HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 部分胞状奇胎

部分胞状奇胎

2006.11.21 18:50    1 6

質問者: ままママさん(30歳)

みなさんこんにちは
私はもうすぐ二歳になる息子の母です。一人目を帝王切開で出産したため、すぐに二人目を作ることが出来ず、もうすぐ一人目の息子が二歳になるからという事で、二人目に挑戦し妊娠しました。
しかし 6週めにはいる頃なのに、子宮内に袋がはっきり確認されず、白いもやもやがあるとのこと・・。また一週間後に来てくださいといわれ、再度診てもらいましたが、やはり袋の形がおかしく、部分的に白いもやもやがあり、部分胞状奇胎と診断されました。
赤ちゃんに会えると思っていた私は、ものすごくショックで悲しかったです・・。 
そして 今週の土曜日に手術を受けることになったのですが、今とても不安です。 先生は術後 2,3回生理を見送れば、もう子供をつくってもいいとはいっているのですが、 どなたか 同じような病気で、その後 順調に妊娠された方などいらっしゃいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ままママさん こんばんは
土曜日のオペ 遠くより無事を
お祈り致します。

題名の答えでのスレでは無いのですが
一つお聞きしたくメールさせて
頂きます。
私も帝王切開での出産者なのですが
産後 先生より4〜5回の生理を
迎えたら二人目を考えてよいよ。
といわれたのですが
ままママさんは間隔を空けるように
と、指導されたのは何故ですか?
お辛い時の無神経なメールごめんなさい。
ちなみに私も二人目・・先月
流産しました・・・(悲)

2006.11.21 22:07 13

Qちゃん(32歳)

ままママさんこんにちわ。
不安なことと思いますが気持ちを落ち着けて頑張って下さい。
悲しいことですが、手術自体は難しいものではないですから。。。

私もつい先日、初めての妊娠で胞状奇胎と診断され2度(即日と1週間後)手術を受けて今は経過観察中です。
ままママさんは先生にどんな説明を受けたかわかりませんが、私の場合は1度目で内容物を掻爬、2度目で奇胎がすべて除去できているかを確認して、その後は半年〜1年程度はhcg値の観察をするとのことでした。
けれど、この病気は完治するし繰り返す病気ではないとの事だったので安心しています。時間薬ですね。。。
私も診断を受けた時、いろいろ調べて体験談なども読みました。
大丈夫ですよ!経験された方で抗がん剤投与まで治療された方でも出産されています。
お互いにこの次は良い結果になるよう待ちましょうね!

2006.11.22 17:12 11

sisi(34歳)

こんにちは。とても残念な結果になってしまいましたね。今はとてもつらいことと察します。どうぞ思う存分悲しんで、涙してあげてください。

私は丁度一年前に胞状奇胎にて子宮内除去術を受けました。初妊娠?と思っただけにその分ショックが大きかったです。本当につらいことと思います。

私は部分でなく全体だったので、部分の場合より長く半年は妊娠許可はだせないと言われていました。(部分の場合は4ヶ月ぐらいと言われたような?術後でないとどちらかわからないと言われていたので)
しかし術後のホルモンのバランスが崩れたため、基礎体温が乱れ、半年以上になってしまいましたが。その後はまだ妊娠していませんので参考にならないかもれませんね。
ただ私も自分がなったときにいろいろ調べましたが、その後もちゃんと妊娠、出産されている方はたくさんいました。ジネコでもいたと思います。検索のほうで調べてみてはいかがでしょうか?

また、土曜に手術ということでとても不安なことと思います。
ただ私の経験からすると、手術はあっという間でした。麻酔が効いていることもありますが、所用時間も15〜20分くらいでした。2回行なったのですが、1回目は7週だったので、内容物も多く、それを取り出したことで子宮が急に収縮した痛みがありましたが、座薬で止まりました。また術後、麻酔の副作用か朝から食べていないのに吐き気があり、ちょっと辛かったぐらいと思います。その日の夕方には内診を受けて帰りました。翌日には仕事に出、次の日は一応様子見で休みを取りましたが、たいした出血もなく、心のために良かったかな、というぐらいです。私の主治医曰く「この手術で痛みがないのが普通。痛みがあったら言って欲しい。ほとんどの人は次の日仕事へ行っている」ということでした。私も半信半疑でしたが仕事に出、痛みは感じませんでした。ただ、手術方法については医療機関、医師によって違うと思いますので(他の情報では入院したという人もいました)参考までに。主治医とよくお話くださいね。
あと、私は術後5日間、子宮収縮剤と抗生剤を飲み、また一週間後に手術となりました。
どうぞままママさんも順調な経過で、次こそ元気な赤ちゃんと会えますように!お体お大事に。

2006.11.22 16:37 12

ふう(28歳)

胞状奇胎は後が大事だと聞きました
なので定期検査はしっかり受けて
下さいねって私が言うまでもありませんが心配なもので。
ちなみに友人は胞状奇胎後大変な
病気になったものの治療後先生のOKが出てからスグ妊娠しましたよ。
手術上手く行く事祈ってます。

2006.11.23 18:12 11

とくめい(30歳)

皆さん 励ましのお言葉ありがとうございました。 いよいよ明日手術を迎えるわけですが、少し 気分が楽になりました。みなさんも いろいろ つらい思いをされているのですね・・。
みなさんにも 元気な赤ちゃんがやってくることを 祈っています☆
わたしも 病気と向き合い また 赤ちゃんがやってきてくれるよう 頑張ります! 

P.S 帝王切開の出産の後は 1,2年は あけて次の出産をしたほうがいいといわれました・・。

2006.11.24 09:22 12

ままママ(30歳)

ままママさん
こんにちは。手術無事に終わりましたでしょうか?今回は辛い経験をされましたね。
私も7月に稽留流産と言われ手術しましたが、その後、内容物から「部分胞状奇胎」と診断されました。その後、9月いっぱい血液検査に通いました。もう妊娠できないんじゃないかって不安になり、毎晩のように泣いていました。主治医から10月から妊娠の許可がおり、挑戦しましたが、残念ながらリセットしてしまいました。しかし、昨日高温期14日目だったので、妊娠検査薬を試したところ陽性が出ました。まだまだ不安の方が大きいと言うか、不安しかありませんが、赤ちゃんを信じてみようと思います。
まわりの方が普通に妊娠・出産できるのに・・・って悲しい時期もありましたが、ままママさんもきっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれるはずです。

2006.11.25 10:54 12

桜子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page