母さんも後悔していると思います。
ただこうするんだったら、施設に預けるとかの選択にしてほしかったです。

2017.4.21 11:09 12

匿名(42歳)

極悪犯の女の生い立ちが複雑だろうが子供たちに何の罪もない。
女に同情の余地すらない事件です。
世間からバッシングをうけてこんな悲しい事件がなくなってほしい。

2017.4.21 11:51 120

しょー(秘密)

知的障がいがあったのではと言われてたようです。

実際はわかりませんが、ただ障がいやボーダーの方々は行政に助けを求めるすべをしらないので、共同体が崩壊した場所で、どうしたら子ども達を救えるのかと考えます。

2017.4.21 13:02 6

シャチ(39歳)

子供を産んだ人は誰でも良い母親になれるわけではないし、良い母親になれない人でも子供は産むことができます。どうしても世の中には一定数、ちゃんと育てられないのに母親になってしまう人がいるんです。これは母親個人を責めたらどうにかなることではないと私は思います。
この場合は、防げた方法は、周りが気付くこと。子供を取りあげる仕組みがあること。だと思います。
確か監禁されている間インターホン越しに娘さんが泣き声をあげて、近所の人が通報したはずです。行政が駆けつけてインターホンを押したのに、「反応がなかった」という理由で帰ってしまったんです。その後様子を見に来ることもなかった。その時、中で倒れているかもしれないと、ドアをこじ開けていたら?その権限があったら?こんな悲劇は起きていなかったかもしれません。
もっと踏み込んだ仕組みが必要だと思います。

2017.4.21 13:29 70

まな(40歳)

厳しいことを書かせていただきます。申し訳ありません。

涙が止まらないご自分に酔っておられるのかなという印象です。
おっしゃりたいことは分かるのですが、「情けない」とか「生まれ変わったら」とか、事の重大性をあまり認識されていない発言をされていて正直読んでいて不快でした。


2017.4.21 13:41 265

あき(38歳)

亡くなったお子さんがかわいそうというのは大前提として。

この母親が非難されるのは当然です。
が、もし自分が隣近所に住んでいたとして、自分なら何ができたんだろうと思います。
「◯◯さんの所、最近見かけないわね~」なんて言っておしまいかな・・・

こういう事件があるとよく周りの大人が助けられなかったのかという話になりますが、
どうしたら助けられるのか。
児童相談所に通報するとか、私にはできないです。
自分がそこまでしていいのか迷ってしまいます。
迷ったら通報をと言われても、間違ってたら取り返しがつかない気もするし、
その家庭を壊してしまう気もします。

話がそれてしまいましたが、この事件はやり切れない気持ちになりました。
また、こういう事件ではいつも父親が出てこないので、
離婚しても父親にもう少し子どもを育てる責任感を持たせるべきではないかと感じました。

2017.4.21 13:50 15

ライム(35歳)

うーん。
以前は、そんなに興味なかったけど
母親になったから許せないっていうのも
どうなの?って気もしますが…。

生い立ち関係ないって言ってる人がいますが
関係あると思います。
私も負の連鎖だと思います。

主さん、
同じ女、母親としてと書いてありますが
あなたと彼女は同じじゃありません。

また、最近の火事の事を記入している人も
いますが、仕事でやむなく人にも頼れずの人と大阪の事件を一緒にするのは気の毒だと
思います。

2017.4.22 07:24 61

ゆう(36歳)

>>当時は事件を軽く見る程度でした

>>周りの大人も子供たちを助けられなかったのかな……と。

主さんのスレを読むと、主さんが近くの住んでいても、助けられなかったと思います。
だってあれだけひどい事件が起きて、連日報道されたにも関わらず、軽く見る程度だったんですよね?
自分が親になったから今はじめて関心を持ったんですよね?
立場の違う人のことには無関心だったんですよね?

同じマンションに住んでいて自動相談所に通報した方達の中で、とても後悔している人の特集をみたり読んだりしたことがあります。
独身で独り暮らし、昼間は仕事をしている人たちで、とても苦しんでおられて自分達に何ができたのか、何が足りなかったのか、現在(最後にみたのは去年の夏ごろの記事ですが)も集まって話し合ったりボランティアをされていますよね。
中には長く病んでしまわれた方もいるそうですね。

私は主さんと年が近いです。今子どもは授かっていません。
でも今親になったから、「涙が止まりません」とスレをたてる主さんのことは理解できません。
なぜあれだけの事件を無関心でいれたの?という気持ちです。
その主さんが、「同じ女として」とか「母親として」なんていうことに何とも言えない軽さを感じます。
またお子さんが大きくなったら、簡単に忘れるんじゃないんですか?

2017.4.22 14:43 245

モーツァルト(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top