HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 2才児の食事について

2才児の食事について

2017.1.9 05:03    2 2

質問者: みーちゃんママさん(34歳)

こんにちは。
2才10ヶ月の娘がおります。2才くらいから好き嫌いが激しく野菜はチャーハンやハンバーグに混ぜないと食べません。(ほうれん草、たまねぎ、にんじん)
食べられるものは、白米、うどん、焼きそぱ(麺のみ)、バナナ、キウイ、いちご、みかん、鮭、唐揚げ、ウインナー、パンです。
体重や身長は標準ですが、よく風邪を引いています。健康が心配です…。
ウインナーが好きでチャーハンに入れておりますが、添加物を気にして入れない方がいいのでしょうか。
幼稚園に行ったり、成長に連れて食べてくれるのでしょうか?
先輩ママさん、2才児のママさん、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

偏食の子だと、毎食が親子共にストレスですよね。
うちも酷かったです。少食で食に対する興味がない上に、新しい食べ物に対する警戒心が強くて。イチゴやブドウといった子どもなら好きそうな物でもアウト、食べられるようになったのは3歳〜4歳です。

そんな中、野菜は他の物に混ぜて誤魔化さず、ほうれん草はバター味、または出汁とお醤油の味付けで炒めたものをそのまま出しました。

ほうれん草を一口食べたら好きなもの食べていいよ、という風に。
最初は一口でok。1年位経ったら、「美味しい」と言い出すようになりました。

同じようにして、もやし炒め、キャベツの千切り炒め、人参の千切り炒めなど、栄養価の高い野菜に狙いをつけて、時間をかけて克服していきました。

食べ慣れると、野菜の苦味とかに慣れて、美味しさを感じ取れるようになるのだと思います。

今5歳ですが、相変わらず焼きそばとかに野菜が混じっているのはダメですが、別々になら食べてくれます。(野菜炒めだけ先に食べてから、麺類)

2017.1.9 10:03 1

ココア(37歳)

ココアさん、ありがとうございます。
色々な工夫をしても食べてもらえず、困り果てていましたが、徐々に克服していけたらと希望が持てました。
ゆっくりゆっくり子供のペースに合わせて行きたいと思います。
ありがとうございました。

2017.1.11 17:25 0

みーちゃんママ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page