HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 野田聖子さんに、拍手!

野田聖子さんに、拍手!

2010.8.25 20:51    0 32

質問者: こんぶさん(35歳)

ニュースでご懐妊を知りました。心から本当にヨカッタね!とひとり声に出して言いました。

いっぱい大変な気持ちを乗り越えながらの今なんだろうな〜と感慨深いものがあります(._.)

私もへこたれず諦めずカ゛ンハ゛ロウって思いました。

みなさんも、気分新たに一緒にがんばりましょう<(^O^)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先ほど、知りました。
勇気が持てることですよね。
海外に行ってがんばっていらっしゃったんですね。
日本て遅れているな~とつくづく思います。
まだまだ移植のことも始まったばかりで、日本で待つより海外へ行く人も
多いとか。

「それでも私は産みたい」って気持ち分かります。

2010.8.25 20:59 35

かっぱ(秘密)

私も同感です!

野田さんが無事に出産される事を心から祈っております。

勇気ある野田女史に私も拍手です!

2010.8.25 21:08 41

ぷりきゅあ(35歳)

え、そうなんですか? 

すごい!快挙ですね~

何冊か著書を読んで、親しみを感じていたので
(自民党は好きじゃないけど)なんだかうれしいです。

今度こそ赤ちゃん最優先で、おだやかにマタニティライフを
送ってほしいなーと思います。




2010.8.25 21:11 38

チワワちゃん(40歳)

私も今ネットで見て驚いたところです!
クリニックに彼女の本が置いてあり、待ち時間に読ませてもらってました。
今回のニュースでものすごくハ゜ワーをもらい、勇気づけられました。
今は次周期の採卵に向けてのお休み期間中ですが、良いイメーシ゛を持ってがんばりたいと思います。

2010.8.25 21:34 37

まっく(43歳)

私も先ほど知りました。

長年の不妊治療が実を結び、本当によかったなあと思いました。
私も不妊治療をしていたとき、どうして行政は子どもがほしくてほしくて、高額な治療費がかかっても努力する人たちをもっと支援してくれないのか、と思っていました。でも、野田さんは自身の経験からも率先して自費負担が減るように働きかけてくれていて・・・。治療をしている人は割合的には少ないかもしれませんが、少人数の声を政治に反映させてくれるなんて、すごく心強かったです。

無事、赤ちゃんを出産されることを心より祈っています。それから、今も治療に頑張っている皆さんにも、赤ちゃんが授かることを願っています。

2010.8.25 21:42 38

働きアリ(33歳)

私も同感です!

野田さんの妊娠は多くの女性の励みになってると思います。

子供が欲しくてもなかなか授かれない夫婦のためにも国家が少しでも動いてくれることを望みます。

あと大黒摩季さんも子宮疾患で休養するとか。彼女も何度か体外受精をしてるけど結果がなかなかでないと言ってました!

がんばってほしいですね。

2010.8.25 23:39 14

ぷりん(32歳)

私もそのニュースすごく嬉しかったです。勇気が出ました。

2010.8.25 23:45 15

まな(36歳)

夫いわく「根性ある」でした。

私は本当に感動しました。
根性とかじゃなくて(男性的視点ですかね)
ひたすら、純粋に妊娠出産に前向きな姿勢を崩さなかった彼女。

テレビで一時野田さんの特集をやっていて(不妊の)
その時は確かい40代前半で、45まで頑張るとおっしゃっていました。
テレビでは、こっちが泣きそうな状況もあったのですが、
頑張った彼女に、同じ女性として拍手喝さいです。

2010.8.26 07:24 13

gibson(36歳)

今朝ニュースで知ってびっくりしました。
50歳で出産するのは容易じゃないでしょうけど、
無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

それにしても
卵子提供を受ければ49歳でも着床するってことは
やっぱり卵の質がカギなんですね。
体質改善、がんばろう・・・!


