HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣年齢にショック

卵巣年齢にショック

2012.10.26 08:08    1 20

質問者: ジャムパンさん(33歳)

こんにちは。
いつも勉強させてもらっております。

不妊歴は6年程で、本格的な治療はまだ1年ちょっとです。AIHは6回、全て撃沈しています。
一通りの検査は特に異常なし。主人はも全く問題ありません。

先日、卵巣年齢の検査をしまして、結果が45歳と出ました…。
実年齢を一回りも上回っていました…。

治療の方はAIHも前回を最後に、来年からステップアップするつもりでおります。

そこで質問なのですが、卵巣年齢が高く診断された方でも、IVFで妊娠出来たよという方いらっしゃいませんか?

また、卵巣年齢についてのご意見でも何でも構いません。

どうかお話しお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ながら卵巣年齢45歳というのは非常に厳しい結果で、あと何周期治療できるのか(まだ出来るのか?)・・・といったレベルです。それなのにステップアップは来年からにして、11,12月はお休みする理由は何なのでしょうか?正直とてもそんな悠長なことをしている場合ではないと思うのですが・・・。
その病院が、30過ぎの女性に治療開始後1年も経ってからAMH検査をしたのもありえないと思います。1年前に検査をしていたら、おそらく一刻の猶予もなく即体外になっていたはずです。ひどい話ですね。専門クリニックではないのでしょうか?

低AMHで結果が出た話じゃなくて申し訳ないですが、来年と言わず、即体外に進んだ方がいいと思います。そして出来れば並行して実績のある専門クリニックへの転院準備も進めてはどうですか?
転院したらしたで最初の1,2ヶ月は検査でつぶれるので、その間今の病院で採卵するのはいいですが、32歳の女性にAMH検査をしない病院では甚だ心許無いな、というのが正直な感想です。

2012.10.26 10:16 44

みつばち(38歳)

こんにちは。

私も、主さんと同じような経過をたどっています。
ひととおりの検査で夫婦ともに原因がみつからず、原因不明…AIH4回後に初めての体外受精をし、そこで卵巣の働きがやや鈍いことがわかりました。

AMHの検査をすすめられてしたところ、卵巣年齢は40歳代後半でした。

からだに残っている卵子の数は少なくとも、卵子の質は年齢相応といいます。現に私も、胚盤胞が数は少ないですが、できてくれました。

現在はKLC系列の病院で体外受精をしています。採卵前のピルは、人によって良し悪しあるようですが、私のときは有効でした。

卵巣年齢を知ってからの経過ですが、体外受精は思っていたよりも乗り越えないといけない壁がたくさんあって、焦りながらも、私の場合は時間がかかっています。

まだ妊娠していなくて恐縮なのですが、似たような経過に、出てきてしまいました。

お互い、来年には赤ちゃんをこの手に抱きましょう!!

2012.10.26 11:12 19

みむ(36歳)

>みつばちさん

早速のお返事、本当にありがとうございます。
私の状態だと、実際かなり厳しいのですね…。
その病院でのAMH検査は、自分から希望しないとしてくれません。
それもあり得ないですか…?
元は大きな産婦人科なのですが、その中の不妊専門(生殖医療)科に通っています。

自分がもともと、「どうしても今すぐに子供が欲しい」と焦っていたわけでないので、この歳になってしまいました。かなり悠長なこと言っていると思われても仕方ないですよね…。
実際、卵巣年齢の検査をしてみて、現実を突き付けられたというか…。ここに来て、急に焦り出してしまいました。

2012.10.26 11:16 17

ジャムパン(33歳)

AMHについてはまだ歴史の浅い検査ですし、その結果を重視するかどうかはクリニックの方針によって分かれるようですよ。
なので、検査してくれないからと言って信頼のおけないクリニックとは決めつけられないと思います。

また、AMH値はあくまでも残りの卵子の「数」の目安であり、「質」の善し悪しを計るものではありません。なので、ステップアップを急ぐに越したことはないけれど、AMH値が低くても妊娠できる人はいますよ。

数は少ないかも知れませんが質の良い卵子がまだ出番を待っているかも知れません。うまくいくといいですね。

2012.10.26 12:22 31

えびせん(39歳)

こんにちは☆

私も年齢の割に超低AMHです…。
去年、転院してはじめの血液検査で発覚しました。

正直、私も卵巣年齢が45~50歳くらいです。
ショックですよね?

私は、一度だけ自然妊娠の経験(心拍確認後7週で繋留流産)がありますが、それ以来なかなか妊娠せずAIHも4回で終了して12月にIVFに進む事になりました!!

クリニックの先生いわく、低AMHの人はいくら誘発しても数は取れないけれど質が良ければ可能性はあると!!

