HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産時のコンタクトレンズ

出産時のコンタクトレンズ

2005.3.14 21:11    0 28

質問者: みぽりんさん(34歳)

度々登場させて頂いています。21週目に入りました。
「そういえば」とふと疑問に思ったことがあります。
今、酸素透過性ハードコンタクトレンズ(メニコンEX)を入れています。
24時間連続で装着していても良いタイプなので、
夜、寝る時に外す以外は、ずっと付けっぱなし。
そのため、メガネは必要なく、
高校時代にメガネを踏んで壊して以来ずっとメガネを持っていません。
視力は裸眼だと0.03くらいで、外すとぼやけて霧の中のよう…。
すでにご出産された方、入院・出産時はコンタクトはどうされていましたか?
メガネの方が便利ですか?
何かと物入りな時に、度がきついメガネは高価ですし、
お腹が大きくなって動きづらい今となっては、
メガネを作りに行くのもおっくう…。
はて、どうしたものかと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私も連続装用のコンタクトですが、出産時は外しました。急遽帝王切開になって、手術室に入る直前に「あ!!コンタクト!!」と気がついて
やはり看護婦さんに聞いたら、外してください、とのことで捨ててもらいました。

眼鏡はその時は持っていたので用意していましたが、今はむすめに壊されてそれっきりなので、作らなきゃなと思っています。
でも出産さえ終わってしまえば別にコンタクトでも構わないので、どうしても出産時ご自分の目でしっかり見たい!!というのでなければわざわざ買わなくてもいいかもしれませんよ。

2005.3.15 06:53 40

hitomi(秘密)

こんにちは。私も二人目妊娠中、今29週です。

私は0.01のド近眼で寝る時以外は2週間タイプの
使い捨てレンズをずっとはめています。

一人目出産の時は、生まれる瞬間もしっかり見たい!
と思っていたのとメガネは煩わしいので
ずっとコンタクトレンズ(その時はワンデイタイプ)を装用していました。

私の場合、お昼頃から陣痛が始まり、
夜10時に出産と安産だったため、レンズ装用時間としては
日頃と変わらないサイクルで夜12時頃の寝る頃にはずしました。

目が痛くなったり疲れたりすれば、今お使いのソフトレンズを
はずして万が一のためにワンデイタイプの使い捨てレンズを
用意しても良いのでは?
一箱3000円くらいですし、出産だけでなくいざ無くした時など
スペアとしても常備しておくと良いですよ。

私の場合、出産後は目がギンギンに冴えて、
覚醒していたので、疲れてレンズをはずすことも忘れたなんて
ことはありませんでした。

一応メガネも持っていますが、入院中は見舞い客も
来るし、院内を歩くことも多く、色んな人に会うので
びん底メガネで産後のよれよれの私を見られたくなかったので
コンタクトをはめてました。

目が悪いとお金がかかるばかりで大変ですよね!
お互いに無事安産になると良いですね♪
お体、お大事に…。

2005.3.15 08:39 60

Orange(35歳)

私も「メニコンEX」です!ちなみに、私の度も0.03くらい…。
ただ、私は夜お風呂に入った後と、朝起きたときはめがねをかけています…。
一人目の出産時は、コンタクトははずしてくださいと言われたので、(帝王切開です)看護師さんにめがねをスタンバイしておいてもらい、産まれたときだけ我が子の顔を見るためにかけました。
起きあがれるようになってからは、コンタクトにしていましたよ。
確かに、作りに行くのは面倒だし、度がキツイめがねって高いですよね〜。
あった方が便利は便利だと思うのですが…。

2005.3.15 11:04 26

二人目妊婦(秘密)

私も同じように思ってました。
出産時は何にも見えないのだろうか?と。
私もメニコンEXを使っていますが、土日は1日使い捨てのコンタクトを愛用してます。
出産時はこれで対応しようかな〜と漠然と思いました。
メガネも安い5000円くらいの物が売ってますよね。
デザインもおかしくはないし、すぐ作ってくれるそうなのでどうですか?

