HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供のいない人の前での子供の話

子供のいない人の前での子供の話

2005.10.31 19:37    2 40

質問者: まにおさん(36歳)

昨日ちょっとした会合で意見を交わす場所にでました
女性6人いて子供がいる人3人 子供がいない人3人でした(全員既婚)子供のいない人はこれから母にはなれないであろう年齢の方でした

会議の内容は全然子供には関係の無いものだったんですが
私自身発言をするのにどうしても子供の話や子供が絡んだ話がでてしまいました
例えば 子供がいるんで防犯には特に力を入れたい...みたいな感じです なんの話をするにも子供のことを絡めて話してしまいました

別に今後深いお付き合いをすることは無く会で逢うだけの人達なんで
どう思われてもいいんですけど
それより自分が子供の話しか出来ない人になって
いた事実に愕然でした

専業主婦で普段はママたちとしかどうしても普段は交流がないし
昔からの友達だって結婚して子供がいる子のほうが多いし
どうしても共通の話題が多いんで話もはずんで楽しいです

ジネコとか見てると子供のいない人は
何にでも子供の話を絡めてしゃべられるのは愉快な事ではないと
良く書いてあります
でも自分でも知らないうちにどっぷり母が全て世界になってしまいました

こんな人間もいるんで
子供がいない皆さん 子供の話ばかりする人にムカつかないでください
頭が悪いだけかも知れないですから....

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「頭が悪いだけかも知れないですから....」????

どうして??????????

母親だったら、どんな場面でも子供のことを考えて
行動したり意見を述べたりするのは当たり前なんだと思うけど。

子供のいない人から見て、「子供の話ばっかり」と
思われたり言われたりしても、こればっかりは
母親にならないと実感できないことだと思いますよ。



2005.10.31 22:43 18

子持ち(32歳)

まにおさん、子供がいない側からのレスです。
お子さんのいる方が子供の事を中心に考え、守りたいと思われるのは当然だと思います。私も子供がいれば間違いなくそうだと思います。事実、子供が出来ない悩みを持って励ましあっていた方が妊娠・出産した時から「母」の顔になり自然と疎遠になっていった事も多々あります。
子供のいない方にはその方のやるせない想いがいっぱいあります。お子さんのいる方にはその方なりの育て方とかママ友達などの悩みもあると思います。悪い聞こえ方になるかもしれませんが、お互いがこの状況の違いを想像することは出来ても分かりあうことは出来ないと思います。
子供のいない方はその年数などにもよりますが、複雑ながらも「子供がいない」という現実は受け止めているので、余計なお世話的な話(早く病院行った方がいいよ!とか踏込んだ話)以外ならそんなに気を使われなくても良いのでは?!と私は思いました。
頭が悪いだけかも、なんて思われないでくださいね。

2005.10.31 22:45 22

ミニウサ(秘密)

私は流産しちゃって現在子供はおりませんが、別に子供の話をしたから不愉快になることはないですよ。
そんなことくらいでその人にむかつくくらいなら、とっくにむかついてます。
・・・というより、気にしすぎなんじゃ?

2005.10.31 22:54 17

匿名(30歳)

でもまぁ、頭の悪い人ともあまり関わりあいたくはないですよね。

2005.10.31 23:02 20

ゆみ(3歳)

やっぱり親になるとそうなるのが自然なことなのだと思います。
私は子供がいないので子供がいる方の気持ちは全く分からないので何とも申し上げられないのですが、今の時点では自分がもし子供を産んでも子供中心の話題だけに偏るようにはなりたくないと思います。
立場が変わればどうなるかは分かりませんけどね。

2005.10.31 23:28 24

NATSUKI(秘密)

わかっているのにどうして言っちゃうのか私にはわからない。
私も子供が出来て、このジネコで出来ない人の気持ちとかすっごくわかりました。だから、自分でも周りにまだ出来てない人に気をつけようって気になったのに、欲しくても出来ない人いっぱいいるんだって分かったから私は頭が悪いだけではすまないと思う。
話がはずむならはずむ人達としゃべればいいし、相手の気持ちをもっと考えるべきだと思う。

2005.10.31 23:39 22

ジャイ子(28歳)

子供がいる、いないだけの問題じゃないのだと思いますよ。
いろんな人がいる中で、明らかにこの人にこの話をしても
解からないだろう、と思う内容の話ばかりする。そのことが
問題なのかも。

私の周りにもいました。数人で話しているのに、同郷の者
同士が地元話ばかりで盛り上がる、海外留学経験者同士が、
経験者しか分からない素晴らしい体験談に長々と華を咲か
せる、持ち家購入した人たちが、社宅の人たちの前でローン
の話でもちきりにする....
 
