HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 牛乳で不妊になる?

牛乳で不妊になる?

2013.5.27 20:23    6 31

質問者: りんたまさん(36歳)

結婚9年目で子供なし、不妊治療中です。
7回体外をしましたがかすりもせず、最近転院しました。

新しい病院で今までの経過を見ながら医師に言われたのですが、
「あなた、牛乳や乳製品を多くとってますか?」と。
私はヨーグルトやチーズが好きで、朝食に食べない日は無いし、常に牛乳パックは買い足しています。
その事を告げると、医師から一切止めてみたら。と言われました。

理由は、今スーパーとかで普通に買える牛乳や乳製品のほとんどが生産効率を上げる為、妊娠中の牛から搾っている。
それには高い濃度で人間と同じ女性ホルモンが含まれていて、毎日たくさん乳製品を摂る人にとって、ピルを飲んでいるのと変わらない、との事。
「原因不明不妊の人に牛乳好きな人多いんだよね…」だそうです。

ものすごい衝撃だったのですが、そんな事初めて聞きました。
この説は一般的に知られているのでしょうか?

とりあえず、聞いてしまった以上次の採卵に向けて乳製品断ちをしています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も漢方薬局の先生に言われた事があります。
乳製品は良くないって。
後、夜更かしも良くないらしいです。
因みにそこの漢方薬を飲んで顕微一回目で授かりました。

2013.5.27 21:49 28

満月(秘密)

毎日夜牛乳飲んでます。

チーズやヨーグルトも大好きでよく食べますが、現在妊娠中です!

2013.5.27 21:54 116

本当?(28歳)

牛乳に沢山のホルモンが入っているのは、私はよく知ってましたよ。

ナチュラルハイジーンという食事療法では、乳製品を厳しく制限します。その理由は、牛乳を沢山絞るために、牛にホルモンを大量に与えているから、牛乳にもでるとか、牛豚トリなどが狭い所で飼われていて、病気にならないように抗生物質を大量に投与されているので、肉にも、ホルモン剤とか抗生物質とか、そういうものが含まれているケースも多いそうです。

結局は、生産者側の都合で、ホルモン剤や、抗菌剤、残留性の高い農薬などが、消費者の口にはいるんですよね。

人は、普通の生活をしてても、年間5Kg-7Kgくらいの合成食品添加物を摂取している計算になるそうですしね。

乳製品をホルモンなしで取りたい場合は、生産者をよく吟味しておかないといけませんね。

乳製品を沢山とる女性が不妊になるかどうかは、わかりませんが、過剰なエストロゲンなどが婦人科系の病気になるため、乳製品をご法度にしているのが、ナチュラルハイジーンです。

ナチュラルハイジーンは、肉なども厳しく制限するため、血中エストロゲン値が低いため、生理痛など、婦人科のトラブルに効く、というようなことを聞いたことがあります。

最近は、生産者の都合と、安ければいいと言う流れのなかで、安く、なおかつ大量に生産するために、いろんなものを入れて、食品を生産しているようですね。 値段だけを見てるから、そういうことになるんだと思います。

最近は、環境を汚さないように配慮した生産者の商品も売ってるので、できれば、そういうものも買ってもらえると嬉しいなー、って思います。

2013.5.27 22:17 14

匿名(秘密)

牛乳で不妊に繋がるというのは初めて聞きました。

私は豆乳が妊娠するのにいいと聞いて毎日飲んでたら
飲み始めた月に無排卵になったことがあります。

もしかするとスレ主さんの子宮の状態と
何かしらの関係があるのかもしれませんね。

2013.5.27 23:04 7

匿っち(39歳)

えぇ、私も初めて聞きました!
信憑性はどうか分かりませんが、少しでも妊娠率を上げたいので私も乳製品やめてみます。
乳製品大好きですし、貴重なタンパク源&カルシウム源だったんですが・・・。

2013.5.27 23:30 14

ココナツ(38歳)

