HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コンクリートにいる赤い虫

コンクリートにいる赤い虫

2003.5.31 18:56    0 10

質問者: メガネっ子さん(秘密)

みなさん こんにちは。
だいぶ前に投稿されてた事があったのですが、その時は我家にもいなかったので気にもとめてなかったので改めて教えて下さい。
自宅の土台の周りのコンクリート(犬走り)ところに天気が良い日に赤い小さな虫がいっぱい歩いているのです。潰すと赤いシミになるのです。いったい何モノなのでしょうか。たまに家にもいたりもしますが害はないのでしょうか。
それから対処方などないでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダニの仲間では?

2003.6.3 18:47 31

mikiko(29歳)

私も気持ち悪くて、ずっと気になっていました。赤くて潰すと血のような感じだったので、心配してました。「赤い虫」で検索したところ、ダニの一種で、害は無いそうです。5月から6月くらいに現れ、後はいなくなるようです。天気の良い日、コンクリートに現れ、苔などのえさをさがしてるみたいです。
害はなくても、不快害虫として、駆除のお願いが多くなってきたとの事。
水の水圧で、散らすことが出来るけど、二ヶ月くらいでいなくなるので
あまり気にしなくても、良いのかもしれませんね!

2003.6.3 19:05 22

やっほー(秘密)

それは、もしかしたらタカラダニというダニの一種ではないでしょうか。
我が家にも大量発生して、ネットで調べてタカラダニであることが分かりました。
主にコケ類を食べていて、5月6月に多くみられるようです。人間には害はないそうですが、気持ち悪いですよね。

2003.6.3 19:42 12

ここあ(秘密)

私もヤツが大嫌いです!
靴下の裏に小さな赤い点が付いてたりするとゾッとします。
あれは「赤ダニ」というらしく、その名の通りダニの種類です。
春から11月くらいまで出没するそうです。
都会のビル街でも見たことがありますし、5階のマンションの手すりにいっぱいいたこともあります。
植物を好むダニだと聞いたのですが、害の方はわかりません。
でも、あの赤いシミを残すだけで十分害だし、いやですよね。

中途半端な情報でごめんなさい。一緒に戦い(?)ましょうね。

2003.6.3 23:03 29

アイビー(34歳)

それは「タカラダニ」です。
前の発言にもレスさせて頂いたんですが。

対処法は、水をかけるぐらいしかないそうです。

このダニは、一応「刺すこともある」とされていますが、正確に言えば運が悪ければ物理的に「刺さることもある」といったところです。
好き好んで人間を刺すことはありません。

前のレスにも書いたんですが
「無料害虫相談室」というHPの「FAQ」に、丁度「タカラダニ」の事が書いてあります。

ご参考までに☆

2003.6.4 00:41 13

お月さま(32歳)

私も高校生のとき公園で見たことあります!そのとき一緒にいた男友達が言うには毛穴虫といっていました。のでそれ以来みるたびに毛穴虫と何の疑問もなく呼んでいましたが、そのS君が言うには‥毛穴に入り込んで腫れると言っていました。ただ本当かどうかわかりません。
あまり参考にならなくてすいません‥

2003.6.4 07:30 20

おさみ(25歳)

うちの場合ベランダの手すりに出没して、そのお陰で布団も干せず
毎年この季節になると本当困ります!!

前誰かに赤ダニ?ではないかと言われました・・

いつも春先から梅雨前にかけて現れて、夏の暑い時期には
いつのまにかいなくなる様な??

本当こいつをどうにかしたいですよね・・・

2003.6.4 15:04 12

ちぃ(30歳)

メガネっ子さん、私もこの件で投稿しました。最近は、どうしようもなく水をかけて流してしまったりします。蚊やゴキブリ以外の虫を殺すのはいやなんですが、布団を干したいがために仕方なく水をかけて追い払うのです。本当はもっといい方法があるかもしれませんね。そもそも、あの虫はなんなのでしょうね。

2003.6.4 15:10 12

くじら(30歳)

うちのベランダにもいる〜!!
私も知りたいです。
ダニの仲間なのかと思ってたんですが・・
気持悪いですよね(*_*)

2003.6.4 16:33 9

あやか(秘密)

こんにちは。
その赤い虫は、多分『タカラダニ』だと思います。

私の職場でも最近よく見かけます。
職場に詳しい人がいたので聞いてみたところ、ダニの仲間ですが、どうやら人の血を吸うことはあまり無いようです。
ただ、ダニですので、ひょっとしたらアレルゲンとなり得るかも知れないとのことでした。

『タカラダニ』で検索をかけると結構ヒットしますので、良かったら(実物写真を見てしまうこともあると思いますが・・・)、ご自分で調べてみてください。

2003.6.4 19:07 9

ロキ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top