 どれも失礼ですよ。場の空気を読めていないし、大人の
会話とは思えないです。自分たちの話を、違う境遇の人たち
が楽しんで聞いてくれていると思っているのか、または、
そんなことは全くお構いなしで自分たちさえ楽しければいい
のか。
 
 「子供のいない人の前で子供の話ばかりする」のが失礼
なのは、子供のいない人がかわいそうだから気を使わなくては
いけないのではなくて、みんなで話をしているのだったら
その場にいる人達みんなが多少でも参加出来るように気を
回せない、コミュニケーション力の未熟さではないでしょうか?
ムカつかないでくださいって、ちょっと検討違いなスレだと
思いました。

2005.11.1 01:27 45

と言うか..(33歳)

基本的に子供のいない人の前で子供の話はしません。
向こうも興味ないだろうから私も話す気にならないのです。
でも話は弾みますよ?
話題って人によって変えるものでしょう?
防犯の話なんて子供にからめなくても話せますよね。
あたまが悪いなんてひらきなおらないで
軽く気をつけたらどうでしょうか?
子供を産んだことを必要以上に誇りに感じてるタイプは
苦手です。今後会うことも無い人なのに達に
わざわざ子供の話をする
心理がよくわかりません。
余計な情報を他人にあたえたくないし。

2005.11.1 02:11 21

人魚姫(30歳)

 はじめまして。

>子供がいない皆さん 子供の話ばかりする人にムカつかないでください 頭が悪いだけかも知れないですから....

 わたしは子どもがいないので、友人からいろいろ聞くのは楽しいなと思います。一方、わたしの生活について話すと「自由を分けてほしいわ。」と言われます。「お互い、隣の芝が青く見えるのね。」と最後は笑って〆ます。

 自分を取り巻く環境のペースで、話題は決まるもの。大切なのは、自分が話した分だけ人の話も聞いてあげることではないかしら。そうしているうちに、ご友人の話題における嗜好を把握できると思いますよ。
 

2005.11.1 08:47 9

マモ(27歳)

>これから母にはなれないであろう年齢の方でした

…他はどうでもいいけど、この一言が相当きつかったです。母にはなれないであろうって、上から物を見る言い方じゃないんでしょうか。別に母になんかなりたくなかったかもしれないのに、なれないであろう…これって同じセリフを言われて、何とも思いませんか、主さんは。

私もあと3年もすれば同じようなことを勝手に思われるのかと思うと、ものすごく嫌な気持ちになりました。ええそうよ。なれなかったわ。だからあなたに同情されなくちゃいけないの?って思うのかと思うと。

子供の話しかしない人は私の周囲には1人もいないので、本当に良かったです。

2005.11.1 09:39 27

りん(4歳)

子供のいる人は、子供とお母さんとの小さい世界に住んでいるようなもの。子供だけの話しかできなくなっちゃっってる、って思います。
引き出しの無い、お馬鹿さん達って思うことが多いです。

2005.11.1 09:39 20

★(秘密)

子供のいる人いない人って気にすることないと思いますよ。
ただ、子供の話ばかりしてる人と話してても楽しくないなって思う人がいたら、その人はまにおさんとのお付き合いが遠のくぐらいだと思います。

2005.11.1 10:47 7

yuu(30歳)

こんにちは。 
私は子供がいますが、逆の立場にたったことがあります。
私は大型マンションに住んでいて、今年は役員になって
います。週末、その会合がありました。集まったのはどっぷり
専業主婦2人と、バリバリ兼業主婦3人。それも、大手一流
メーカーや、食品関係の研究所など日本の第一線を誇る
本物のキャリアウーマン。
 