主様はまだ33歳とお若い方ですし質にかける事は可能かと思います。

ただ、元々持ってる卵が少ないので来年と言わず早めにステップアップされた方がいいような気もします。

後悔のない治療を☆

2012.10.26 12:34 18

mini☆(28歳)

>みむさん

主です。
お返事くださりありがとうございます。

みむさんの経験談、非常に有り難く、参考になりました。
私はまだ体外受精について、恥ずかしながら知識が全くありません。
これから説明会を受ける状態なんです…。
LH FSH の数値は問題ないから大丈夫だよ、なんて気休め程度に(?)慰められましたが、まだ正直立ち直れていません。

これから転院も視野に入れ、マイペースに頑張って行こうと思っています。
みむさんにも1日も早く良い結果が出ることを、心から祈っています。
本当にありがとうございました。

2012.10.26 12:46 4

ジャムパン(33歳)

AMH検査ですが、私の通っている不妊治療専門の医院も
体外受精にステップアップする際か、自分から希望しない限り
実施しませんよ。

2012.10.26 13:00 12

ゆみ(34歳)

AMHはあくまで残っている卵の数です。

なので卵の質自体はわからないです。AMHが高く数が残っていても、その中に質の良い卵がなければ意味がありません。実際多嚢胞の人はAMHは高いです。
AMHが高く残存数が多い=質の良い卵の数が多いとは限りません。残存数中の良質な卵の割合は人それぞれだからです。

急いだ方がいいのは事実ですが、妊娠に必要な卵はたったひとつだけです。

希望を持って頑張ってください。

2012.10.26 13:17 20

不安になり過ぎずに(31歳)

私は卵巣年齢の検査を受けたことはありませんが、
実年齢が43歳です(^^;)

40歳過ぎてから不妊治療を始めたのですが、
うちの先生はやたらと年齢を気にして
タイミングは一度もとらず、すぐにAIHでしたよ。
途中私の都合でちょっとお休みした後
治療再開した時には、3回AIHで撃沈した後
「あなたの場合、あんまり時間がないから」と
ストレートに言われて、すぐに体外受精へステップアップしました。

その間、必要な検査はすべて先生から勧められて
その都度受けてきました。

自分で希望しないと・・・という病院は
ちょっと不安な気がします。

自分で判断出来る位なら、お医者様はいりませんからね。

ちなみに、私は43歳で無事陽性反応が出て
現在10w1dです。

とにかく、なるべく早く行動した方が良いですよ!

2012.10.26 13:50 7

かな(43歳)

私は、31歳で子宮内膜症で治療を始め手術→体外受精までしましたが、34歳の時にお休み期間中に自然妊娠した経験があります。

現在は、もうすぐ37歳になりますが2人目の治療を始めてもうすぐ1年になります。
自然妊娠できたのだからと、タイミング治療をしてきましたが排卵障害が続いた為、このまま続けるか体外に進むかで先生と相談した時にAMHの検査を初めて受けました。

うちの病院でも、希望した時かこういう場合じゃないと検査しないと思います。

結果は45~50歳ぐらいの年齢だと言われて、体外受精にすぐに進みました。ショート法などもダメで完全自然周期で一つ卵が取れましたが、分割ストップ。2度目はクロミッドを服用し卵が育ってきた時点で誘発の注射を2回打ち、2個取れ2個とも胚盤胞で凍結保存しています。
次周期で内膜の良い状態で移植予定です。

私もかなりショックだったので、正直胚盤胞になれただけ良かったと思っているところですが、今後の卵の数が少ないというだけで質が問題だと今は感じています。
この凍結した卵が妊娠につながる保障はどこにもありませんが、AMHの数値が0の人でも妊娠できるんですから、主さんも頑張ってくださいね。

2012.10.26 15:43 7

たんぽぽ(36歳)

主さんの場合残りの卵の数が少ないので、体外受精の場合の難易度は上がります。誘発しても数多くとることは難しいし、やはり受精、分割、着床で何割かの卵は脱落していくので、確率論でいくと、そもそもの母数(採卵数)が少ないのはハンデになると思います。
ただし、皆さんもおっしゃるように、妊娠には質の良い卵が1つあればいいのです。主さんの場合はお若いので余程の不摂生をしていない限り、実際の45歳の女性より卵は若いと思います。卵が若ければ染色体異常の確率は下がり、分割は進みやすく、流産率は低くなります。
なので無事良好な受精卵が出来た場合の妊娠率が33歳平均より低いとは思いません。でも、そもそもの卵が少なく、今は時間との勝負なので、2ヶ月休む猶予はないと思います。

