HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腸に着床?

腸に着床?

2003.3.3 17:28    0 7

質問者: はずちさん(秘密)

皆さん、こんにちは。先月、「生理並みの出血を見て、ビールをガブ飲みしたら、実は生理ではなかったらしい」というお恥ずかしいスレを立てた、はずちです。
 10日後に再び子宮を診てもらったのですが、全く何も見えず・・・。
流産したと思える痛みもなく、今だに判定薬は家でも病院でもクッキリ陽性。
子宮外妊娠してると、おしりにもの凄い痛みを感じるらしいんですが、それもないんです。先生も困ってしまって、「これだけはっきり陽性反応が出てるという事は、どこかで強烈に妊娠のホルモンが出てると思います。エコーでは確認できない卵巣、あるいは腸とかですね」
 耳を疑いました。腸?そんな所に着床するものなんでしょうか??
訳が分からず、また10日後に来てくださいと言われ、スゴスゴ帰って来ました。それから、毎日のように検査薬を使ってますが(結構お金がかかる・・)
薄くなる様子もなく、尿をかけた瞬間にクッキリ反応します。
 子宮に何も見えなくても、この反応につい期待してしまいます。ただの赤い線なのに、とっても愛しいんです。母親になる気持ちって、こんなにあったかいものなんだなって思います。この反応が全くなくなったら、本当に諦める時。短い期間でも私を幸せにしてくれた赤ちゃん(?)に感謝の意を込めて、最期を見届けたいと思います。
 私の友人は、「病院を変えてみたら?」と言ってますが、迷ってます。エコーで違う結果が出るなんて有り得るのでしょうか・・・・・???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はずちさん、こんにちは。

せっかく陽性反応がでたのに、赤ちゃんが確認できないのは心配ですね。どうにか子宮内に確認できると良いのですが・・・。

私の2回目の子宮外妊娠の時とよく似ているので、ちょっと心配になってきました。私の二の舞にしたくないので、脅かすようですが書かせてもらいます。
私もエコーでなかなか胎嚢が確認できず、「卵巣に妊娠しているかもしれない」と言われ、結局もたもたしているうちに卵管破裂で緊急手術でした。卵管に着床していて、卵管を破るほどに成長したのに、その時の医師には診断がつかなかったのです。医師の診断能力って、やはり差があるのかもしれません。

腸に着床(腹腔内妊娠)は非常に稀ではありますが、あります。(私も随分昔に勉強した記憶なので、うろ覚えですが写真をみた覚えがあります。腸を包んでいる血管が栄養に富んでいるので、そこに着床すると胎盤を作っていけるのです。男の人でも妊娠できる可能性に用いられる論理だった気がします。でも大変危険なので、この場合妊娠の中絶が選択肢です)

何にせよ、もし子宮外妊娠なら、なるべく早い診断をつけ治療を開始した方が良いと思います。早いうちなら、手術をせずに治療をすることができます。私はこのタイミングを逸したので、両側の卵管を失ってしまいました。
セカンドオピニオンとしてでも良いので、他の病院に行かれたほうがあるいは良いかもしれません。「最期を見届ける」つもりでいると、大変なことになってしまうかもしれませんよ。

2003.3.4 21:58 9

デビ拓(秘密)

やはり、納得がいくまで病院を探さねば!と思いました。先生も自分の診断で判らない患者に「他の病院に行ってみなさい」なんて言わないでしょうから・・・。デビさん、子宮外妊娠って、相当な痛みがありましたか?妊娠検査薬では「子宮外妊娠だと陰性になります」って書いてあるんですが、例外もあるんでしょうか?卵管を切ってしまうともう妊娠は不可能なのでしょうか?
 ごめんなさい、不安で失礼な質問ばかりしてしまい・・・。さしつかえなければ、またお返事ください。

2003.3.5 23:28 11

はずち(秘密)

 はずちさん、不安な時に余計不安にさせてしまうようでつらいのですが、私が結局両側の卵管を失ってしまった過去は、果たして仕方がなかったことなのか、それとももっと早く対処していたら打つ手があったのか、セカンドオピニオンをおかなかった事を今でもとっても悔やんでいます。

 でも、私の知り合い、また赤ちゃんを産んだお母さん達の中にも子宮外妊娠の経験者は結構います。子宮外妊娠は繰り返しやすいという人もいますが、次の妊娠は問題無く出産される人のほうが圧倒的多数です。こちらのスレッドにも時々話題に上りますが、卵管を切除した方の卵巣で排卵しても、残っている方の卵管がその卵をひろいにいく現象があるようです。卵管は片方だけでも自然妊娠できますよ。
 先に申し上げますが、私は結局2回の外妊で両方の卵管を失ったので体外受精しか方法がなくなり、去年ようやく息子に恵まれました。今は生殖医療が発達していて、この時代に生き、その恩恵に預かれた自分は幸せだったと思います。でも、いざ自分がもう自然妊娠ができない体になった時の喪失感は想像以上のものでした。子供に恵まれた今でさえ、その喪失感を引きずっています。
 そして、たまたまその不妊治療病院で他の患者さんがエコーで卵管に妊娠している外妊を診断されているのを漏れ聞いて、「私の時もこの先生なら早く診断してもらえたのでは?」と思いました。
 
