HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん連れ 知らない人...

赤ちゃん連れ 知らない人に話しかけられるのは器量の違い?(駄)

2007.9.13 12:44    0 28

質問者: みささん(32歳)

こんにちわ、2児の母のみさと申します。

上の子が赤ちゃんの時は器量が良くないせいか(我が子よごめん)あまり知らない人に話しかけられることがありませんでした。
しかし下の子は(現在10ヶ月)親の私が言うのも変ですが顔がかわいいです。(分かりやすくするために。。。すいません)
その違いなのか?話かけられる量が半端でないです。
スーパーの店内、ただ散歩している時(立ち止まって話しかけられる)、電車・バスの中、あらゆる所で話しかけられます。
愛想は2人とも良いほうだと思いますが器量が違うだけでここまで違うかな〜と思ってしまいました。
なんだか顔で人生決まってしまうみたいで悲しいな〜(大げさかな?) 
こういったことって皆さんもありますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うーん・・・。
うちはまだ1人ですのでわからないですが、赤ちゃんというより、お母さんのほうじゃないでしょうか。
育児にいっぱいいっぱいで余裕なさそうだと(違ってたらすいません)話しかけずらいし。
2人目で余裕あったので、話しかけられる回数も増えたのではないかな、と個人的に思いました。

関係ないのですが、私はどういうわけか、道を尋ねられるのが多いです。
そんなオーラでてるのかな。←どうでもいいですね。

2007.9.13 14:14 20

いぷぅ(29歳)


あっ。やっぱりそれってあるかも!
かわいい赤ちゃんだったら、思わず「かわいー」って声かけてしまうもんね。
でもそうじゃない子だったら、わざわざ知らない人にお世辞まで言って話しかけないもんね。
やっぱり顔って重要ですよ!!
心とか中身とか言っても、それは二の次。
どうしても初めは、見かけで決めちゃうとこあるからね。

2007.9.13 14:20 25

ももこ(37歳)


関心が向くか向かないか、はやはり子供の器量による面が大きいのではないでしょうか?

私も容姿のよい子と悪い子を持っています。ぶっちゃけ器量の良い子って、泣いてうるさくても「可愛い〜」って思ってよしよしってしてあげたくなるけど、ぶちゃいくだと泣くともっとぶちゃいくになって「もう!面倒くさい子ね、すぐに泣くんだから」って思っちゃいません?どちらも本能から出る咄嗟の反応です。(頭ではふたりとも同じように可愛いですよ)

私は子供をもって、容姿で態度が変わる男性の気持ちが初めて理解できました。同じことをされても、可愛い顔だと本当に腹が立たないんですよね。男友達が、可愛い子に足を踏まれたときと、ブスに足を踏まれたときとで痛さが違うと言っていましたが、全くその通りです。

2007.9.13 14:56 80

美人はオトク(秘密)


やっぱり、かわいい子だと声をかけたくなると思います。
かわいくないのに、わざわざ赤の他人に声をかけてまで顔を見ようなんて思わないと思いますが。
赤ちゃんはやっぱり顔がかわいいのが一番声をかけられやすいと思います。

2007.9.13 16:07 30

とめ(30歳)


確かに 器量や愛想によって 話かけられやすいというのはあるかもしれませんが
知らない人に声かけられるのって いいことばっかりじゃないと思うので どっちが得とか言うことはないのではと思います。

私自身が すごく知らない人から声かけられやすいタイプで、道聞かれたたりとかはしょっちゅうです
(街に出かけられたらほぼ100%道を聞かれるし 通勤してるときは週に3回くらいは聞かれます。
デパートに行けば どっちの品物がいいか意見を聞かれたりとかもします)

自分自身は聞かれても 分かれば答えるだけなのでかまわないけど 子供が産まれて 子供にむやみやたらと声かけられたら ちょっと嫌だな、って思っています(ちなみに 自分が幼い頃も 声かかけられやすい子供でした)
素性が分からない人に声かけられるのもちょっと怖い気がするし、ほっておいて欲しいときもあると思うので。
(友達とかの子供を連れてるときも 異常にしつこく話しかけられる経験アリ)

