HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 膠原病の症状

膠原病の症状

2017.8.13 06:12    0 2

質問者: リウマチ?さん(43歳)

過去トピ検索で膠原病の方が多くコメントしていましたので、トピ立てました。
膠原病の方にお返事を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

私は今膠原病の疑いで検査しています。
疑いをかけたのは医師ではなく、自分自身です。

症状の経過
パート後の午睡起床時、膝関節の痛みで歩けなくなった。

整形外科でヒアルロン酸?の注射、ロキソニンを処方してもらう。

ロキソニンを2週間ほど飲み続けるが、ロキソニンの常時服用に疑問を持ち、医師に許可を取り頓服服用に切り替える。

ロキソニンの常時服用を辞めると手指関節の痛みがあることに気づく。

医師に症状を伝えリウマチの検査をする。
4つの検査のうち1つが異常な数値(確か15以上でリウマチの診断が200越え)でリウマチと診断される。(現在旅行先で検査内容、結果がわかりません。帰宅後追加レスします)

肝炎がないかの血液検査をしてリウマチの治療を開始しようとした頃、目に針で刺したような痛みが出てくる。

リウマチではなくシェーングレン症候群?という疑問を持ち、医師にお願いして膠原病内科へ紹介状を書いてもらう。

膠原病内科で診察、血液検査、尿検査、レントゲンを撮り、結果待ち。
次回診察時にエコー検査と検査結果を聞きます。

今現在の症状は
起床時の手指のむくみ、膝関節のこわばり
↓痛みは気になる順
①手指の関節、肘関節の痛み
②膝関節、足筋肉の痛み
③足指の関節の痛み
④疲労感(倦怠感?)
⑤目玉に針で刺したような痛み
⑥胸を締め付けられるような痛み
⑦肩こり
⑧頭痛
⑨耳の痛み(ピキーンという感じ)
⑩背中の痛み

です。
月経前後が一番強く痛みます。
前回月経頃膣内にデキモノができ、月経後なくなりました。ウォシュレット洗浄で痛みがあり気づきました。

膠原病と診断された方で同じ症状のある方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膠原病患者ですが、主様の挙げる症状は、私には一つも当てはまりません。
ただ挙げられた症状が出ている膠原病患者の方はたくさんいると思います。
リウマチと診断されているようですので、症状は、リウマチからきているように思いますが。
リウマチの方で膠原病も併発される方も多いので膠原病の検査もしたことは、よかったと思います。
膠原病ではないことをお祈りすると共に、お身体お大事にしてください。

2017.8.13 21:13 0

難病人(40歳)

難病人様
お返事ありがとうございます。
難病人様は同じような症状はないんですね。

リウマチと言われましたが、いろいろ調べたり人に聞いたりしていて、リウマチには当てはまらない症状(筋肉の痛み、目の痛みなど)があり、同じ病気の方の症状を聞いてみたくトピ立てました。

医師も全身性エリテマトーデスを疑ったようですが、紅斑やレイノー現象などは私には当てはまらないので、再び詳しく検査することになりました。

最初のトピに書いた検査結果は
抗CCP抗体 0.7
CRP定性 (-)
CRP定量 0.1未満
RF定量 223

です。

昨日診察に行き、結果はやはり関節リウマチでした。
今週末から薬の服用が始まります。体調が改善することを願うばかりです。

2017.8.16 07:58 0

リウマチ?(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page