2010.8.26 07:36 15

シロ(37歳)

後れ馳せながら年末に野田さんの著者を読み、
とても勇気づけられました。
そしてまた今回も・・・。
世間ではとやかくいわれるのでしょうけど、
不妊や体外などに対する敷居が低くなってくれるひとつの布石になるといいですね。
私は事実婚でもあるので心強い限りです。

2010.8.26 08:11 14

ちゃこ(36歳)

仕事で野田さんにお会いしたことが何度かあります。
颯爽としてまっすぐ、姉御肌で格好いい女性でした。
そしてさすが政治家、非常にパワフルな方でした。
野田さんが出産し母親になることは日本の妊娠、出産、子育て環境にもとてもプラスになると思います。
母になっても不妊治療政策のためにますます頑張っていただきたいです。
ほんと、勇気をもらいました。私もがんばるぞー!!

2010.8.26 09:12 15

匿名(秘密)

野田さんは数年前に、政治家の方との事実上婚を解消されたはずなのに?!と思ったら、新しいパートナーに出会っていたのですね♪

ほんと、心から拍手を送りたいです。大変なのは、お金だけじゃないですよね。不妊治療にはどれだけの体力と気力が必要か・・・。おばちゃん妊婦、全然アリでしょ!励みになります。

野田さんの出産を応援しつつ、自分も頑張ろうっと。

2010.8.26 09:20 15

匿名(33歳)

私もネットニュースで知りました。
まさに、あっぱれ! 
失礼ながら、よくぞやってくれましたと感謝の気持ちすら覚えます。
今は不安のほうが大きい、というコメントもされていますが、
どうかどうかご無事に、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいです。

年齢だけでなく、事実婚に対する世間の目、ハードな仕事との両立、
国内では治療が受けられないための米国への行き来……
などなど、多くの人にとって障壁となる事柄をたくさん乗り越えられて、
本当に感服します。

私は原因不明でただ良い卵子ができず移植に至らない日々なので、
卵子の提供という言葉も頭をよぎります。が、国内では無理。
海外で治療を受けるのも、時間的・経済的に私にとっては非現実的。
早く日本でも法が整備されてくれればと思います。

本当に、とっても元気をもらえたニュースです。
野田さん頑張れ♪

2010.8.26 09:56 15

ころこ(37歳)

何と嬉しいニュースなんでしょう(^_^)/
本当に喜ばしいことです。私も体外(顕微)で授かりました。

2010.8.26 11:50 17

あおいろ(29歳)

 治療中、最終的にはそれかなぁとちらっと頭の片隅にあったので、おおっあっぱれ!と思いました。卵子提供を受ければ50歳で出産はじゅうぶんできると聞きました。最高齢がインドの70歳でしたよね。子宮は卵巣よりずっと老化が遅く進行する臓器らしいです。日本では、今は一部の病院が親族や友人からの卵子提供による体外受精をしているだけですが(条件は厳格)、そのうちもっと普通になっていくでしょうね。

2010.8.26 12:02 20

るま(42歳)


私もニュースで知りました!!

来月2回目の体外受精なので

勇気つけられました!!

野田さんおめでとう(=^Ⅰ^=)

2010.8.26 12:28 15

ループ隊長(41歳)

海外で卵子提供を受け50歳で出産…すごいことだとは思いますが
一般の主婦が同じことに挑戦できるかというと、現状は難しいと思います。

50歳といえば孫がいてもおかしくない年齢で、多くの方は閉経し
体は確実に老化し始めている年代です。出産適齢とは言えません。
仮に設備の整った病院で無事に出産できたとしても
その後の育児に必要な体力、経済力、周囲の充分なサホ゜ートがなければ
子供の将来も含めて難しいことではないかと思うのです。

野田さんぐらいの年齢でも、条件と環境さえ整えば出産が可能ということは
確かに高齢出産や不妊治療をしている方々に希望を与える話ですが
よほど恵まれていなければ、同じことを実現させるのは難しいです。
子供がまだ小学生のうちに還暦を迎えるお母さんというのも
実際にはめったにいないでしょう。子供が成人する頃には70歳ですよね。