 会合が終わったあと、お茶をしながらお話したりとご近所の
方とたまには交流を...と思っていたのに、キャリア組の会話
は仕事のことや、忙しくも華やかな毎日の話ばかり。「来週は
出張で香港へ行く」と誰かが言えば、「香港のどこ?」「ああ、
私も去年仕事で行ったわ。結構良いところね。近くにあるあの
お店が美味しかった」など、もう私たち専業組とは住む世界が
全然違う!
 私ともう一人の方は、結婚が早く、すぐ子供ができたので、
働いた経験はほとんどなく、話に全くついていけませんでした。

どちらがいい人生とは言うつもりはありませんし、私は彼女達を
羨ましいと思ったわけではないけれど、少なくともああいう場所
ではせっかく集まった人達みんなでできる話もして欲しいと思って
しまいました。と同時に、私もいろいろな立場の人とお話する
時は気をつけようと考えさせられました。

まにおさんも同じこと、してませんか?
「あたまがわるいだけですから子供の話ばかりになっちゃうけど
しょうがない。気にしないで。」とおっしゃっているように
聞こえますけど、傍から見たらこんな感じです。
やっぱり大人の世界には「場の空気を読む」ことが大切だと
思いませんか?

2005.11.1 11:17 17

花花(35歳)

子供のいる人たちが集まれば子供の話になるのはいたしかたありません。そういうものだと割り切ってます。だから「今はそういう話をききたくないな」って思うときは、そういう集まりになるところには参加しないようにしてます。
もちろん子供の話をしてもいいと思うんです。でもその話にばかりなっていることはありませんか?無論、子供のいない人にわからない話もいっぱいあります。興味を持ってきけるのもある程度です。その程度を少し気遣ってくれればなって思うことが多々あります。
彼氏がいる人が三人いて、ひとりは彼氏がいなかった場合、その三人が彼の話ばかりになったらいない一人の人は辛いでしょう。
同じです。

2005.11.1 11:46 10

匿名(秘密)

子供がいない人もいない人同士の方が話がはずんで楽しいはずです。

子供がいなくて子供の話をされてもムカツク事はありませんよ。

まにおさんが上から物を言ってる感じはどうかと思うけど。

あなたの様に頭が悪い人は話を聞けばわかりますから・・・。

2005.11.1 12:01 14

ジネオ(秘密)

まにおさん、こんにちは。
気を使っていらっしゃるんですね。それだけで十分じゃないでしょうか?
子どもの話を絡めることに気を使うことすら必要ないのではないかと思います。
仮に、ものすごく思い詰めてる方がいるのを承知で子どもの話をするとしたら、
人間としてどうかと思いますが、そういうわけではないんですし。

ここから下はまにおさんを非難するものではありませんので、
誤解しないでくださいね。

どうも、不妊の方々に対して、極端なイメージをもたれている方がいらっしゃいますが、
みんながみんな、おいつめられてヒステリーになってるわけじゃありません。
おいつめられて当然の立場でありながらも、
前向きに明るくがんばってらっしゃる方もいるし、
何もそんなに過剰反応しなくても・・と同じ立場でも思う方もいるのです。
お子さんのいらっしゃる方全員が、優しいお母さんでもないし、
全員が非常識なお母さんでもありませんよね。
第三者に、「私たちに気を使いなさいよ!」なんていう態度の人は
ほんの一握りだと思います。
大部分の人は、誰にもはなせなくて、一人もしくは夫婦ではげましあいながら
がんばってるんじゃないでしょうか。
ここは、不妊治療に対しての愚痴をこぼしても、
同じ経験を通してわかってくれる人たちがいる貴重な場です。
ですから、治療経験のない方々には、なんでこんなに沢山愚痴をこぼす人がいるのかと
ふしぎなのかもしれませんが、それはここだからなんだと思うのですよ。
不妊治療の実態を知っていただけることは、お互いのためにいいことだと思います。
でも、過剰反応する必要はないと思います。
子どもがいなくても、小さいお子さんをお持ちのお母さんが
防犯に感心が高くなるのは当然だと思います。
こどもを拒否してる訳でなく、切望しているのですから。
思いやってくださる気持ちは尊いものだと思います。
お互い距離をおく必要のある局面も有ると思いますが、
それは一般の人間関係でも同じことだとおもいます。
普通にしてくださればいいと思うのです。

2005.11.1 12:05 9

よぐるん(秘密)

結局、何が言いたいのだろうか・・・。

育児に一生懸命だからこそ、子供の話題が多くなるのは当たり前かな?と思います。
しかしながら、ご自身も仰られてますが視野が狭くもなってますね。
頭が悪いでは無く、あなた自身が子供以外興味の無い人なだけではないしょうか?

