HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 映画、上映中の撮影。

映画、上映中の撮影。

2017.7.17 13:03    1 8

質問者: おもて梨さん(39歳)

モヤモヤしてます。非常識ママを見かけたので吐き出させて下さい。


昨日、3歳の息子とカーズ3を観に行きました。映画が始まって暫くしたら、隣の5歳くらいのお子さんを連れてるママさんが、携帯をスクリーンに向けてシャッター音消して撮影してました。(私の角度から丸見え)
何をしてるんだ?!と思い、暫く黙って見ていたら、撮影したシーンをインスタか何かにアップしてコメント入力?してる感じでした。それを新しいキャラやメインキャラが出て来るたびに撮影とアップを繰り返し。
視界に入って来てイライラするんで

「撮影しちゃダメでしょ?!」

と注意して止めさせましたが、スクリーン撮影はやめてもラインかインスタか何かでずっとスマホ弄って会話?してるんですよね、映画も見ずに。
悪びれずにいるこの人を思い出すだけで今でもイライラしてしまいます。
せっかく息子と楽しく観に来たのに…。


先日、保育園でも、体温計り忘れたからプール入れなかった子のママが、
「本人、元気にピンピンしてんだからプール入れてくれても良いじゃないのよ!体温計らなかった私のミスなの?はぁ?!」
と切れてるママ居て、先生方に怒って迷惑掛けてた人居て…。

ママ友が居ない私には、今後こんな非常識な人らと関わらなきゃいけないのかと思うと憂鬱です。

愚痴にお付き合い下さり、ありがとうございます。
息子が本日から手足口病に罹り、コメント頂きましても返信遅くなる事ご了承下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カーズは非常識としてまだ園に行ってないからわからなくてすみませんけど、体温計くらい保育園にないのですか?貸してくれたり。

計り忘れたのは確かにママのミスでもそれで入れないのは厳し過ぎるような気もしますがそんなものですか?決まりなんでしょうけど。
着替えや水着を忘れたわけでもないのになぁと思ってしまいました。

非常識な人らってもみんながみんなそうでもないのにちょっと気に触るとここまで言うなんて。

2017.7.17 16:37 5

あい(34歳)

体温計は、借りれば済む と言う問題ではないです。一人に貸せば、忘れた人 全てに貸さないといけなくなります。何処かで線引きしないといけませんからね。

非常識な人は非常識な人と群れますから、主さんは、常識ある人と居れば良いです。非常識な人が大多数になっても染まらないようにして下さい❗

2017.7.17 18:27 111

ペンション(43歳)

あいさん

映画での不快な賛同、ありがとうございます。気持ちが軽くなります。

私も他の園ではどうなのかは分かりませんが、うちの子が通う園では毎朝、家で検温してノートを提出するのが義務です。
忘れると指摘されますし、全私物に名前がないと注意されるので、もしかしたらうちの子の通う保育園は厳しいのかもしれません。

仮に体温計り忘れたけど預かってるお子さんを園の勝手な判断でプールに入れ、それで体調崩したら「園の責任」になります。
なので園としても「何か間違い」が起きないように、起こさないように私たち母親らに決まり事をお願いして、私たちは預かってもらってる立場からその決まりを守らないといけない訳です。
大事なお子さん方を預かるには、園側もなぁなぁでいたらいけないのです。そこはご理解頂けましたでしょうか?
なので園で検温すれば良い、じゃないんです。熱があるのに登園なんかされちゃ困りますから、家で検温なんです。

確かに私は間違った事をすごく嫌うので、言い方キツいのかもしれませんが、園のルールを破ったのはご自分なのに、先生方へ文句言う人の気が知れなくて。
そう言うのは非常識って言うのは言い過ぎですかね?だとしたら私が言い過ぎたと言う事になりますので、ご不快な気分にさせて申し訳ありません。
以後、気を付けようと思いますが、園ママ付き合いでルール守れない人に関わると思うとやはり憂鬱です。

2017.7.17 18:28 86

おもて梨(39歳)

ペンションさん

とても温かいお言葉、ありがとうございます! すごくすごく、心に沁みてまいりました。
私は集団が苦手な所があるので、これから園でのお付き合いが心配ではありますが、自分のスタンスを崩さずに、ペンションさんのお言葉を噛み締めていきたいと思います。

ペンションさんの様な方にお話聞いて頂けて嬉しかったです。お忙しい中、愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

2017.7.18 09:21 8

おもて梨(39歳)

締め後かもしれませんが。

映画館での出来事ですが、スタッフに説明してスタッフから注意して止めなければ退席してもらった方が良かったと思います。

それと保育園での事も、お迎えの時に体温計り忘れた事が原因でプールに入れなかった事を知ったのでしょうか?
逆切れなんて良い大人がみっともないですよね。

私も完璧な人間ではないので、間違った事や他人に迷惑掛ける事も有ると思いますが、ここまで非常識な人の方が少なくある程度常識ある人の方が多いので不安にならなくても大丈夫ですよ。

2017.7.18 12:59 8

まろ(33歳)

まろさん

的確なアドバイス付きのコメント、ありがとうございます!
上映中に席を立つのも、息子を1人にしてしまうのも気が引けて行動に移せませんでした。 適切な行動に出られず悔やまれますが、もしまた同じ様な事が起きたら、まろさんのアドバイスに則って行動に出ようと思います。

検温忘れの方はお迎え時にキレてました。園長先生にも謝罪させてましたが、結局は決まり事なんで勝手な判断が出来ませんからと返され、園から出た所でママ友に愚痴ってふざけんなと切れてました。
私が帰り際に挨拶しても無視…ってくらいご立腹で。

そうですか、こう言った方達は少数なんですね。今後のお付き合いの中で見極めていきたいと思います。
前向きになれるようなコメント下さり、ありがとうございました!

2017.7.18 21:24 0

おもて梨(39歳)

私には子供がいないので体温計のことは何とも言えませんが、映画のことに関しては非常識以前の問題で犯罪行為で罰金刑若しくは禁固刑になることもあり得ますよ。

ですので、発見した時点で映画館のスタッフに伝える必要があります。

というか、本編が始まる前にそういう行為は違法だと流れませんか?

2017.7.20 20:40 2

田舎者(44歳)

田舎者さん

盗撮の、法律に触れる件につきましてコメントありがとうございます。

調べると難しい所もありまして、動画はもちろん違法で、静止画は違法ではないと。しかしその静止画をネットにアップすると違法になるとあり、ラインで個人とやりとりしてるだけなら違法にならないのかな…と、今も頭を悩ませてます。
(ラインかインスタかはハッキリ分かりませんでしたが。)
しかし結局はその場で注意だけで、すぐ対処出来なかった私もいけませんよね。

本編上映前にCMであります!昔からある、ビデオカメラの被り物してるのが踊って、
「盗撮だめ!犯罪!」
「上映中のスマホ操作はダメ!」
って流れてます。けど、その盗撮ママさんはずーっとスマホ弄っててスクリーンなんか見ていませんでした。

子供を1人にして上映中、席を立てなかった私の度量の小ささに今は猛反省しております。
次(なんかあっても嫌ですが)、またあったらしっかり係員に伝えようと思います!
この件を伝えて、上映中、映画館の係員がすぐ近くに常駐してくれるよう、意見も出して見ますね。

とても為になるコメント、ありがとうございました。

2017.7.21 10:48 2

おもて梨(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top