2005.3.15 12:52 44

るな(34歳)

こんにちは!
私もハードコンタクトレンズを装着しています。
出産の際には、ずっとコンタクトレンズをつけていました。
普段は昼間にしか装着しないのですが…、やっぱり生まれた我が子をしっかりと見たくて(笑)。陣痛が長かったので2日間近くは装着していましたけどね、出産時は汗をかいて主人に顔を拭いてもらったりもしたので、やっぱりコンタクトで良かったと思っています。
出産後は眼鏡で入院生活を送りました。
赤ちゃんとの同室が昼間だけの病院でしたら、コンタクトでも装着の時間はあると思うので、大丈夫だと思いますが…。

2005.3.15 13:33 35

みかんママ(27歳)

お気持ちとてもよくわかります。私もど近眼で悩みました。
結局出産はメガネでのぞみました。なので出産時の写真はぶあついレンズのメガネをかけてます。
もともとハ−ドレンズを使用してましたが、入院の時から使い捨てに変えました。
コンタクトを使わなかったのは、出産のときいきんだ力で目の中のレンズが割れる可能性があると妊婦向けの雑誌に書いてあったからです。
それと万が一、なんらかのトラブルで妊婦さんが昏睡状態にでもなれば困るし。便利ですが、出産の時はやめられてほうがいいと思います。

2005.3.15 13:36 15

うさぎ(35歳)

昨年、出産した者です。
私もコンタクト(眼鏡も夜だけ)を使用しています。
出産時にはコンタクトも眼鏡もはずすよう指示されました。
万が一のことがあった時に危険だからだそうです。
そんな訳で、私も相当目が悪いのですが、
目の前がぼんやりした中で出産しましたよ(^_^;)
出産後しばらくしてから、眼鏡をかけて我が子を見ました。
入院中はコンタクトをしていました。
ですから、お腹が大きくて大変ですが、眼鏡を作られた方が
よいのではないでしょうか。

2005.3.15 14:26 15

よし(秘密)

コンタクト使用者にとって、眼鏡って必須アイテムですよね?
夜中に急に何かあったときや、目に異常があったときとか
どうするおつもりでしたか?
30週超えたとかならまだしも、まだ21週でしょ?
妊娠中で一番動きやすい時期だと思いますけど。
たしかにお腹が大きくなり始める時期ですが、出産間近になると
もっともっと大きくなって動きづらくなるし、
億劫とか言ってないで、買いに行ってはどうですか?
ネットでも、3千円程度で買えますが自分に合わせたものでは
ないため、ほんとの「非常用」です。
そんなに億劫ならとりあえずそれでも買っておいたら?
子供が産まれると夜も昼も関係無いんですよ。
コンタクトをはずしてから夜中にオムツ交換や授乳など
どうするんですか?
私には、高校時代に壊して以来その歳になるまで眼鏡無しで
生きてきたあなたが、むしろすごいと思いました。

2005.3.15 15:02 18

銀(秘密)

私も結構目が悪くそれくらいの度なんで分かります。
出産時のみ(陣痛から出産まで)外してましたよ。
たとえば急に手術に変更になったときなどに対応できるように
だと思います
私は寝るときも着けれる連続装用タイプでしたが
やはり外しました。
産んですぐ体調も良かったこともあり
またすぐつけましたよ。
でもみぽりんさんは寝る時は外す方なら
億劫でも今作りに行った方が良いですよ。
一日でできるし。
なぜなら夜間の授乳時にすぐ眼鏡なら
かけて動けますしね。イチイチコンタクトを
つけて授乳するわけにはいかないでしょ?
高いって行っても量販店に行けば一万せずに
全部買えますよ。お子様や自分のために
生きたお金を使ってください。デザインなんてこだわらないで
ありますよ。

2005.3.15 15:14 18

まきりん(秘密)

普段は二週間使い捨てレンズを使用して、夜間ははずしているのですが、出産時はワンデーコンタクトを使いました。
夜になったらはずして、度があってないめがねを使いました。
ちなみに産むときはコンタクトレンズを入れっぱなしにしました。
みぽりんさんと同じで、めがねは度があってなかったから、せっかくの赤ちゃんの顔が見えなかったら悲しいので。
病院の注意書きにはコンタクトレンズをはずすように書いてあったけれど、もしもの時はまぶたをめくって、レンズをとってくれとだんなに頼んでおきました。

2005.3.15 15:53 17

たまえ(29歳)

