HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 目にしみないタマネギの切り方

目にしみないタマネギの切り方

2003.4.22 10:33    0 22

質問者: ぴよこさん(秘密)

私は、ハンバーグとかコロッケが大好きで、よく作るんですが
たまねぎのみじん切で、いつも涙ボロボロになってしまいます
(ToT)(T_T)(T−T)
しみない裏ワザとかってあるんでしょうか?
ダンナには「水中メガネでもかければ?」と言われますが
どなたかご存知の方、教えてください。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのぉ、私コンタクトなんですけど、コンタクトをして玉ねぎを切るとしみないんですけど、これって私だけかな??

2003.4.22 18:41 203

yumie(21歳)

娘が見ている教育テレビの番組で、たまねぎが目にしみるのは
鼻で呼吸した時にしみる成分が体に入ってくるからで、
鼻にティッシュを詰めて、たまねぎを切れば
涙は出ない。と、教えてましたよ。
目に直接しみてるのではなくて、鼻から目にきてるみたいです。
1度お試しあれ。

2003.4.22 20:27 103

あやか(秘密)

邪道かもしれませんが、私はタマネギを冷蔵庫で保存してあります。
そうすると目にしみません。

2003.4.22 20:41 108

かみちゃん(31歳)

私は、換気扇の下でたまねぎ切っています。
そうすると、換気扇の勢いが強いせいか、目が痛くなりません。

それから、雑誌に書いてあったんですけど、
切る前に、電子レンジで何分か加熱するのも良いそう・・・。

これしか知りませんが、スイマセン。

2003.4.22 20:48 184

ぽんぴょん(27歳)

冷凍庫に数分入れておくと、楽ですよ〜。
ただし、長時間入れておくと、ガチガチになってしまうので、ご注意ください。

2003.4.22 21:15 32

ほっしぃ〜☆(秘密)

冷やすとしみない、かな?
半分あまってラップして野菜室に入れてた玉ねぎでしみた事は無かったよーな。
あと包丁は良く切れるようにするとちょっとはマシかも。

2003.4.22 21:40 15

まいっちんぐマチコ(秘密)

鼻の穴にティッシュをつめる!ナイナイの岡村さんがやってて、マネしてみたら、効果ありましたよ。

2003.4.22 21:44 8

ako(37歳)

こんにちは
私は小学生の頃とか、玉ねぎ切るとしみたりもしましたが今は全くありません。だから、経験談ではないのですが…
「玉ねぎは茶色い皮の部分をとって(ついでに上下のいらないところも切って)冷蔵庫で冷やしてから切るとしみない」というのを聞いたことがあります。
効果があると言い切れませんが試してみてください

2003.4.22 21:49 12

けい(秘密)

 冷蔵庫で玉ねぎを冷やしておくと、しみませんよ。あ・・・でも、私もコンタクトだ・・・そのせいかな??

2003.4.22 22:00 19

みき(3歳)

ぴよこさん、こんにちは。
以前何かで読んだのですが、タマネギを切る前に
冷蔵庫で冷やすか、電子レンジで30秒〜1分ほど“チン”すると
目にしみにくいらしいですよ。
ちなみに、『切れの悪い包丁だとよくしみる』とも書いてありました。

それから、私は使い捨てコンタクトレンズ(1日タイプ)を
使用しているのですが、上記の処置を施していないタマネギだと
涙ボロボロです〜。

2003.4.22 22:07 17

セイラ(秘密)

みじん切りは、わたしは「ニューあっとミジン」という器具でやります。手動のフードプロセッサーのようなものです。器具の外へ「刺激の元」となるものが出てこないので、まったく目にしみることはありません。
ちなみに、薄切りの場合は、
?皮をむいて、半分に切ったら、しばらく水につける
?薄切りにしたら、まな板に置かず、すぐ鍋にいれる
という風にしています。とにかく「切り口を露出しない」が鉄則と思います。

2003.4.22 23:36 13

ミッキー(秘密)

ぴよこさま、こんにちは。

「よく研いだ包丁を使うと目にしみない」と本で読みました。
私も実際に切ってみてそうだなあ、と思っています。

2003.4.22 23:42 12

ゆうの(31歳)