2005.11.1 12:41 11

珍回答(秘密)

私は大丈夫。そんなこと気にしてたらオールマイティに、
付き合えないじゃないですか。子無し主婦は同じ境遇の人となんて、
世間が狭くなっちゃいます。・・・とここまで来るのも、
苦労はしましたけどね。ただ余計なお世話はことは言わないで、
貰いたいかな?「早く産んだ方がいいよ」みたいなこと。

2005.11.1 12:48 8

まどか(34歳)

まにおさん、こんにちは。子供がいない方でも、思うことや、考えはいろいろあると思うのですが、私は全然子供の話をされても気になりません。むしろ、もっと話を聞きたい方です。31歳という年齢で、まだ子供を持つことに余裕があるせいかもしれませんが、私は自分が子供を持った時に、先輩のママさんのお話などを役立てたいと思います。それに私は子供が大好きなので、子供の話などを聞いていたら微笑ましいし、楽しい気分になります。

2005.11.1 13:02 7

わかばちゃん(31歳)

あなたに言われる筋合いないけど。
人それぞれ考えてる事ちがうし そう言われてそうですか。って思わない人もいるので、
やっぱり言われてムカつく人もいるので こんな事書かないほうがいいんじゃないの?
あなたに子供が居ない悲しみもわかりもしないのにわかったふりしないで!

2005.11.1 13:24 14

みき(3歳)

あのぉ・・・

まにおさんの言ってる事ってとっても変だと思います
子供のいる家庭で、子供たちの防犯に付いて要望を出す事は、世の中の常識の範疇です
もし、子供がいないという理由で、「子供たちの防犯に付いて要望」に異議を出す人がいれば、その人は10000%非常識な、その会合に参加の資格も無いし地域住民として暮らす資格もありません

まにおさんのように、物事を変な風に捉えてしまう人がいるから大事な事まで余計な気を使わないといけないんですよ

たとえば、「子供たちの防犯に付いて要望」を出しているのに、「うちの子は最近・・・」、「うちの子・・・」と関係の無い子供の話で盛り上がれば、子供のいるいないに関係なく頭にきます

2005.11.1 13:30 8

ととこ(秘密)

ホント他人に配慮がなく、自分のことだけしか考えてないですね。
今後、付き合いがないからって何を言っても良いの?

2005.11.1 13:54 14

ゴリラ(秘密)

なんでそんなに気にするんですか?変に子供の話を避けている方が変ですよ。
普通に考えましょうよ。

>ジネコとか見てると子供のいない人は
何にでも子供の話を絡めてしゃべられるのは愉快な事ではない

ん〜。必ずしもそうではないでしょ。時と場合と程度によるでしょ。

>頭が悪いだけかも知れないですから

はい。そう思いました。

2005.11.1 14:29 13

ぎもん(秘密)

別にまにおさんがそこまで気にすることでは無いと思いますよ。
子供がいれば自然に子供の話って出てしまうものです。
考えすぎですよ。

2005.11.1 15:37 6

ai(31歳)

頭が悪いのとは関係がないんじゃないかしら?
視野が狭いと気づいたなら、広げるべく努力をすればいいのでは?

2005.11.1 17:01 10

くま(29歳)

でました、

>母親にならないと実感できないことだと思いますよ。

発言。

あなたも、まにおさんにならなければまにおさんの気持ちが分からないでしょう。

2005.11.1 18:24 14

箱根(秘密)

子供はいませんが(不妊治療してます)
お子さんがいらっしゃる家庭はお子さん中心で当たり前ですし
そういった意見を言わなければならない時は
お子様に代わって親御さんが意見を述べるのは当たり前のことですし
別に子供の話をしたから頭来る!って事はないですよ!