初めまして、みぽりんさん。2歳と10ヶ月の子供がいる甘いオレンジ
と申します。

私の経験上、メガネはあったほうがいいです。病院によって違うかも
しれませんが、出産時はコンタクトレンズは駄目と言われました。
万一、帝王切開など手術になったときに困るとのことでした。
メガネについては特に言われませんでしたが、ズレ落ちたりすると邪魔
かなと思って、裸眼のまま出産しました。
入院中は別にコンタクトレンズでもいいのかもしれませんが、私は
疲れてしまい、コンタクトをする余裕もありませんでした(笑)

産後も、赤ちゃんの夜泣きなどで睡眠がなかなかとれず、目がしょぼ
しょぼして、コンタクトレンズはしばらく使えませんでした。
特に産後1ヶ月は目を疲れさせてはいけないと言われたので、目の負担
になるコンタクトレンズは使わない方がいいのではないでしょうか?

個人差があるの何とも言えませんが、メガネを用意しておけば困らない
と思います。
最後になりますが、お体に気をつけて無事に出産されることをお祈り
しています。

2005.3.15 16:05 14

甘いオレンジ(27歳)

私も強度の近視で、乱視も入ってます。
 コンタクトを外すとホント、一寸先も見えない状態で・・。

もともとメガネを持っていて、出産時はコンタクトを外していました。メガネを持ち込んでいたので、赤ちゃんが出てきたときメガネを掛けさせてもらって対面しました。

新生児のうちは夜中も2〜3時間おきに授乳がありますよね。そのときはメガネがあったほうが便利だと思いますよ。いちいちコンタクトそ装着できませんしね。

2005.3.15 17:15 14

けいこ(27歳)

私もかなりの近眼、乱視もありコンタクトです。
出産の時はコンタクトやめた方がいいです。
陣痛のときに力もはいるし、出産がどのくらいかかるかは個人差です。
メガネは必須ですよ。

2005.3.15 18:34 12

かれん(秘密)

私もみぽりんさんと同じコンタクトで視力も同じぐらいです。私は、出産の時は、はずしてましたよ。もし何かあったら恐いので、、メガネも持ってるので、すぐ側においておいて生まれたての赤ちゃんを見ました。ずっとコンタクトをしてると目が疲れることないですか?私もずっとメガネ持ってなかったんですけど、目のためにも両方持っておいた方がいいと思います。大きいお腹で作りに行くの大変かと思いますけど、、

2005.3.15 20:29 13

いちご(31歳)

こんにちは、1年ほど前に出産しました. 私はハードコンタクトなのですが、陣痛室にいるときも出産中もつけていました。 先生や看護婦さんによっては、(病院も)はずしてください.といわれるところもあるそうですが、私のところは、『別に良いわよ、りきんだりする時にはずれないようにね♪』っと言われてました. 入院中は、母子同室だったので、夜中にも起きて授乳があったので、メガネを使っていました.朝ごはん前にコンタクトつけました。全国にあるチェーン店で作りましたが…安かったですよ!家へ戻ってからも夜の授乳もありますしね、ずっとコンタクトってわけにもいきませんし。目の為にも。
お腹が大きくて今から作るのも大変かと思いますが、メガネを作られてもいいと思いますよ.

2005.3.15 20:49 10

ビット(秘密)

私も裸眼だと同じくらいの視力です。
出産の時はコンタクトは外した方がいいと言われました。
私はメガネを持っているので出産が終ってからメガネをかけました。
入院中はコンタクトをしてました。

2005.3.15 21:20 9

はるあい(秘密)

コンタクトレンズ・・。便利そうだけど困ることも多々ありますよね〜。
私もみぽりんさんと同じように裸眼が0.03でハードコンタクトレンズを使用しています。
1年前に出産したのですが、陣痛が始まって産まれて翌日まではずっとメガネを使用してました。眠る前に取り外すならコンタクトレンズで病院には行かない方がいいと思います。陣痛もどのくらい続くかわからないし、産まれたあとも体を動かすのは1日はかなり辛いので、「コンタクトを取りに洗面所まで・・」というのは大変だと思います。
確かに妊娠中にメガネを作りに行くのは大変だと思いますけど、あれば産まれてすぐに赤ちゃんの顔を見ることも出来るので是非、メガネを作っていた方が何かと便利だと思います。(産後、家に戻って夜中の赤ちゃんのお世話の時などもメガネがあった方がいいと思います。)

