HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 脇の下 リンパ腺の腫れ?

脇の下 リンパ腺の腫れ?

2005.11.1 16:30    6 9

質問者: ミミさん(30歳)

皆さんこんにちは!最近右腕を上げると脇の下に軽い痛みがあり、昨日触ってみたら、太さ5mm、長さ5cmくらいの硬い筋の様なものがありました。これってリンパ腺が腫れているのでしょうか?腕を下げていれば痛みはありません。不妊治療をしており、2週間前に流産したばかりなのですが、何か関係があるのでしょうか?同じ様な症状を経験された方いらっしゃいますか?しばらく様子を見て、治らなかったら病院に行こうと思っているのですが、乳腺科を受診すればいいのでしょうか?ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミミさん今晩は。
私も同じ様な症状でとても心配になったことがあります。

その時は私も乳がんか?と慌てましたが、ネットで調べた結果(なかなか出てきませんでしたが)「モンドール病」と分かりました。症状がまったく同じでした。

もしミミさんがモンドール症でしたら自然治癒しますので病院にかからなくとも良いと思うのですが、もし1週間以上経っても改善しない場合はまずは婦人科に掛かられた方が良いと思います。

同じであればつっぱるような傷みで辛いですよね。。早く良くなります様に。

2005.11.1 22:13 37

ぴよこ(33歳)

脅かす、つもりではないですが私の母が3年前に首にリンパ節が
腫れ検査後、悪性リンパ腫でした。要するに血液の癌でした。
その後、抗がん剤の治療を半年して今は良くなりましたが。
症状としては、風邪がひきやすくなり体の免疫がだいぶ落ちだるかった
そうです。流産との関係は、解かりませんが大至急内科でみてもらった方が良いと思います。なんでも無いといいですね。お大事に。

2005.11.1 22:25 81

グリ(31歳)

わたしも6年ほど前から 同じような症状があってこの前、
思い切って病院にいき採血やCT検査やエコー検査などをしたのですが
何もなかったです。体質的なものって言われたんですけどどうなんだろう・・・
って答えになってなくてすみません。

2005.11.2 01:33 37

tommy(21歳)

私も、同じようなものが妊娠中〜産後しばらくありました。
産後半年頃、触ってみると影も形もなくなっていました。
無くなるといいですね!!

2005.11.2 12:49 42

ドン・マイケル(30歳)

乳がん検診していますか?リンパ腺に出来たりもしますよ。しこりが、かたければ早急に、乳腺科もしくは外科へ行ってください。

2005.11.2 15:11 71

匿名(29歳)

ぴよこさんのおっしゃる、モンドール病の可能性が高いと思います。

リンパ腺だと線じゃなくてぐりぐりしたしこりで触れますので、違う
と思います。

モンドール病なら皮膚科のほうが専門です。

2005.11.2 22:47 21

玄米茶(秘密)

どこかの病巣からの転移でリンパ腺が腫れる場合があります。
是非明日にでも大きな病院で診察してみてください。
念のため、悪い病気でない事を確認した方がいいです。
絶対病院に行ってください。最低血液検査は受けてください。

2005.11.2 23:22 18

通りがかり(30歳)

はじめまして.
私も数年前,わきの下の痛みで病院を駆けずりました.
それは月経周期と腫れ具合が関係していませんか?
もし関係しているのなら,参考にしてください.
私の場合生理前症候群と同じときに痛みが増しました.
*あとから気付いたんですが・・・
私は結局皮膚科で治療して,手術して切除し,検査したら副乳でした.
副乳はおっぱいのことです.
お腹にとかもできるらしいですよ.
リンパの腫れの疑いの他にこれも治療の際に先生に伝えてみてください.
私は副乳とわかるまで,すごく時間がかかり悩まされたので・・・.

2005.11.3 01:34 18

ミニー(27歳)

皆さんありがとうございます。流産した後でさらに悪い病気だったらどうしようかと落ち込んでいました。しばらく様子を見てみます。痛くなったり、治らなかったら病院に行ってきますね(^_^)

2005.11.3 20:45 17

ミミ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top