私は小学校の施設を借りるのに毎月会議に出ていますが
PTAの方ともよく譲り合ったりしますが
一度も子供を武器にされて闘ったことはありません。

言い方だと思います。
「子供がいない方にはわからないでしょうが・・・」などと言われると
さすがに不愉快ですが。
多分それは子供がいるVSいない人の意見が対立した時に
明らかに悪意をこめて言うとか・・・
そういうシチュエーションじゃないとありえませんよね。

でも基本的に皆さんそんな言い方されませんよね???
スレ主さんもそういう言い方してないですし。
私も今までそんな事いわれて気になったことありません!
不妊だからといって全ての人間が子供の話に不快になるという事はないですよ。

2005.11.1 18:50 9

いえいえ(30歳)

おっしゃる事、よくわかります。 
現在妊娠中でやっと授かった子だけに
ついつい生活の8割がた、産まれてくる
赤ちゃん中心で何事も考えている自分がいます。
 
でも独身時代からこれまで、特に職場等で
子供の話しかできない人を「親である」以外の自分はないのか!と
軽蔑していたし、子供ができるとそうなっていく身近な人を見て
「ああはなりたくない」とクールに見ていたほうなので、
今からどっぷりママにならないように気をつけているつもりです。

具体的には、なるべく妊婦友達以外の友達と会うようにしたり
誰と居るときも相手が妊娠や子供の事に触れない限り
こちらからその手の話題はしない、話題にされても
それだけが話題にならないように気をつける、
妊婦だと普段の生活でも規制される事(特にスポーツ等)が
多いけどなるべく差し障りのない程度に、これまでの生活を
変えないようにする‥くらいなんですが。。。

ご自分を卑下なさってるような印象を受けましたが、
まにおさんはご自身で「何の話でも子供を絡める」事を
お気づきになったので大丈夫だと思いますよー。 
怖いのは自分で気付いてらっしゃらない方ですよね。 
お気持ちはスゴクわかりますが、やっぱり私も視野が狭い
親にはならないようにしよう!と今から堅く心に誓って! 

2005.11.1 19:20 10

ほのか(34歳)

不妊の側です。
悪意を持って子供の話をする人とまにおさんのように悪意なくする人ってちゃんとわかります。
話の内容にもよるかもしれませんが悪意のない話だったら私は全く気になりません。

2005.11.1 20:05 10

不妊ですが(秘密)

みなさんが言われている通り、子どもの話をすることが問題なのでは
なく、誰彼構わず子どもの話ばかりすることが問題なのだと思います。
相手の立場を考えて会話のキャッチボールをすることが大事なんじゃないかな?

2005.11.1 20:58 15

あこ(秘密)

私も子供はいないけど気にならないなぁ。
だって会議の場なんだから自分の状況に合った意見を言うのは当然だし、子供がいない人だって、たとえ独身の人だとしても自分の立場に合った意見を言えばいいんだし・・。
問題だと思うのは、相手の立場になって考えられない人のことだから、話を聞いてるとぜんぜん問題ナシです!
あんまり気にしないでくださいね。

2005.11.1 22:17 8

なつぞう(秘密)

★さんのコメントを読んで、なんて哀れな人なんだろうと感じました。

「子供のいる人は、子供とお母さんとの小さい世界に住んでいるようなもの。」
小さい世界?何言ってんですか?
子供を産んでくれる人がいるからこそ、この世の中が成り立っているのに。子供を産む人がいなかったら、高齢化社会に拍車がかかり
生きていくのさえ困難な社会になってしまうんですよ。
この世の中で、もっとも重要な役割を果たしていると思うのですが。
(勿論、虐待などに走る人は例外ですよ)


「引き出しの無い、お馬鹿さん達って思うことが多いです。」
子供を産むという引き出しがあなたにはないのですか?

ひがんでいるようにしか聞こえず、可愛そうに思いました。

2005.11.2 09:03 8

ほし(32歳)

彼氏ができれば彼氏の話ばっかり。
結婚すれば夫の話ばっかり。
子供ができれば子供の話ばっかり。
というか、口を開けば自分の事ばっかり。。。

そんな人って沢山いますよ。
ただ、スレ主のまにおさんが書いている状況だと、
いろんな立場の人が意見交換する場のようですから
そこまで気にする事ないじゃないかな〜?

自覚があるんだったら気をつければいいだけの話ですよ。

2005.11.2 09:22 10

りぷとん(33歳)

色々なご意見有難うございました
私が言葉足らずで言いたいことがうまく伝わってない部分もあったようなんですが....

