HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女子校 or 共学

女子校 or 共学

2017.8.13 09:13    1 5

質問者: 花道さん(40歳)

小学5年生の娘がいます。
とてもおとなしい性格で(芯は強い)、少数いる友達もおとなしい子が多いです。小さい学校なので、いじめられたりとかはないですが、自分の意見を言ったり反論したりとかはなく、我慢している事が多いようです。

中学校から私立に行かせる為、どこの学校が彼女に合うのか、考えている最中です。どこの中学校でも今よりは大きい学校になります。
私自身大学までずっと共学しか経験がなく、また娘とは性格が真逆な為想像ができず、悩むところです。 ちなみに娘は長女で下に2人弟がいます。
女子校経験者の方、ご意見を聞かせて頂けれありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学校によるんでしょうけど、偏差値高めの女子中がいいような気がします。
ご近所で私立女子中を受験する子が何人かいますが、大人しくて穏やかな子が多いですよ。

2017.8.13 12:48 4

匿名(42歳)

私の母は中学受験し名門女子校出身。
私は高校が偏差値中の上くらいの女子校でした。
どちらもミッションスクールで幼稚園から高校までありますが、母の母校は外部から取るのは中学まで。(帰国子女枠は別途あります)
私の母校は高校からの子が8割位。

比べてみるとやはり高校から公立育ちの子が入ってくる学校は女子校でも庶民的。
分かりやすく言うと下品、荒っぽいです(笑)一応お嬢様校とは呼ばれていましたが、母の母校とは格が違いました。
小→中→高と私立の家庭と、高校のみ私立の家庭では生活レベルも人間レベルも異なります。
なので、主様がおっとり落ち着いた環境を求めての中学受験ならば、その学校が高校受験でどの程度外部から入れているのかをチェックされた方がよろしいと思います。

2017.8.13 23:40 3

リリカ(38歳)

ご近所で私立の女子中に通っている子が数人います。みんな別々の学校です。
1人は県内でもトップクラスの女子校に通っていますが、小学生の頃から成績だけでなく性格もよく、うちの子も含め低学年の子の面倒もよく見てくれてました。素敵なお姉さんといった感じです。
うちの子はこのお姉さんに憧れて同じ学校に行きたいと言っていますが、並大抵のことではないと思っています。

他のお子さんはいわゆるお嬢さん大の付属に通っています。実はこちらのお嬢さん達の方が勝気で性格はやや難ありです。
というのも、大人の目から見てどうも裏表があるのです。勉強はそこそこできるはずですし、性格が悪いというほどではないのですが。
近所の公立に通っている子も数人いますが、そのお嬢さん達より中身が大人に見えます。

そう考えると、トップクラスの女子校ならおっとりした娘さんでもやっていけると思いますが、お嬢さん学校クラスの女子校は気が強くないと厳しいのではないかと思っています。

2017.8.14 08:51 1

チビ子(36歳)

長女が同じような感じで、我慢したり損しているように見えて小4〜5まで受験するか悩みました。
大人しい、優しい、穏やかと言われてましたが当時は全く褒め言葉に聞こえませんでしたね。

ただ私立行ったからといって必ず解決するか分からない事、お金の問題、そして何より長女が受験したくないと言って(勉強はできます)
結局公立に行きました。
今中1で、中学に入る前にこのままじゃなく新しい友達を作る!と言ってましたが、仲良しと同じ部活に入り、それなりにやってます。活発に友達いっぱいとはなりませんが、子供なりに世渡りを学んでいるのだと思います。

中学受験を考えた時、偏差値の高い方が勉強にエネルギーが回るので、いじめやめんどくさい事が起きにくいかなと思いました。
実際受験が終わった時、気の強い子や性格の悪い子が人気の共学や名門女子校に入ってて、どこへ入ってもそういう子はある程度避けられないとは思いました。

お嬢さんに合う学校が見つかるといいですね。

2017.8.14 11:38 0

いちまる(39歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
娘は勉強が出来るから私立に行かせたいというわけではないので、特に難関校を受験するというわけではなく、中堅校くらいだと思います。
女子校を希望していたのですが、女子校出身の友人が、うちの娘のような大人しいタイプは、気の強い女子達に嫌がらせを受けるのでは?と言われまして。共学の方が男の子目があって、露骨にイジメはされないのでは?との事を言われて迷いが出ました。
どこにいても、意地悪な子もいれば優しい子もいるのですが、確率的に女子校の方がイジメも多いのかな?と思った次第です。
学校選び難しいです。

2017.8.14 20:09 0

花道(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top