HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホテルの朝食でスリッパダ...

ホテルの朝食でスリッパダメですか?

2003.2.10 03:27    2 11

質問者: runaさん(22歳)

変な質問ですみません(^_^;
常識でしょ?と思われるかもしれないのですが、私はスリッパダメだと思ったことがありませんでした。
しかし、主人は靴だと言うんです。
レストランでは、左隣の家族はスリッパ。右隣の家族は靴でした。
皆さんどうされてるか教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

靴、常識です。スリッパなんてとんでもないです。
日本の旅館とかは、浴衣を着て廊下をウロウロしたり、その格好で
食事をしに他人の前に出るのは、普通ですよね。
でも、それは日本の旅館独特のもので、本来ホテルは部屋以外は、公共の場とみなすもの。自分の家の中とは違います。
レストランに食事行くのに、スリッパで行きますか?外に出るのに、スリッパですか?そういう事です。

2003.2.11 21:35 31

みや(秘密)

ホテルによって違いがあるんじゃないんですか?
ホテルの注意事項に書いてあるとか・・・
この間旅行に行ったんですが、札幌のホテルは朝食のさいは、スリッパ厳禁でしかが、次の日に泊まった函館のホテルはスリッパOKでしたよ。
特に注意がなければどっちでもイイんじゃないんですか?
でも、靴のほうがまぁ間違いはないですね

2003.2.11 21:49 13

KANA(26歳)

海外のホテルでは、靴が常識です。

日本の場合は、ケースバイケースだと思いますが。たとえば、ホテルと言っても温泉地にあって浴衣で館内を行き来してもいい所では、スリッパでもいいと思います(朝食会場にも浴衣で大丈夫なところならOK)。シティホテルやビジネスホテルでは海外同様、NGでしょうね。

2003.2.12 00:09 10

しゃもじ(32歳)

こんにちは。
基本的に、ホテルは外国からきたものですが、あちらの方針は「ドアから出たら、共有スペース」つまり、家でいうと、外なんですよ。
たとえば、近所のレストランに行く時に、室内で履いていたスリッパでは行かないですよね? それと同じ事なんです。
日本の旅館や民宿では、「屋根の中は室内」という位置づけだから、浴衣で歩いても大丈夫なんです。

2003.2.12 00:11 16

元ホテルウーマン(29歳)

私個人的にはスリッパは楽ちんだしいいのでは?と思いますが、やはりホテルでは部屋から1歩出たら外と同じですから、靴をはくべきでは?と思います。私の勤める某ホテルでも、客室以外でスリッパをはいているお客様を見かけたらご遠慮いただくようお願いしています。もちろん、お客様の気を損ねないように、やんわりと言いますが。
だったら、外国のホテルみたいに部屋にスリッパなんか置かなくてもいいじゃん!とも思いますけどね。。。

2003.2.12 01:16 10

ちこ(秘密)

私は部屋から出る時は必ず靴です。スリッパはマナーが悪いかなぁ??って思います。
外国では部屋から出る時は必ず靴でって言われました。
スリッパだと見た目もなんか悪いし・・・。歩くとパタパタって音したりしたら何か周りの人たちにも感じ悪いし。
私は靴派です!!

2003.2.12 08:25 6

ミルクティー(22歳)

ホテルのランクにもよると思いますが。
私たち夫婦は、たいてい靴に履き替えてから朝食、夕食に
向かいます。
runaさんは、上は服に着替えてから下はスリッパですか?

2003.2.12 11:08 6

ばななー(秘密)

ホテルによっては、「浴衣・スリッパでの入店はご遠慮下さい。」
っていうところ多いですよね。リゾート地のホテルなんかはそういう断りが
あっても入店を拒否されず食事してる人を見かけます。
でも私は必ず靴に履き替えます。
もし注意されたら、恥ずかしいし、戻って履き替えるのも面倒なので。
以前、会社の昼休みにホテルのレストランに入ろうとした時、後輩がサンダル
だったため(かなりラフなやつです。)入店を断られたことがありました。
ホテルでの服装は注意しようと思ったものです。

2003.2.12 11:18 5

ケレベラ(32歳)

皆様ありがとうございました!
無知でお恥ずかしいです。でも、すっきりしました。
自分の育った環境の中のことしかわからないので、まだまだ非常識なことがたくさんあるだろうなーっと思いました。日々勉強ですね(^_^;)

2003.2.12 20:52 5

runa(22歳)

Runaさん、先日お返事を書いたのですが、乗っていないので、また書きます。重複してしまったらごめんなさいね。

ホテルの決まりというか常識は、ちこさんやみやさんが書いておられるとおりです。他の人がスリッパだからといって、それでよい、という考え方もあると思いますが、マナーとしてお部屋の外ではスリッパは避けたいものです。

2003.2.12 22:03 7

セリナ(秘密)

やはり靴でしょうね。
朝からパンプスなどでは窮屈なので、
わたしは必ずミュール等を持っていってます。

2003.2.13 11:39 4

なのこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top