2005.3.15 21:49 9

ねねこ(秘密)

こんばんわ

みぽりんさんの視力だと、夜中の授乳の時などはメガネがあるほうが便利
だと思いますよ。 ぼやけて見えないのも、わざわざ装着するのも大変
ですからね。。。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2005.3.15 22:53 12

あい(秘密)

私は帝王切開で出産したのですが、病院でコンタクト・指輪・ピアスは
すべて外すように言われました。
出産時にはメガネを看護士さんに預けておいて生まれた時にかけてもらいましたよ。

2005.3.15 23:29 9

ひまわり(29歳)

メガネをおすすめします。私も高校からずっとコンタクトですが出産時はメガネでしたというかメガネじゃないと駄目でしょう!
お産は人によって違うし何時間かかるかわからないし、産んだ後は一日動いたら駄目なんです。なんでコンタクトを外したり付けたりというのはとてもじゃないけど私には出来ないです。
それとお産は体力勝負なんで後が疲れるから、コンタクトをするには目にも良くないですよ。24時間装着可能といっても大分目には負担をかけると思います。現に私の従兄がそのようなコンタクトにもかかわらず、ずっと付けてたら失明しかけて入院しました。
みぽりんさんにはメガネをかけるか、もしお金の関係が無理ならコンタクトを外しかをおすすめします。お産は大変ですが元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2005.3.16 13:53 13

たっち(秘密)

みぽりんさん、赤ちゃん楽しみですね。
私はこの1月に出産しました。私もメニコンのEXで、裸眼が0.01くらいで
コンタクトとめがねが無いと何もできません。で、30週くらいに眼鏡屋さんにつくりに行きましたよ。値段は2万くらいかな?もっと安くでも作れるの
ですが、度がきついから安いレンズだと分厚くて不恰好でした。
それに、まず病院から出産の時はコンタクトとは駄目と言われました。
念のため病院に聞いてみたほうが良いと思います。
それから、出産後は動くのがしんどいから、いちいち寝るときにはずさなくてはならないコンタクトよりメガネをお薦めします。
出産後は寝たり起きたりだったので、お見舞いの人が来たときや退院
や外出する時以外は一ヶ月くらいめがねオンリーの生活を送りましたよ。
いずれにしても値段はピンきりですがメガネは作っておいたほうが良いと
思います。安定期だし暖かい日にでも行ってきてください。

2005.3.16 16:18 18

ちびた(秘密)

こんにちは。私は2児のママですが、私も普段はコンタクトを使っていて、裸眼だと0.03ぐらいです。出産の時はメガネはあると邪魔だと思い、コンタクトを使っていました。汗もかくし、痛みとも戦わないといけないので、やっぱりコンタクトの方がいいと思いますよ。でも産んだ後の小さいうちの夜泣きの時期はメガネがあった方がいいと思います。夜中も3時間おきぐらいにミルクで起きなくちゃいけないから、メガネの方が寝ていてもサッとつけられて便利。特に視力が悪いと部屋も暗い中ミルクとかは大変かも・・・。メガネって視力が悪いとレンズがぶ厚くなって、それが嫌だとお金がかかっても薄くするけど、家の中専用って感じで割りきってぶ厚いレンズで注文するといいと思いますよ。私はそうしています。生まれて2ヶ月ぐらいまでは夜泣きも毎日だから視力が悪い場合はメガネは必需品かも・・・。

2005.3.16 21:02 17

キティママ(25歳)

みぽりんさん、はじめまして。
私の場合、早朝4時から陣痛が始まり、生まれたのは夜の8時。その間、病院への移動などずっと眼鏡で過ごしました。病院の陣痛室で耐えている間は眼鏡もかけず。
ただし生まれた赤ちゃんをすぐに見られるように眼鏡を準備して分娩台に上がりました。
何時間かかるかわかりませんし、段々強くなる陣痛に汗だくで耐えたりと、時には目にも力が入ってしまうので、途中ずれてしまうこともあるんじゃないかな。。。とういことで私はコンタクトは外していた方が良いのではないかと思います。
私も寝ている時はコンタクトを外していますが、産後は真夜中の授乳(ミルク作り)・オムツ替え・夜泣き・・・などなど眼鏡の出番が多いのを想定して、妊娠中に眼鏡を作り変えて準備していました。とはいえ、出費が辛いところですよね。
私もただ今第2子妊娠中です。お互い良いお産ができるようにがんばりましょうね!