ちなみに 小さい子からも話かけられたり 赤ちゃんにまとわりつかれたり?することも多いです。
お愛想で 相手するけど
こっちも喜んでると思われて 「遊んでもらって良かったね」とか「お洋服の色が好き見たい」とか言われて 親が引き離してくれないと こっちからは無下にしにくくて困ります。
特に綺麗な洋服を着てるときは 赤ちゃんや子供に触られるのはとっても嫌なので・・。

2007.9.13 16:07 55

はる(36歳)


確かに!可愛い子なら話しかけてしまいますが可愛くない子なら絶対話しかけません。ももこさんの仰るとおり他人にまでお世辞使って話しかけようとは思いません。

2007.9.13 16:07 11

きき(32歳)


こんにちは。私は子供が一人いますが、自分で言うのもなんですが、顔はパっとしない地味なタイプです。
でもよーく話かけられますよ!本当によく! バスや電車で隣の人は必ずっと言っていいほど いくつですか?と。カワイイといわれるのは社交辞令だと思っています。親としてはカワイイですよ!!

なので器量は関係ないのかなって思いました。。。
 
あと関係ないのですが、いぷぅさん 私の主人もよく道を尋ねられるんです。イタリアでも道を聞かれました・・私から見ると主人は人が良さそうな顔してます。 
良いことだよと本人には言ってます♪

2007.9.13 16:50 8

ミクロ(33歳)


顔、関係あると思います。
うちは、上の男の子がかわいくて(親バカでスミマセン。)、知らない人にしょっちゅう「お人形さんみたいね〜」「いや〜、かわいらしいね〜」などと話しかけられていました。
下の女の子は、顔は…まあ一般的に見て美しくはないです。(親から見ると、カワイイですが)
しぐさがかわいいので、声はかけられますが、お兄ちゃんの時よりは、明らかに少なく、内容も「おしゃべり、上手ね〜」など、容姿に関係ない言葉ばかりです。
関係ないですが、私もいぷぅさんと同じで、道を尋ねられること多いです!
何ででしょうね?

2007.9.13 17:09 15

ばたこ(33歳)


大人に置き換えても同じこと。
美人はモテますから〜
たしかに、私より妹の方が赤ちゃん時代かわいく、近所の人や幼稚園の先生、旅先の知らない人にまでかわいがられていました。
でも、中学ぐらいから美人ゆえにいじめられたり、かわいそうな時期もありました。
私は普通の容姿で、小さい頃はおとなしかったこともあってあまり声をかけられませんでしたが、大人になるにしたがってなぜかモテるようになってきました。
凡人ゆえに一生懸命、メイクや服装の研究したり、いつでも人の輪に入っていけるよう自分なりに考えて行動してきたからでしょうか。
だから、人生決まったなんていわないでください〜!
きっと、その子なりのいいところあるし、この先幸せになるチャンスなんていくらでもあるのですから。

2007.9.13 17:29 8

むぎちゃ(24歳)


あるとおもいますよ
自慢ですが我が家の娘はかわいいです
(親バカかなり入ってますが・・・)
赤ちゃんの頃は本当に良く声かけられました
スカウトもあり。今もかわいいですがオーラが消えかけてます。
多分丸くて目が大きくて色が白かったせい??
人間が「かわいい」と判断する基準が丸型で目の大きい子みたいですよ。
下のお子さんがそういうのに当てはまるのかも!
人間中身とは言うけれども結構他人は残酷ですよね・・・。

2007.9.13 17:37 5

ももっち(35歳)


ありますあります!!!
3人の子供がいますが、
(みんな男児)
長男はモデルにスカウトされたくらい
評判が良くて、女子高生にも通りすがりに
声をかけられ、「絶対ジャニーズ入れて〜」
と言われたり、小学生の今は、買い物先でも
店員さんが照れるくらい「カッコイイ」
と言ってくれます。
身長も高くスタイルも良いため・・・