誰もが野田さんと同じようにできる、50歳まで子供ができなくても…と
考えてしまうのは、逆にそれが叶わなかった時の失望も大きく
老後の年代まで引きずってしまうショックになりかねません。

どの年齢まで頑張るかはもちろん個人の自由で、特に決まりもありませんが
妊娠はコ゛ールではないし、妊娠中のリスクや出産後の生活を考えると
始まりは少しでも早い方がいいと思います。体力も全然違いますから。

いつか子供を産みたいと考えている女性は、まだまだ大丈夫と思わずに
できるだけ早いうちに検査や治療を始める方がいいと思います。

2010.8.26 13:05 19

うーん(35歳)

 卵子提供を受けることを考えていたところなので、頼もしく感じました。今まで長い間、自分の卵子でと思っていましたけれど、卵子提供を具体的に検討し始めたら、そのこだわりは消えました。とにかく赤ちゃんをこの手で大事に育てたいです。
 ただ、卵子提供は海外に行かなくてはならないので、養子縁組も考えていますが、実際にコンタクトしてみるとこちらもそう簡単ではないようです。幼児虐待事件が増えている今、赤ちゃんポストなどにより、赤ちゃんを望んでいる家の養子になれたら幸せになれるケースがたくさんあるだろうと思うと、歯がゆい気がします。
 50歳くらいになってくると、確かに子供が大きくなって自分はいくつで体力は・・・等々不安な面もありますけれど、私は余裕のある40代50代が赤ちゃんを大事に育てることはとてもいいと思います。 

2010.8.26 15:26 16

みずほ(43歳)

出産時50歳という高齢(無事に出産できるかどうかまだ分からない)、事実婚(今後認知の問題などが発生)、第三者からの卵子提供(子供が将来自分の遺伝ルーツを知りたいと考えたら?)・・

とても拍手しておめでとうとは言えません。
こちらではお祝いして応援するというレスばかりだと思いますが、他の掲示板ではそうでもありませんよ。

2010.8.26 15:55 23

匿名(秘密)

自分も不妊治療をしていますが、ニュースを見て喜べませんでした。
いろいろな考えがあると思いますので、一意見として。

2010.8.26 17:01 16

私は・・・(秘密)

おめでたい事だとは思いますが
私もうーんさんの意見に納得です。

一般人はあの年齢から産んで育てるのは大変です
もちろん野田さんも大変です。
が 著名人はいろんな面で優遇されやすい状況は
事実です。
サポートも受けられやすいです。
何年も待たなければならない事でも簡単に
入れてもらえる事もあります。
何かあっても救急車でたらいまわしもないでしょう。
コネが通用する人とそうでない人とでは
やっぱり違うので普通の人からすれば
夢の話かな?とも思います

もちろん無事に出産される事を願ってます。

2010.8.26 17:02 17

そろり(32歳)

野田聖子さんの妊娠・卵子提供の告白。本当に勇気ある決断だと思います。

同じ卵子提供をうけている者としては、大変励みになりました。

ですがね、正直、自分の子供には卵子提供の事は、告知しないつもりでしたが・・

これから法の整備が始まれば、どのようになるのだろうかと不安な気持ちになりました。

日本では精子バンクは認められていて現在、精子バンクで生まれた子供さんが大人になっていると聞いています。とても自分のルーツに悩んでいる方もいると聞いています。

私は、まだ卵子提供での子供が授かっていないので・・もう一度よく考えたいと思います。


野田聖子さん、頑張って下さいね。応援しています。

2010.8.26 17:14 16

mikann(43歳)

シ゛ネコでは勇気ある決断だとかお祝いばかりですが私は考えさせられました。
年齢、卵子提供。
この人は何が何でも妊娠と出産自体がしたいんだなって。
生まれてくる子供よりまずは自分だなって思いましたよ。
産むのは一瞬ですがその後は長い育児が待ってます。体力的にもどうなのでしょう。
卵子提供、私は反対です。
精子提供よりもはるかに重いですよ、卵子って。
あと前の方とも事実婚でしたよね。なんで入籍しないのでしょうかね。