2005.3.16 21:39 14

みみりん(31歳)

私もかなりなど近眼です。

二度出産しましたが、眼鏡があれば便利です。
お産のときはコンタクトはつけないほうがいいですし、夜中の授乳もわざわざコンタクトつけてなんていけないし。

分娩室に入るときに眼鏡をかけていって横に置いてもらいました。
産んだ後、眼鏡をかけて赤ちゃんとご対面。

退院後も寝不足でコンタクトなんてつけていられないかもしれません。
裸眼ですごせるならいいのですが、だめなら眼鏡の購入をお勧めします。

2005.3.16 22:21 12

ままんご(32歳)

あまり常用用ってのにむいてないのですが、ビジョンメガネがネットでメガネ作ってくれます。
自宅でパソコンの画面で視力測定してオーダー出します。
眼科医やメガネにこだわる人に言わせたらなんて物!って言われたんですが・・・
とりあえずのメガネにはちょうどいいです。
そして高くないし、私も0.03くらいなんですがたいていメガネのレンズがぶ厚くなりますよね?それ薄くしないかといってくる店員もいないのでフレームからはみ出た安いレンズでオーダーできます。
私もお風呂から上がって寝るまでのめがねでとりあえずで作ったのですがこればなかなかいいのですよ。
ちょっと測定に時間がかかりますが、面白いのでやってみるだけやってみてください。お値段も手ごろです。
検索は どこでもメガネ です。

2005.3.17 10:22 17

あも(30歳)

短い期間に沢山のお返事ありがとうございました。
書かれていることを読んでみて、
「なるほど、そうだ」と納得しました。
やはり実際に体験されている方々の意見は、
未体験な私には気づかないことも多く勉強になりました。
夜中に授乳で起きることは知っていましたが、
確かにメガネがないと不便ですね。
これからもっとお腹が大きくなるわけですし、
生まれてからは尚のこと作りに行く時間はない訳ですから、
今のうちに作ってこようと思います。
ありがとうござました。

2005.3.17 15:49 17

みぽりん(34歳)

21週で億劫って・・・。
臨月になったらもっと大変ですよー。

ネットで眼鏡を作る話が出ていますが、やめた方が無難だと思います。
コンタクトを使っているならなおさらです。
視力のあわない眼鏡は、頭痛や肩こりの症状が出る場合があります。

あと「度がきつい眼鏡」とありますが・・・。
普段コンタクトを使用している方の眼鏡って、コンタクトの度数よりは少しゆるく作ってくれるはずですよ。
コンタクトと同じ度数を眼鏡で出すと具合が悪くなるそうです(眼鏡屋さんで説明されました)。

私の夫は付けっぱなしOKのコンタクトを使用しているので、眼鏡を持っていません。
「何かあった時どうするの?眼鏡あったほうがいいよ」と言っても全く取り合ってくれません。
やっぱり、眼鏡は持ってた方が良いと思います。

あと、その眼鏡が壊れてしまった時、捨てずに取っておくのも良いと思います。「万が一」の時に使うため取っておくのです。

2005.3.17 20:30 13

ぽん(26歳)

こんにちは!私の産婦人科では 出産時はコンタクトレンズと差し歯を
とってください、なんてありました!特にハ−ドだったら いきむと
危ないかもしれません。
私のおすすめは 陣痛が始まって荷物を持って
家を出る時に 眼鏡で行くこと、コンタクトレンズをつけて
分娩台には乗れませんから 眼鏡をかけて生まれてきた赤ちゃんをしっかり見てあげてください。入院中は お見舞いの人が来る時間帯は
コンタクトにして 夜中の授乳の時は眼鏡にすると目にも良いですよ。
退院後も しばらくは 夜中の授乳があると思いますので 今のうちに
合う眼鏡を買っておいた方が 良いかと思います。お大事に!

2005.3.27 14:18 10

ピヨン(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page