HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植する胚の数

移植する胚の数

2017.4.21 14:20    0 3

質問者: ちょこまるんさん(37歳)

いつも勉強させてもらっています。

皆様だったらどうするか、というお話を聞かせて頂きたくスレをたてました。

現在海外で治療をしております。
胚盤胞が3つあり、グレードは4BB、4BC、4ACです。
海外での治療のため、3個まで戻すことが可能とのことで、3個戻すことを勧められています。

2年前に、2個戻しをし(4AB、4BC、2個しかなかった)、バニシングツインで1人正産しました。

クリニックには、年齢もあがっているし、卵もそれほどいいとは言えない、双子になる心配より、妊娠するかしないかの心配、と言っていて私もその通りだと思う反面、3個戻しには少し悩んでしまいます。

クリニックには、あなたが小柄な日本人なら勧めないけど、ガタイがいいから、、というような事も言われました。

皆様だったらどうされるかご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

既に一人いるのなら、戻す胚も1つか2つでいいのではないですか。
以前の胚が2つとも着床してるので、
次の3個も、見た目は悪くても、3つとも着床する可能性もありますよ。

2017.4.21 16:45 2

おはな(37歳)

私なら2個戻します。前回35歳で2個戻し、二つとも着床したことを考えると37歳とはいえ三つ子のケースもありえますし、もしそのうちの一つが分割したらそれ以上の数になります。そのリスクを考えると2個戻します。経済的に双子はどうしても無理、ということでしたら一つ戻します。

ちなみに私は医者に体の大きさは関係ないと言われましたがどうなんでしょう。

2017.4.24 12:35 0

お茶(38歳)

おはな様、お茶様

お返事とお礼が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。
ご意見を頂きまして、ありがとうございます!!
色々悩んだのですが、お二人の意見を参考にして今回は二つ戻しでお願いすることにいたしました。

本当にありがとうございました。

2017.5.2 20:49 0

ちょこまるん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top