私も独身や子供がいない時はどんな話にも子どもを絡めてくる人に対して 視野が狭いなあ と思っていたんですが
いざ子持ちになって専業主婦になって毎日同じ年齢くらいの
親子さんたちとしかお付き合いしてないと
自分でも思ったよりずっと視野が狭くなっていました
そんな自分に少し呆れて頭悪いなあと思って書いたことでした

それから りんさん
母にはもうこれからなれないであろう年齢の人
という表現で傷付いたと書いてありましたが
私としては地域の60代と70代の方だったので
そういう表現にしました
申し訳ないですが60代 70代の人は
これから母になるとは常識的には私には思えません

2005.11.2 16:52 7

まにお(36歳)

私も治療中で子供はいません。
まにおさんが言われている「子供がいない人の前で子供の話」の視点がわかりません。
何かの会合で意見を言い合う場でしたら、子供の話が出ても構わないのではないでしょうか?
私の住んでいるマンションでも会合はあります。
セキュリティや施設の安全に対して、子供のいない私には不便に思う視点が違います。
何かの改善や必要とされる事であれば、親として発言するのは当然の義務ではないでしょうか?
ジネゴで言われている題名に当てはまる話とは違うと思います。

2005.11.2 22:30 9

のん(36歳)

ほしさんのコメント、驚きました。

高齢化社会うんぬん、そんな為に生んだの?年寄りの男の政治家が、子供生め〜って言ってるのと同じに聞こえて、びっくりしました。

子供うまずにバリバリ働いてる女性って、たくさん税金払ってるよ。忘れてない?

だから、そういう話じゃないんですよ。

子供いても、いなくても、素敵な会話ができる、本当の大人の女性はいますよ。

子供生んだくらいで、優位にたったと思ってるあなたは・・・本当にかわいそう。


2005.11.2 23:52 21

?(秘密)

まにおさんへ。理解いたしました。ただ最初にその年代のことを書いていただいていたら、こんなに過剰反応はしなかったと思います。40を過ぎて、不育症のため未だ子供に恵まれない立場としては、あの表現だけでは、想像なんてできませんでした。

それと、確かに「これから母にはなれないであろう年代」でいらっしゃるとは思いますが(それは私にだって理解できます)すでにその方々は子育てを終えてらっしゃる、まにおさんの先輩だと思いますよ。もちろんお子さんを持てなかった方もいらっしゃったかもしれませんし。

お子さんがいらっしゃるから防犯に気を遣うというのは、しごくごもっともですが、子供がいない立場でも、地域の防犯には神経を遣っているのです。まにおさんが率直な方でいらっしゃることはよくわかりました。私もこれまで以上に言葉には気をつけます。

2005.11.3 09:47 12

りん(4歳)

★さんだか?さんだか知らないけど、言い方がトゲトゲしすぎだよ。

「生んだくらいで」とかさ。
そうゆうこと言うから、子供がいない人はいる人を羨んでるみたいなこと言われちゃうのよ。

2005.11.4 00:03 10

よしの(30歳)

まにおさんのおっしゃりたいことは分かりましたけど
60歳〜70歳の女性を「明らかに母になれない年齢の方」
という表現をするのはどうでしょう?
別に「60歳、70歳くらいの方」でいいのでは?

母になれるかなれないか、で女性を区別する言い方を
しているあなたの文章を読んで、何か「母になれた」こと
で優位な立場にいると勘違いされているあなたを想像して
しまいました。

胸に手を当てて考えてみてください。そういう気持ち、
お持ちじゃないですか?もし全くない、誤解だとおっしゃるなら
書き方を気をつけられたほうがよいかと思いますよ。

2005.11.4 15:40 16

匿名で(34歳)

?さんのコメントすごいですね。
「子供生んだくらいで、優位にたったと思ってるあなたは・・・本当にかわいそう。」ってすごすぎる。

ほしさんのコメントを読んだ限り、優位に立ってるようには感じられませんでしたが、
?さんはバリバリのキャリアウーマンなんですね!
これからも社会のためにたくさん働いて
たくさん税金を払って下さい。
お願いします。

2005.11.4 22:01 8

れいな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top