 私の時は2回とも生理予定日少し過ぎから市販の検査薬でうっすら陽性反応がでました。と同時に少量づつの出血でした。よくお尻に響く痛みと言いますが、私に限って言えばそのような痛みが出る頃には手遅れに近かったです。その痛みが出たのは突然でその前日まで殆ど自覚症状なしに過ごしてました。1回目の卵管流産(後日HCG値が下がらず卵管切除)の痛みは壮絶でした。むしろ、2回目の卵管破裂(即日緊急手術)の時のほうがそれに近い痛みでした。

 どう書いても不安をあおるようで申し訳無いのですが、もし外妊だとして、着床の位置によっては腹腔鏡での卵管を温存した部分切除、抗がん剤を使用した治療で(胎芽自体を小さくしてしまう)手術をせずにすむ方法もあるのです。(ご存知かもしれませんが)

 外妊(だとして)とはいえ、自分の体の中に芽生えた小さな命はいとおしくてなりませんよね。でも、赤ちゃんを望むのならやはりつらくても次のことを考えた方が良いです。後々わたしのような後悔をされないことを心から願っています。
 

2003.3.6 23:31 10

デビ拓(秘密)

私も昨年秋に妊娠反応がでて大喜びしたものの、子宮に確認できず、周期が早いか、子宮外妊娠のどちらかといわれ、様子みていても状態は変わらず、妊娠反応だけははっきりとでていて、尿中のHCGもどんどんあがっていました。でも、痛みとか、出血とか全くなく、でもつわりもなく、、不安な日々を過ごし勇気をもって、違うHPにいってみたらやはり卵管での子宮外妊娠で、幸い破裂前だったので、卵巣、卵管を残しての手術でした。卵巣卵管、臓器を残すことでまた繰り返すこともまれにあるので片方取ってしまう事も多いそうだけれど(片方でも妊娠は可)今は、術後経過観察中です。私のようになんの症状がなくても、早めに違うHPに行かれてみた方がようと思います。でもなによりも、子宮に写ってくれること願っています

2003.3.7 09:41 9

せいちゃん(秘密)

昨年の夏に子宮外妊娠をしたものです。私の場合も3週間たっても、胎嚢が見えず経過を待っていました。そこは市民病院で血液検査の結果が出るのに1週間もかかるところだったんですね。なので、のんびりしていたのですがさすがに3週間めに、これはおかしいと感じ、大学病院に行き飛びこみで診てもらったら、ホルモン値が12000になっており、先生も驚くほどで緊急手術となりました。1日遅れていたら破裂してたか、卵管、子宮を失くしてたか、亡くなってる方が多い箇所と言われました。私は卵管と子宮の間に着床していて、出血した時に流産の掻爬の手術を市民病院で行い、その中に赤ちゃんの組織があったので、流産だったんだとホッとしていたのですが(流産でホッとするのもとても失礼な話ですが、私は流産も経験しました)その組織があったということが、そこに着床した証なんだと先生に言われました。これは経験のある先生にしかわからない難しい箇所だったようで、子宮外妊娠の2%らしいです。おかげで腹腔鏡手術で済みました。卵管も子宮も残せました。
そこはなかなか、見えにくいらしいです。脅かしてしまったら、ごめんなさい。子宮外なんかじゃないことを祈っていますが、これはとても怖いある意味病気のようなものだと思いますので、他の病院、できれば大きい所に行かれることをお勧めします。大げさですみません。何でもないことを祈っています。

2003.3.7 15:21 9

ケコ(33歳)

デビ拓さん、せいちゃんさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
私の通っている病院は週3日、休みなんです。仕事の都合上、行くのが難しい状況です。さらに開業日は患者さんが多いため、一人一人に接する時間が少ないような気がします。こっちも気を使ってしまい、あまり質問などできませんでした。
 主人と話し合った結果、今度はっきりしないようだったら、納得できるまで違う病院を探そう、という事になりました。
 ところで今日、また生理同様の出血があり、今度こそ駄目だ・・・と思いました。次の妊娠は、いつになるか分かりませんが、現実をしっかり見て、今回は諦めようと思います。
 デビ拓さん、せいちゃんさん、私のために、辛い思い出を書いて頂き、本当にありがとうございました。

2003.3.8 00:25 7

はずち(秘密)

のんびりしてる暇はないと思いました。検査薬で陽性が出続けているという事に浮かれていてはいけませんね。むしろそっちの方が危ないんだ・・・と思いました。大きな病院をあたってみます。本当にありがとうございました。
 女性の体って、複雑ですね・・・。

2003.3.10 22:56 7

はずち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top