2010.8.26 19:15 18

すいか(33歳)

政治活動の一環というかパフォーマンスにしか見えません。
卵子提供を簡単に告白、事実婚、何か産まれてくる子が
可哀想です。
世間からは卵子提供の子として
変な目で見られるし
自分のルーツについて悩むでしょうね。
50歳でそこまでして産むという行為は
エゴでしかないと思います。
養子を数人引き取るほうが
好感が持てますね。

2010.8.26 21:00 18

まり(35歳)

これは賛否両論あるなあ・・と第一報を聞いてまず感じました。

こういう掲示板で言わずもがなな事ですが、
もちろん私は不妊治療には反対ではありません。
卵子提供・精子提供にしても、ご夫婦が納得いかれてるのなら、
外野がどうこう言う事ではないと思っています。

ただやはり年齢、そして事実婚での妊娠・・・。
(このままで産まれたら戸籍上父親なしです)
まあこれはご本人の計画の中では、出産直前に籍を入れると
言う予定もあるのだと思いますが、と言うより
そう信じたいですが。後年、子供が戸籍謄本を取得するような
時に、入籍日が自分の誕生日と近くてヘンに思わないのかな、
とか、余計な気をまわしてしまいました。

政治家が事実婚での妊娠なんてしてしまうと、
示しがつかないのでは?と思う私は考えが古いとは
思うんですけどもね・・・。

年齢に関しても、50から子育てする体力って
確実に少ないですよね。野田氏くらいの方なら、
まあ金銭的にも充分だろうし、フォローする人も
たくさんいるだろうから、私たち一般人が懸念するほどでは
無いんだと思いますけど、それはそれでどうなのだろう、と
思いますし。

確かに長年治療してるとパっと聞くと励みになるかな?って
思いますが、さまざまな事を思うと「良くない見本」
「逆におかしな偏見が新たに出ないか?」と思うばかりです。


2010.8.26 23:08 17

とくめい(36歳)

まりさんレスに同感です。
私もエコ゛だなぁ〜と。養子を選択した方がよっぽど素敵です。

でも、授かった命、大切に育てて欲しいです。

2010.8.27 02:00 22

なかみ(40歳)

すいかさんが書いておられるココ↓、私もこの通りに感じました。

 この人は何が何でも妊娠と出産自体がしたいんだなって。
 生まれてくる子供よりまずは自分だなって思いましたよ

 もともと良い意味で野心的で自己顕示欲の強い女性という印象だったので、ああ自分は地位もお金も結婚も子供もなーんでも全部揃っているという風にしたいんだろうなって思いました。
 キャリア系の女性でそういう人を何人か知っています。一度会社を辞めて、これから毎日深夜残業の外資系に就職しようっていう時に、40過ぎてるから慌てて「子供も産まなきゃ!」って言って産んだ人もいます。お給料が良かったらベビーシッターとか雇えますけど、なぜわざわざこのタイミング??とも思いました。とにかく「産んでおきたい」んだなって。
 そして野田さんの場合は環境の恵まれ方が一般人とは違うだろうから大丈夫なんだろうなと思います。もう議員としての地位も固めているようだし、お金もいっぱいあるし、今から50歳で産んでも余裕で育てられるのでしょう。だから、率直に言って素敵とか素晴らしいとかは思わなかったですけど、生まれる子供がちゃんと育てられるのなら別にいいよねと思いました。

2010.8.27 04:02 19

Yui(42歳)

横ですが、野田さんは自称保守派の議員でしたよね。
自称保守派ならきちんと入籍して、法整備を整えた上で出産に臨むべきだと思いますが。
きっと子どもを盾に夫婦別姓と代理母出産を合法化しますよ。
特亜にとって都合の良い法案であり、一切国益にはなりません。


どの面を下げて保守派と言えるのか。
図々しいにも程があります。
野田さんに自称保守派を名乗るのは辞めてもらいたいです。
民主党に鞍替えしたら?と言いたくなります。