むか〜しむかし、子供の頃に「口を明けながら切ると、たまねぎから放出される成分が目より先に口に入るから、涙が出にくい」とTVでやってるのを見て
面白そうだったので試してみるとほんとにそうでした。
たまねぎによって、キツいのとそうでないのと色々ありますが
目にくるほどキツいたまねぎの時は、おまぬけちゃんだけど
口をあ〜んと開けながらトントンやってま〜す。

2003.4.22 23:57 13

めぐりん(秘密)

包丁はどんなのをお使いですか?ステンレス製などの切れが悪いのだと
目に沁みるようです。
面倒くさいですが、一度、はがね製のを使われてみませんか?
私は自宅の包丁では全く涙が出ませんが、友人宅の包丁だとぽろぽろです。

2003.4.23 00:07 11

ミミ(30歳)

タマネギ、ほんと目にしみますよね〜(T-T)
私もタマネギのみじん切りの時は、涙ボロボロ・鼻はまっかっか、という始末です。

よく、タマネギを冷蔵庫で冷やしておくと目にしみにくい、といいますよ。私も実行していますが、多少楽になります。
そして、これはつい先日仕入れた情報なのですが、切る前にタマネギをレンジで温めると良いそうです。温めることによって、目にしみる原因の匂い成分がいくらか飛ぶから、ということらしいです。
この方法はまだ実行していないので効果の程はわからないのですが・・・。
ぜひ参考にしてみて下さいね!

2003.4.23 00:14 11

バビー(秘密)

しみないタマネギの切り方ですが・・・。
皮を剥いて半分に切ったタマネギを氷水に(たっぷりの氷水の方が良い)
しばらく漬けておきます。
それだけで全然違いますよ。
騙されたと思って一度やってみて下さい♪

2003.4.23 00:19 13

たまご(30歳)

玉ねぎを冷蔵庫で冷やしてから切ると目にしみません。冷たいと、目が痛くなる粒子が飛ばなくなるからだそうですよ。是非お試し下さい。

2003.4.23 01:06 11

みく(26歳)

たまねぎに対して真上から見下ろさずに、斜め前方から切るといいみたいですよ。

2003.4.23 02:52 11

ぱるぱる(秘密)

冷蔵庫で冷やしてから切るとしみませんヨd(・_・)
お試しあれ。

2003.4.23 07:08 12

椎の実(32歳)

本に載っていたのですが、たまねぎは、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいてそれから切ると、目にしみにくいそうです。

2003.4.23 09:31 10

ムーン(29歳)

切るときに包丁を引くと、細胞が壊れて痛い粒子が出てくるので、
押し切りにして細胞を壊さないのがいいと聞いたことがあります。
あと、その成分は水に非常に溶けやすいそうです。
上の方々のレスを参考にして、もし失敗して涙が出たら
顔を洗うとすぐ痛みがなくなりますよ。

2003.4.23 11:36 16

ぼぬ(27歳)

yumieさん・あやかさん・かみちゃんさん・ぽんぴょんさん
ほっしぃ〜さん・まいっちんぐマチコさん・akoさん・けいさん
みきさん・セイラさん・ミッキーさん・ゆうのさん・めぐりんさん
ミミさん・バビーさん・たまごさん・みくさん・ぱるぱるさん
椎の実さん・ムーンさん・ぼぬさん
みなさん、ありがとうございました!!

こんなにたくさんの方から、いろいろな裏ワザを教えていただいて
本当に感激しています♪
◆冷やす
◆温める
◆鼻をつまむ
◆口を開ける
◆換気扇の下で切る
◆切ったら水につける
◆切ったら場所を移す
こんなにたくさんあるんですねぇ〜!!
それに、しみない切り方なんてのもあるんですねぇ〜

ご指摘のあった、包丁ですが・・・
確かに切れ味悪かったです。これは何とかしないと
だめですねぇ〜。
それから、フードプロセッサーという手もありますね!

これからは、みじん切りも苦にならなくなりそうです♪
いつも、意を決して作っていたので嬉しいです(笑)
みなさん、本当にありがとうございました m(__)m


2003.4.24 10:52 12

ぴよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top