私が行っていた産婦人科の掲示板に張ってあった資料では、
妊娠中の牛は少ないので、メスの牛にホルモン剤を投与して生産していると書かれてありました。
つまり老いたメス牛もお乳が出るように薬で調節しているという事です。
でも生産者の立場もありますので、この件は大々的には広めていない様です。多分このトピも消されると思います。

2013.5.27 23:34 15

まるみ(35歳)

牛乳にホルモン剤を飲ませているのは本当ですね。卵もそうかと。海外産とくに米国産のお肉はホルモン剤をたっぷり食べてるはずです。

しかし、牛乳に含まれてるのは牛のホルモンであって、人間のホルモンではないです。


もしそれが本当ならアメリカの不妊率がもっとあっても良くないですか? なのに、アメリカは順調に人口増やしてますよ。
次回、お医者さんにその点について、尋ねてみてください。

2013.5.27 23:45 21

牛乳大嫌い(秘密)

私は牛乳が大嫌いで、乳製品もたまに摂る程度でしたが不妊でした。
そのような話は聞いたことがありません。

第一、産婦人科の入院中の食事にも牛乳は出ますよ。
(その時だけは頑張って飲みましたけど)

関係ないと思います。

2013.5.28 05:31 20

匿名(秘密)

私は牛乳でもヨーグルトでも低脂肪のはダメだと聞いたことがあります。

私はそれほど頻繁に乳製品をとっていたわけではないですがそれを聞いてから低脂肪のは買うのをやめました。

あとマーガリンも不妊の原因になると聞いてやめました。

まぁどちらも食べてても妊娠する人はするだろうし自分の不妊原因が絶対これだった!とは思いませんが、一応その後妊娠できましたので、控えることがストレスにならないのであれば試してみるのもいいかも?と思います。

2013.5.28 05:45 5

コロスケ(30歳)

私は牛乳はもちろん、生クリームやチーズも大好きですが
妊娠しましたよ。
とりすぎはどんなものでも良くないと思うので
適度にとられて問題ないと思いますが・・。

牛乳嫌いの友人は不妊でした・・

あとは体質などにもよるのかもしれませんが
まわりの子は牛乳飲んでるけど子供います。

豆乳はあまり飲み過ぎない方がいいとは聞きました。
生理周期がおかしくなったりするそうです。

2013.5.28 08:35 8

ゆりか(35歳)

ホルモンの事は知りませんでしたが、
漢方の先生からも、整体師からも、
「牛乳やヨーグルトは、体を冷やすからほどほどに」
と言われた事があります。

2013.5.28 08:38 9

すずらん(43歳)

牛乳のホルモンですか。私、実際に輸入畜産物に含まれているホルモンや化学物質が原因でとんでもない事になってしまった、小学生の子を身近に知っているだけに恐ろしく感じます。それ以来、輸入食肉は絶対に買いません。以前アメリカに住んでいたとき、明らかにミルクの味が変だし、牛肉も鶏肉も、明らかに単にまずい、ってだけでなくて何か変なんですよね。国産の物も絶対安全、ってわけないですけど。でも、本当の情報って出てこないでしょうね。少なくとも、人体に全く問題ない、なんて事はないでしょう。不妊の原因かどうかはわかりませんけど。
安部ピーがTPP参加する、って決めちゃったし、もう食の安全は失われたと思っています。無責任な馬鹿な政治家どもには本当にむかつきます。

2013.5.28 10:19 15

やぶれかぶれ(43歳)

豆乳ですけど、豆乳に含まれるイソフラボンが、エストロゲンと同じような分子構造を持っていて、体内では、疑似エストロゲンとして働きます。

過剰なエストロゲンは、乳癌や子宮内膜症を発症させるのですが、イソフラボンには、エストロゲンのマイナスの作用が少ないため、婦人かのホルモン関係の病気に悩んでいる人には、いいそうですよ。

イソフラボンは味噌などにも含まれていて、乳ガンの発症率は、アメリカ人よりも、味噌などの大豆製品を頻繁に摂取する日本人のほうが少なんだそうです。

取りすぎも、取らなさすぎもダメなんでしょうね。きっと。

2013.5.28 10:32 4

匿名(秘密)

