HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動の音?『パチっ』

胎動の音?『パチっ』

2003.6.23 14:36    19 12

質問者: まあちさん(秘密)

現在37週臨月のまあちと申します。はじめまして。
結構前からですが、お腹の中から『パチっ』という
静電気のような音が聞こえるときがあります。
初めは自分の勘違いかな?と思っていたのですが
何回も何回も耳にする事と、あと主人にも聞こえる事が頻繁にあり
勘違いではないと確信しました。
お腹の中から音が聞こえた方っていませんか?
一体この音は何の音なんでしょうか?
ちなみに、お腹の子供の胎動は激しい方だと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私は9ヶ月入ったばかりなのですが、同じく
パチッ!と言う音がお腹から聞こえます。
最初は、破水でもしてしまったのかな?なんて
思ってしまいましたが、羊水が出ている様子も
なく、いったいあれは何なんですかねぇ(;^-^A
何でもないといいですよね。

答えになっていなくてすみません…m(__)m

2003.6.23 17:01 97

コタコ(29歳)

お返事ありがとうございます。
同じく『パチっ』という静電気のような音が
お腹から聞こえてくるという事でとても心強いです。
自分だけじゃないんだt

2003.6.23 18:04 359

まあち(秘密)

間違って、途中で送信になってしまったようなので
もう一度書き直します。重複してすみません。

お返事ありがとうございます。
同じく『パチっ』という静電気のような音が
お腹から聞こえてくるという事でとても心強いです。
自分だけじゃないんだと、正直すごく安心しました。
私も初めてこの音を聞いたとき、破水でもしたのかとビックリしていました。
音が鳴る度トイレにいって確認するのですが
そうじゃない様子なので一体何なのだろうと毎回不思議に思っています。
病院の先生に聞いても首をかしげるだけで何の音かは未だに分からないです。
指でもならしているのでしょうか?それとも舌打ちでしょうか?

2003.6.23 18:10 69

まあち(秘密)

こんにちは!33週目の妊婦です。
もう、まあちさんのタイトル見た瞬間、これだっ!と思いました。
まさに夕べ、私も初体験したんですよ〜。
お腹の脇(上のほう)でプチっていう音が2回。
ふざけて旦那に「おならしてんのかな?」って言ったら、旦那は「もうおならなんかすんの?でもおならしたら羊水の中だからポコポコっていうんじゃないの?」って言われ、笑ってしまいました。
今、ネットで調べたんですが、同じような体験をしている方2名を見つけましたが(二人とも9ヶ月の方)、何だろう?・・・で終わってしまい、結局わからずじまいです(泣)。
私も知りたいです!
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

2003.6.23 18:53 39

アポロ(33歳)

<指でもならしているのでしょうか?それとも舌打ちでしょうか?
うふふ!これおかしい!
あ、こんにちは。妊娠を待ち望むシナモンです。
いいなあ〜、早く私も胎動とやらを
経験したいなあ。
お腹の赤ちゃんが指パッチンしてたり
「ちっ!なんだよ」とか言って舌打ちしてたら・・
って想像すると笑っちゃいますね!
ごめんなさい、ちっともお答えになってなくて。
面白かったんでレスしちゃった。
お産、頑張ってくださいね!
無事かわいい赤ちゃんが産まれる事を
お祈りしてます。


2003.6.23 21:13 31

シナモン(秘密)

わたしも妊娠中、結構耳にしましたよ。
あんまり気になるので検診のときに聞いてみたのですが、
「パチッ…?。 う〜ん…わかんない(笑)」
とのことで…^^;
胎動の音にはかわりないいんでしょうけど、一体どうやって出した音なのかは…未だに不明です。

2003.6.24 11:14 23

ちよこ(秘密)

こんにちは、
「絶対」とはいえませんが、それはお腹の皮膚や組織がわれる音ではないでしょうか。
37週とのことなので赤ちゃんが急激に大きくなる時ですよね。
私は、臨月に入ってから妊娠線がたくさん出来ましたが、
昼夜問わず、音が聞こえてました。
看護婦さんからも「それは皮膚のさける音」と言われましたので
そうじゃないかな、と思います。
いかがでしょうか。

2003.6.24 11:45 26

まーしあ(秘密)

そのパチ音は、お腹の中の赤ちゃんが動いた時に
羊水が壁(?)にぶつかった時になるとか本で読みました。
若干違ってるかもしれないけど、とにかく元気に育ってる
のは明らかですよ!!
でもなんで婦人科の先生がわからないのかなぁ?

2003.6.24 13:38 24

リリカ(30歳)

こんいちは。31週のりおです。私も8ヶ月に入ってから明らかにおなかからパチって指でも鳴らすような音が聞こえてきました。先生に聞いたら、赤ちゃんが動くときに鳴ることもあるって言ってました。だから大丈夫みたいですよ。でも初めて聞いた時はかなりあせりますよね。私ももう破水か?って思って思わずパンツ確認しちゃいました。

2003.6.24 14:28 21

りお(29歳)

たくさんのレスありがとうございます。とても感謝しております。
この音は一体何なんだ??と一人モンモンとしていましたが、
みなさんのレスを読み同じ経験をされている方が多くいる事を知り、
すっごく安心しました。すっきりした感じです。ふぅ。
皮膚の組織の伸びる音・羊水の音、どちらもそうかな?と思えます。
今日の検診の時違う先生に聞いてみましたが、『そんな話聞いたことないなぁ・・破水でもないし・・・調べておきます。』と言われました。
産婦人科の先生でも分からない事がやはりあるんですね。
主人が、子供が産まれ出てきた瞬間に
『ねぇねぇあの音は一体どうやってだしたんだ?』としつこく質問してやるんだと意気込んでいました。
答えたらこわいけど・・・・

2003.6.24 23:22 18

まあち(秘密)

こんにちは。現在8ヶ月ど真ん中の妊婦です。
以前、助産師をしていましたが、それは「指を鳴らしている音」だと思います。8ヶ月頃から、指を鳴らすしぐさをするようになるんですよ☆
果たしてそれで全員の指が鳴るわけではないのですが・・・。
わたしも8ヶ月に入ってすぐにその「パチン」という音に気が付き「おおっ!我が子も指を鳴らしているのか〜!!」とうれしく思いました。
正確に言えば、鳴らしているというより、指を動かす練習をしていると言った方が正しいのでしょうが・・・。
気にされることはないと思いますよ。
残りのマタニティライフ、楽しく過ごしましょうね!!

2003.6.24 23:41 22

もえちゃん(秘密)

こんにちは。現在8ヶ月の妊婦です。
私も少し前から、お腹からの音を不思議に思ってました。
区の助産師さんにも「気のせい」と言われ
先生からも「そんな話は聞いた事がないなぁ・・」と言われてました。
やっぱり気のせいでは無かったんですね〜。
仲間が出来て嬉しいです。
赤ちゃんが元気な証拠と思って、がんばりましょうね。

2003.6.27 17:01 16

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top