AMH検査は希望者のみという病院も意外とあるようですが、患者が必要かどうかを判断するのは難しいし、実際主さんのように検査が遅れて治療の難易度が上がってしまう人もいるのですから、私は病院側が初期検査に組み込むべきだと思います。主さんの人生、主さんの大事な卵を何だと思っているのだろうと、主さんの病院に腹が立ちました。
しかも現時点でまだ、2ヶ月休むことへの警鐘も鳴らしてないんですよね?私はあり得ないと思います。

今ざっと調べたところ、東京HART、山王病院、杉山産婦人科、はらメディカルクリニック、両角レディースクリニックなど、新しい治療法にも積極的な病院では、初期検査にAMHも組み込まれているようです。木場公園は不明ですが、ARTの前の検査が詳細で素晴らしいので、おそらく初期にAMHも組み込まれていそうです。KLCは記載を見る限り無さそうですが、あそこはそもそも即体外なので、あまり関係ないかもしれません。個人的な印象としては、やはり有名どころ、研究熱心だったり患者への情報発信に積極的なところは、やるべきことをやっているなと感じました。

どうか主さんの卵を本当に大事にして、最善を尽くしてくれる病院で治療を受けてくださいね。

2012.10.26 17:35 13

みつばち(38歳)

私もAMHが低くて、IVF、ICSIにすすみました。体外に進む前に誘発方法を決めるためにこの検査することが多いと思いますが、生理周期が短い等、医師が判断して検査を勧めることもあると思います。

卵巣年齢や卵巣の反応を調べるにはAMHも有効ですが、D3のFSHも重要になってきます。IVFの際、この数値が10以上だと卵巣が反応しにくいと判断されます。閉経が近くなるとFSHはこれよりももっとぐーんと上がるので、それも判断基準になるでしょう。

どちらにしろ、早めにIVFに進んだ方が安心ですね。

2012.10.26 18:18 5

ポム(36歳)

皆様、無知な私にこんなにたくさんのお返事を本当にありがとうございました。
まとめてのお礼、失礼かと思いますがお許し下さい。

検査結果に落ち込み、このところ泣いてばっかいましたが、皆さんのおかげで現実を知ることが出来、また少し希望を持つことができました…。
なにより皆さんは行動を起こしていることがすごい。自分の身体なのに何も分かっていなくて、危機感さえもなくて、いい歳してこんなのんびりしている自分が恥ずかしくなりました。
転院もうっすら考えていたので、本格的に準備を始めたいと思っています。

様々なご意見、貴重な体験談、そして温かいメッセージ、本当にありがとうございました。
今、同じように治療に専念している方々に、可愛い赤ちゃんを抱ける日が来ますように…。

2012.10.26 19:26 5

ジャムパン(33歳)

>みつばちさん

二度のお返事、そしてまた色々と調べて下さり、本当に感謝致します。

そうですよね、病院選びは重要ですね…。
私は関東地方のちょっと田舎に住んでおり、病院選びは限られてきてしまいます…。
けれど、中にはかなり実績のある専門の病院もあり、2~3ケ月待ちみたいですが、そちらに転院しようかと思っております。

それと、正直私は重度の冷え性で、血色素数や血清鉄も平均より低いです。
若い頃の食生活の偏りも大きな原因かと思います。
この状態を改善しないと、体外に進んだところで良い結果は出ないですよね。
そんな簡単ではないのは十分分かっていますが、年内は、やれることをやって体調を少しでも整えようとしています。
転院準備と、そんな2ヶ月の予定だったのです…。

2012.10.26 19:45 6

ジャムパン(33歳)

35才当時、卵巣年齢43,44ぐらいでした。加齢以外の原因は不明。

卵巣年齢があらわすように、なかなか卵は採れず、胚盤胞も出来ない状態でしたが…最初の移植で無事妊娠しました。治療開始から半年ぐらいです。

質は実年齢相応と言いますから若いとぴ主さんははやめに取り組めば結果は出るのではないでしょうか。頑張って下さい。

2012.10.26 20:46 5

コジコジ(36歳)

私も超低AMHでした。0.63で実年齢+10歳ぐらいと言われました。50歳近い数値ですよね・・。

でも、でも!!
何と自然妊娠できたんですよ~!
今6か月に入ったところです。

私もあまりにもAMHが低いので早急に体外に進むようにアドバイスされました。ですが、他の方も書かれていらっしゃるように卵の残数が少ないというだけとのことで、卵の質が50歳という訳ではないので、質のいい卵が1個出てくれば妊娠できる可能性があるとも言われました。

1回目の採卵が変性卵で移植できず、2回目の採卵で1個採れ4分割を移植しましたが着床したものの化学流産。

化学流産のあと1周期お休みしてね、と言われていたのですが1周期見送るのがとてももったいなかったため、勝手にタイミングをとってしまいました。そしたらまさかまさかの自然妊娠。

もしこの周期お休みしていたら運命の卵ちゃん(赤ちゃんになれる質のいい卵)を逃してしまっていた・・きっと今も妊娠していないかも・・と思うと1周期1周期が本当に大切なんだなと実感するとともに、いつ運命の卵ちゃんが出てくるかわからないので、とにかく1周期でも無駄にしてほしくないと思います!