ところが、二男。
産まれた時から 祖父母にまで「ブサイク」
と言われ、外出先でも見知らぬ人に
「お兄ちゃんは男前ね」・・・と。
小学生の今、やっとカッコイイと言われ
理由が「お兄ちゃんに似てきたね」・・・と。。。


3男は1歳ですが、かわいいかわいいと
どこでもまた・・・。


二男がぼそっと
「将来はオレが一番カッコよくなる!
 小さい時可愛い顔は大きくなったら
  暑苦しい顔になる!」と。
誰かにどこかで慰めを受けたのかしら???(笑)

2007.9.13 17:39 8

みっちゃん(34歳)


子供がいない立場から言わせてもらうと
顔がどうこうよりも
やっぱり愛想かな?と思います。
赤ちゃんでもニコニコ笑ってる子は
顔に関係なくかわいいね〜って言いたくなりますし
小さな子供さんでも全然知らない私に
‘こんにちは‘とか言ってくれるとやっぱり
顔に関係なくかわいいですしね。
逆にどんなにかわいくても人見知りする子供さんは
自分に子供がいない分接し方が難しいので
当然他人様の子供だと知らぬ顔になってしまいます。
でも世間一般はどうなのかはわかりませんね
書いておられるように顔もあるかもしれません。

2007.9.13 17:45 5

とくめい(30歳)


顔が可愛い可愛くないと言うより、愛嬌があるか無いかだと私は思います。
見た目ブザイクな子供でも愛嬌のある笑顔でニコニコされれば見てるコチラ側も声かけてみたいなぁと思いますから。
あともう1つ、重要なのはお母さんの雰囲気ですね。
いくら子が愛嬌を振りまいていても、その母親が不機嫌そうで怖そうに見えたらやっぱり声はかけられません。
スレ主さん、第一子の時は無我夢中で余裕が無かったのではないのでしょうか。
そういう雰囲気が人を遠ざけていたのではとふと思いました。
逆に今回は第二子と言うのもあり、余裕が出来た+子供のビジュアルと愛嬌。
私は子供がいないので、声をかける立場としてレスしました。

2007.9.13 18:31 6

私の場合(秘密)


私は子待ち中で子供はいませんが、もともと子供、というか赤ちゃん好きなので、電車とかでも赤ちゃんがじ〜〜っと私を見てると思わず、にっこりしてしまいます。すると赤ちゃんもにっこり。それがうれしくて。私の場合、赤ちゃんの器量で、という気は全くありません。その赤ちゃんの雰囲気というか何と言うか。
そうそう、私もしょっちゅう、道を聞かれます。
話しかけやすい顔なのかな。

2007.9.13 19:40 8

ポッキー(秘密)


関係ないです。容姿は好みがあります。可愛いと思うのは親だけで、他人にはそうでもない場合が多いです。特に赤ちゃんの場合は。子供より問題は親。母親に、話しかけやすいオーラがあるかどうかかと思います。


友人が「可愛くて将来モデルになるかも」と良く写真を見せてくれるので、私は毎回「すごい可愛い!綺麗な顔立ちしてるね」と誉めまくりますが・・。内心「全然可愛くない。気持ち悪い」と思っています。だって日本人離れした彫りが深い赤ちゃんで、本当に可愛いと思えないのです。外人系です。でもそれを可愛いと思う親も勿論いるわけです。


我が子のぱっちりしたきらきら目の日本顔のほうが断然可愛いと思っています。で、我が子ですが、ものすごく声をかけられます。毎日何回も。電車に乗ると女子高生が寄ってきて「可愛い!私もこんな子が欲しい」と言われます。デパートや病院ではすれ違った人が戻ってきて「あまりに可愛い顔で驚いた。こんなに綺麗な顔の赤ちゃんもいるのね、将来が楽しみね」などと言われます。


ただし!それは、実母か実妹が抱っこしている時に限ります。私が抱っこしている時はほとんど声をかけられません。たぶん実母だと「おばあちゃんと孫」の光景が話しかけやすいのだと思います。スカートにブラウス姿の上品な妹の「母と子(実際は私の子だけど)」に話しかけやすいオーラがあるのだと思います。