不妊に関しては聞いた事がありませんが、乳製品を毎日とる女性はとらない女性より双子を産みやすいといいます。IGFというタンパク質の蓄積が関係するようです(wikiにもあります)私自身昔から牛乳や乳製品が大好きでほぼ毎日摂取していて、双子を産みました。本当のところの因果関係は不明ですが、、

2013.5.28 11:23 2

まな(37歳)

私も鍼の先生や、そういう話が大好きな友人に乳製品は駄目だと言われたことがあります。
牛乳は嫌いなので元々摂っていませんが、念のためヨーグルトはやめました。ベビーチーズも大好きで毎日食べてましたが、減らしました。
信じすぎかなとは思いましたが、ネットで調べたら結構ヒットしますもんね…。

そういえば毎日豆乳を飲んだときは低温期が伸びて周期が長くなりましたね。
実は豆乳1杯でホルモン剤半錠ほどの効果があるらしく、元々エストロゲンが足りている人が飲むと、体が過剰だと判断して減らすとか何とか。

乳製品はまだ疑い段階ですが、豆乳だけは確実に駄目!と自分の体が判断しました。

2013.5.28 13:05 6

まり(32歳)


元々、牛乳などの乳製品は日本人の体質に合わないみたいですね。その話はある程度有名だと思います。


乳糖不耐性というのかな??一日コップ一杯程度とるくらいなら
大丈夫らしく。確か。とるなら一杯まで!かもしれません。

不妊の話は聞いたことはなかったのですが調べたら
情報がありますね。日本人には合わないという話に混じって
書いてありました。
日本人が牛乳を摂取しだした戦後と戦前の話を引き合いに
出して色々書かれてありましたが、生産者側の都合とか
あるんですね。真実をおおまかになると困る人が居すぎて
大々的に言われることがないんですよね・・

牛乳は、よいもの!というイメージのCMしかないですし、
カルシウム=牛乳というイメージも先行してますし・・
(実際マグネシウムやビタミンD摂らないと吸収は悪いですが)
やっぱりある程度世の中ってメディアに操られてるな~って
改めて思ってしまいました。


話が横になってしまってすみません。不妊の原因は
他にも要因は絡むと思うので・・でも乳製品が日本人には
合わないのは本当なので過剰摂取は控えた方がよろしいかと。

かくいう私も子供~学生時代まで毎日牛乳摂ってましたが。笑
最近ではあまり買わないですね・・元々脂肪分が多いので
避けてるっていうのもあります。




2013.5.28 13:21 12

くろ(32歳)

初めて聞きました。昔から牛乳とヨーグルトは毎日飲食してますが、自然に2人授かってます。

2013.5.28 14:32 5

くれよん(35歳)

初めて聞きました!
私の子供の頃は毎日給食に出てたし、今も出てるんじゃ?
本当にそんなに体に悪い物なら、もう少し詳しい研究結果とかあって規制される気がするんですがどうなんでしょうね‥。
海藻類も取りすぎると甲状腺の病気になりますし、結局は何でも過剰摂取は良くないっていう話かなと。

2013.5.28 15:08 3

え~!(38歳)

牛乳飲み過ぎで不妊になるのは初めて聞きましたが私はカンジダになります(笑)

カンジダになったなあって2、3日の事を考えたら大抵牛乳沢山飲んでたりしてます。
+疲れもありますけど


2013.5.28 15:20 0

まっつ(19歳)

話題の若杉ばあちゃんの本に
牛乳などの乳製品、卵や肉類など
身体によくないと書かれています。

2013.5.28 15:36 2

イクラ(40歳)

乳製品について私も止められました。
多嚢胞の人には良くないそうですよ。
多分、止めたほうがいい体質の人がいるんだと思います。
とりあえず極力乳製品を避けて採卵した時の新鮮胚で妊娠出産しました。
ご参考になれば…

2013.5.28 16:14 4

さくら(30歳)