ジャムパンさんが無事に妊娠されるよう祈っています。

2012.10.26 23:43 4

ぽん(39歳)

はじめまして
話を聞いていて、また関東ということで、もしかしたら私が前に通院していた病院かなと思ってでてきました。違ってたらごめんなさい。

私もその病院に1年くらい通院していました。 体外受精にチャレンジしましたが、採卵2回しても移植まで辿り着けず…また毎回OHSSになり大変な思いして今年7月に転院しました。

転院先では先生から言われてすぐにAMHの検査をしました。ちなみに前の病院では検査はしませんでした。そしてその結果に合わせた誘発で採卵してもらい、OHSSにならず、その周期で移植までできました。しかも卵もいくつか凍結できました。今までは凍結もできず、胚盤ほうまでも育たなかったのですが。そこでほんとに病院選びは大切なんだなと思いました。主さんも転院を考えてるんですね。私も今の病院は初診まで3ヶ月待ちでした 。
でも今はまだ結果はでてませんが、転院してよかったと思っています。
AMHの数値に関しては、私は逆に多のうほうで高すぎなので何もお答えできなくてすいません。

なんだか転院の話ばかりになってしまいましたが、お互いがんばりましょうね!

2012.10.27 00:06 2

かにぱん(27歳)

引き続きお返事下さった方、どうもありがとうございます!

>コジコジさん
卵巣年齢が同じく高く診断されたのに、体外開始して半年で妊娠されたのですか!すごい!
そうですね、早めに取り組めば結果は出るかもしれないですよね。なんだか希望がもてました。
嬉しいお話聞かせてもらえて良かったです!
本当にありがとうございました。

>ぽんさん
妊娠おめでとうございます!
まさかの自然妊娠ですか!
そんな奇跡みたいなことが起こるんですね!!
それってたまたま質の良い卵に出会えたということですよね!
私も1周期1周期を大切に前に進まなくてはですね…!
現在6ケ月とのこと、だんだん寒くなってきていますので、お身体だけは大事に、無事元気な赤ちゃんを出産されることを祈っています!
どうもありがとうございました!。

>かにぱんさん
かにぱんさんも関東の方なのですね?
2~3ケ月待ちの病院って…もしかして群馬県内でしょうか?
とても評判が良いみたいです。
転院して良かったと思える病院にめぐり会えたこと、本当に羨ましいです!
あまり細かくはお話出来ないかと思いますが、もしそうでしたら出来る範囲内でもお話聞かせて頂けたら嬉しいです…。

今回の転院のお話、書き込んで下さり本当にありがとうございます!
とても参考になります。

2012.10.27 08:32 4

ジャムパン(33歳)

ジャムパンさん
私も群馬ですよ。ジャムパンさんが通われていたのは、流れ作業的な診察のところですよね。私もはじめは、家から近くて通いやすいので通院していたのですが…
転院先の病院は群馬の森の近くにあるところです。金額的には高いですが、私には合っていると思います。でも低刺激の採卵なら、高崎駅の近くのほうがいいのかなと思います。

自分に合った病院がみつかるといいですね。私も来週から2回の移植にむけて、通院が始まります。お互いはやく赤ちゃんに会いたいですね。

2012.10.27 22:07 3

かにぱん(27歳)

>かにぱんさん

早速のお返事ありがとうございます!!
かにぱんさんも同じ県内の方だったのですね!!
おそらく病院も一致していると思います…。流れ作業的で有名かも…。外観は大層立派な造りなんですけどね…。
群馬の森の近くも実は気になっていました。あとはおっしゃる通り、駅の東口です。
そちらは2~3ケ月待ちのようですが、群馬の森の方もそれくらい待つんですか?
かにぱんさんにはその病院が合っていると思えるんですね!
先生の対応とかも私は重要だと考えてしまいますが、人気があって忙しい所は致し方無い部分もありますかね…。

でも、もう歳も歳なので、これを機に色々と本格的に準備をしていくつもりでいます。
私の場合、体質改善も大きな課題なんですけどね…。

かにぱんさん、今回まさかこんなに近くの方からお話伺えるなんて思っていませんでした。
現状を見直す良いきっかけにもなりました。
本当に感謝致します。
お互い、早く我が子を抱ける日が来るといいですね!頑張っていきましょうね!
p(^-^)q

2012.10.28 08:36 3

ジャムパン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page