HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 橋本病で出産された方、教...

橋本病で出産された方、教えてください!

2017.4.21 21:10    0 3

質問者: みうさん(33歳)

3年前に橋本病と診断されました。妊娠、出産を希望しています。薬を飲むほどの数値ではなく、様子見の段階ですが、かなり症状が辛いです。出産すると、ホルモンバランスが変わるため、橋本病が落ちつく人もいると聞きました。本当でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を始めた時の検査で、橋本病が見つかりました。橋本病だと妊娠の妨げになるとの事だったので、不妊治療とは別に、甲状腺のクリニックにも通院しました。私も数値的にはとんでもなく悪いというわけではなかったのですが、妊娠希望ならベストな数値にしましょうとの事で、薬を飲みながら不妊治療を開始しました。
結果的に言うと、無事に妊娠出産することができました。時間はかかりましたが…。
私の場合、元から橋本病の自覚症状がなかったので、不妊治療を始めなければ気付かなかったと思います。そして今も自覚症状はないので、出産によって橋本病の症状が落ち着いたのかどうかはよく分かりません。ただ橋本病は完治する病気ではないみたいなので、
今も通院しつつ様子を見ています。
みうさんは症状がかなり辛いとの事ですが、それでも薬は処方されないのですね。
妊娠よりもまずは橋本病の症状が落ち着くと良いですね。症状が酷いと日常生活にも影響が出る場合もあるみたいですもんね。
次に病院に行った時に、症状が辛いことを訴える事と、妊娠にベストな数値にしたい事などを相談してみてはいかかでしょうか。
お大事になさってください。

2017.4.21 23:51 2

はっち(35歳)

健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、専門クリニックで橋本病と診断されましたが投薬になったことはなく、適宜検査をしている状態で第2子妊娠中です。
いわゆる橋本病の症状は特にありませんでした。
妊娠初期はホルモン値が変動しやすいため検査の頻度が上がりましたが、バセドウ病に傾いても予想の範囲内ならば「少し昆布を食べたらいいかもね」くらいのアドバイスで、実際数値は様子を見ているうちに落ち着きました。
私の場合は産後も相変わらず抗体値は異常でもホルモン値は投薬はいらない状態のままです。
ちなみに症状は特にないと書きましたが、首回りに服や布団、ネックレスなどの物が触れると気持ち悪くなるというのが年々酷くなっています。同じ病気で同様になっている友人もいます。ただ医師に聞いたところ、症状として直結するものではないそうです。頸部不快感や吐き気、つわりの緩和の為の漢方をもらいましたが、つわりに効かなかったので今は飲んでいません。
ホルモン値が大丈夫なら、「かなり症状が辛い」というのは甲状腺疾患由来なのかな?という疑問は持ちますが、自分の頸部不快感のようによく分からない症状が出やすいものなのかもしれないとは思っています。
甲状腺疾患は適宜検査をしていれば怖いものではないという印象を持っていますが、自然に治るものでもないんじゃないでしょうか。検査が自分にとっては高額に感じるのが難点ですけどね。
本屋さんで自分に合った本を一冊手に入れて手元に置いておくと疑問を持った時に役に立ちますよ。私はQ&Aをまとめたようなものを一冊買いました。

2017.4.22 05:18 0

ジェリー(39歳)

こんにちは。

橋本病で出産しました。
母からの遺伝で中学生頃から毎年検査に行っていましたが、同じく薬治療をするほどではありませんでした。

一応心配なので、妊娠中は甲状腺専門のクリニックへの通院と、何かあった時でも大丈夫なように内科などもある総合病院で出産をしました。

また、妊娠中はホルモンの変化で、バセドウ病になったりしましたが、途中でかなり平均に近い数値になって落ち着きましたよ。
産後も検査に行きましたが、数値はバセドウよりで落ち着いています。

落ち着くかどうかは個人差もあるとは思いますが、専門クリニックを受診しつつがいいと思います。
結果的には妊娠、出産には影響は出ず大丈夫でした。

2017.4.22 15:24 0

たろう(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page