普通、妊娠中に母乳は出ないんですけどね。
それを出すために牛には高タンパクのエサが与えられます。
そのエサというのが、搾乳が終わって廃棄された牛の粉末・・・
このサイクルで誕生したのが狂牛病です。

戦後の給食で牛乳が必ず出るようになりましたが、現代男性の精子が減っている事との関係性が気になります。

2013.5.28 16:49 5

あーね(36歳)

横ですが、やぶれかぶれ様

現在アメリカに住んでます。永住予定です。主人が肉食で、家族(幼児二人含む)でよく肉も食べます。輸入畜産物でひどい事になったとは、具体的にどの様な事なのでしょうか?気になります・・・よろしければ教えてください。

2013.5.28 18:08 6

アッコ(35歳)

結婚8年目…子供なし。 最近、転院しました。
私もチーズ、ヨーグルトは大好きで低脂肪牛乳も毎日飲みます
私も明日から断ちます

2013.5.28 18:20 3

クロ(38歳)

結局はバランスのよい食事と、適度な運動をして健康的に暮らすのが何よりじゃないかと…。
以前同僚がナチュラル思考な病院の医師からの指示で動物性タンパク質除去食にしていたら、かえって体調を崩し休職しました。

それを見てから、何事もバランスよくだな…と思っています。

2013.5.28 19:22 8

アユタヤ(32歳)

小さい頃は水のように牛乳をがぶ飲みしてましたし、ほぼ毎日ヨーグルトかチーズを食べていますが二人出産しましたよ。こどもにアレルギーもありません。

残業三昧の会社にいて深夜に帰宅することも多々ありましたが妊娠して退職したので、睡眠不足もあまり関係ないのでは?ストレスでホルモンバランスか乱れるなど睡眠不足が原因になることはあると思いますが。

姉も似たような環境でしたが一人産んでますから、私は乳製品不妊説は信じられないです。

2013.5.28 20:11 10

まりな(38歳)

不妊と関係あるかはわかりませんが、牛乳悪玉説を唱える医者はいますね。
そのまま飲むのはダメだけど、アイスやケーキやプリンはオッケーって、単に牛乳嫌いなだけじゃんて思ったことあります。

2013.5.28 22:42 3

あんだんて(39歳)

現在妊娠希望の者です。
豆乳は女性のホルモンバランスを整える作用があると聞いて、大嫌いですが毎朝一杯は飲むようにしています。まだ、始めて2ヶ月なので結果はわかりませんが、豆乳もあまりよくないのでしょうか?
心配になってきました。

2013.5.29 12:27 2

るる(36歳)

豆乳も体質によります。
合う人もいれば逆に排卵などに異常をきたしたり…マカも人によっては効きすぎたり逆効果という話も聞きます。

専門家に聞いてみつつ、自分に合うかどうかは試してみないとわかりませんね。

2013.5.29 16:49 2

くるみ(秘密)

乳汁中にホルモンが移行することはほぼないです。
ダイオキシンなどの環境ホルモンが移行することはありますが、
母由来の性ホルモンが完全移行することはないです。

尿中に排出する動物は人間はじめいくつかいますが。

抗体の間違いではないですか?

2013.5.29 20:34 5

yuri(44歳)

おはようございます。
私も不妊治療中です。
通院しているクリニックでは、乳製品はダメと言われました。ホルモンが撹乱されるみたいです。不妊になったり、乳癌になるとか。
牛乳のカルシウムも 人には吸収出来ないので、骨粗鬆症になるリスクも高いようです。牛乳の摂取が多い国ほど そうみたいです。
私もチーズ ヨーグルト大好きでしたが、7ヶ月くらい食べていません。
クリニックの先生は、他に食品添加物(アミノ酸とか〇〇エキスなどたくさんあります)インスタント類も取るなと言いました。
スーパーで買う時はチェックしてますが 添加物だらけです。
これらを食べても妊娠する人は実際います。
でもリスクを減らせるのなら 少しずつでも頑張るしかないのかなと思ってます。

2013.5.30 08:29 6

あき(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top