2010.8.27 11:32 18

保守派(秘密)

さすがはジネコ(笑)
野田さん絶賛が大多数ですね。

私は、ニュースを見たとき、正直ドンビキでした。
まさにスイカさんに同感です。

なんて自分本位な人。。もうばあさんなのにこれから産むの!?って。。(失礼)って思いました。

子供ってほんと授かりものじゃないですね。ここまでくると造るものなんだなって本当に感じます。

まあ、こういう意見もあるということで。

2010.8.28 06:19 19

ねこり(35歳)

 インドで70歳の世界最高齢出産があったっていう話を聞いた時、あ~マハラジャみたいなすんごいお金持ちの家で、相続問題をすかっと解決するためにはどうしてもこの老夫婦に実子が必要だったのかな?、と思いました。真相は知りませんので、勝手にそう思っただけですけれど。社会によってはそういう理由で必死で子供を作るケースもあると思います。お金があれば可能だし、また、お金があればその後の養育もとりあえず問題ないのでしょう。素晴らしいかどうかはわかりませんが。
 野田さんの場合は「理屈抜きで母になりたい」という話が週刊誌に出ていましたが、本能だけでもないし打算だけでもないでしょう。どっちもあって当然だろうと思います。事実婚なのは、夫婦別姓推進派なので別姓が実現してから入籍したいので、っていう理由を言ってました。最初は養子をもらうことを考えたけど、事実婚だし・もうすぐ50歳だし働いてるし、ということで不適格と言われたんだそうです。だから最後の選択肢として卵子提供を受けた。このくだりを読んで最初は、へえーこれだけの地位のある人でも養子の申し込みを断られるんだな、と思いました。だけど考えてみれば確かに、もうすぐ50歳で、ものすごく多忙で、というのでは、子供を託せないという判断になるのが常識的だと思います。そして野田さんはそれでも子供が欲しかったから、自分の財力でなんとかなる道を選んだんだなって。自分のお金ですることなんだから勝手でしょ自由でしょと言われればその通りですが、じゃあアメリカみたいに、提供者の容姿なども選べてお値段がついててっていうのも自由で良いかというと・・・怖いです。野田さんの場合は卵子提供者が若いことと血液型が自分と一緒っていうことだけリクエストしてあとは医師に任せたとのこと。私がするとしてもやっぱりそのくらいにしておくだろうなと思います。
 長くなってしまいましたが、私の感想は、うんまあいいんじゃないの?くらいです。

2010.8.28 15:46 18

ユキコ(43歳)

エゴって言われてる方もいるけど
子供を産む事自体も、エゴだと思います。

一人っ子が可哀想だからと二人産んだり。性別は、両方がいい、女の子がいい。など、、

どなたかが、キャリアのある女性が40歳になって慌てて子供を産むと言われているけど、お金がなく体力しかない20代の親より、お金も知識もあるキャリア系の方が、よい子育て環境だと思う。満足に習い事や、金銭的に出来る教育が制限されるのって、どうなんだろう。

多様性を認められない社会は、とても窮屈に感じます。

2010.8.28 16:41 19

さお(29歳)

 興味深い意見が多くて、いろいろ考えさせられました。
 子供を産むこともエゴ、というのは究極的にはそうだと思います。誰か有名な難しい作家が、子供を産むことと自殺することを挙げていました。
 それから、40代で産むのと20代で産むのとどっちがいいかというのは、年だけじゃなんとも言えないと思います。もともとお金持ちの20代もいるし、経済的にも精神的にも余裕の全く無い40代もいるし。これから新人で就職する40代なら20代の新入社員より大変かもしれないです。
 野田さんはすごく忙しいには忙しいでしょうけど、ほかの意味で普通よりずっと余裕があるから、50歳からの子育てもちゃんとできるんじゃないでしょうか。ずっと何度も体外受精をしてもダメで一旦あきらめたっていう話を知っていたので、今回の話はああよかったなって思いました。

2010.8.29 12:29 19

inax(47歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top