HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝いのついて

出産祝いのついて

2003.12.6 15:29    0 2

質問者: ***さん(31歳)

主人の友人の所に来年早々2人目が産まれます。
私が一人目を出産した2ヶ月後に友人宅も一人目を出産しました。

私が出産したときは友人夫婦は病院まで来てくれましたが
お祝いは無くジュース一個だけでした。
主人は友人からお祝いは何が良いか聞かれたそうですが
お互いの出産も近い事やこっちからこれが良いとは
なかなか言いにくいという事で「別に良いよ」と答えたそうです。

友人の出産のときは、私のときも来てくれたので
病院に行こうと主人が言いました。
私としては病院には手ぶらで行きにくいので
チョットしたものですが品物を持っていきました。
が、相手からはこれといったお返しも有りませんでした。

二人目の出産のとき、お祝いはするべきでしょうか?
みなさんのどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目の時、何ももらえなかったのが
イヤだったんですよね?
だったら二人目のお祝いはあえて
しなくても良いのではないでしょうか?

私は基本的に友達の二人目、三人目の
出産祝いはしていません。
もし赤ちゃんを見に行く機会があれば
手土産程度です。

2003.12.9 14:59 11

匿名(33歳)

こんにちは。私も9月に出産しました。

最近、私の周りは出産ラッシュで、3月・7月・8月・11月・12月(予定)・来年1月(予定)と立て続けですが、一人目でも二人目でもお祝いしましたし、頂きました。もちろん内祝もお返ししました。
なかには、内祝と出産祝いを同時に送ることもあったくらいです。

最初からお互いに「お祝い無しね」など取決めしていない限り、必ずお祝いする事にしています。

チョットした物品など、お返しが必要どうか相手に迷わせるより、キッチリしたお祝いをしたほ方が、お互いスッキリしますよ。

2003.12.9 16:55 9

Saki(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top