わけあって昼間からサングラスに茶髪くりくりカールの私には誰も近寄りません。ついでにヒョウ柄を着てみたら、皆避けて通っている気がします。同じ子を抱いているのにこの違いです。試しによく声をかけられるという妹の子を抱っこしてみましたが、案の定、その日は誰も声をかけてくれませんでした。声をかけやすい親っていると思います。

2007.9.13 19:46 9

いやはや(29歳)


やっぱり可愛い赤ちゃんには「可愛いですね〜」と言ってしまいます。
顔は…だけど仕草が可愛かったり、おもしろかったりすると「楽しそうだね〜」とか「元気いっぱいだね〜」と言うかな?     どちらにしろ、赤ちゃんは大好物!愛すべき存在です!

2007.9.13 20:46 8

かなかな(32歳)


器量はどうなんでしょうね?
私が話しかけてしまうのは、ニコニコ愛嬌のいいお子さんかな?と思います。
笑いかけてくれたり、可愛い仕草をしていると、つい話しかけてしまいます。


我が家の子供達の場合ですが・・・
田舎のせいか、よ年配者の方によく話しかけられす。
上の子(現在5歳)ですが、赤ちゃんの頃から、よく笑い愛嬌のある子でした。
器量は、どうなんでしょう?
私から見たら勿論可愛いですが、一般的に見たら普通かもしれません。
息子は愛嬌があったせいか、女子高生や小学生なんかにもよく声をかけてもらってました。
5歳になった今も、知らない人にでも挨拶をしたり、
話しかけたりするので(逆に心配な点でもありますが・・・)、割とよく話しかけられます。
相手の方は「可愛いね」と言って下さいますが、私は社交辞令だと思っています。
2歳の娘の場合は、赤ちゃん時代から、もの凄く人見知りで、もの凄く愛嬌がないため、話しかけられても、凝視して固まっています。
「可愛いね」とは言って下さいますが、申し訳ないくらい、娘が反応してくれないので、「人見知りが酷くて・・・」とか「愛想がなくてすみません・・」と答えています。
その場に息子がいれば、場を和ませてくれるのですが、いない場合は、とても気まずいです。。。
因みに娘の器量は、私から見たら、息子より劣ると思います。(息子は主人似、娘は私似なので、何とも複雑ですが・・・(笑))


そういえば、私はよく、買い物先のお店で、「○○はどこにありますか?」とか「これは、どんな風に料理したらいいと思う?」とか聞かれる事が多いです。
よく行くお店の場合が多いので、案内したり、普通に質問には答えますが、不思議です。

2007.9.13 21:41 7

まりー(30歳)


はじめまして。
愛嬌とやはり連れてる親だと思いますよ。
私は子供1人ですが、娘の顔は…渥美清か山崎邦正か、もしくは“ガチャピン”なんですが、しょっちゅう話しかけられます。多分目が合うとニコニコってするからだと思います。先日は「メッチャかわいい〜〜!!」って若い女性2人組みに頭をなでられました。
本人はニコニコ笑顔全開です(^^)

親の私は犬の散歩の時は犬が言う事聞かないのでムスッとした顔で散歩しているんです。だからいつも「この前見かけたけど悪い気がして話しかけなかった…」と何度も言われますが、娘と外に出ると本当に楽しくて顔が緩んでるんだと思います。

どんな顔でも自分のお子さんです。
同じように可愛がってあげて下さい。

姉妹でもお子さんが可愛いかブサイクかで接し方が違う方のコメント見て悲しくなりました。

2007.9.13 22:18 13

ころりん(26歳)


はじめまして。
子供の頃可愛くても大きくなってわかりませんよ。
友達の子ですが小さい時に本当に可愛くて羨ましかったんですが、小学校に入った頃からご主人の顔になっちゃって、目がクリクリってしてたのに細くて切れ長の目になっちゃって久しぶりにあって誰だかわかりませんでした。そう言う子が3人います。
あとは私の姪です。可愛かったのに義兄に似てきてしまい目が腫れぼったくなっちゃって、しょっちゅうムスっとした顔しているように見えます。
小学校が分かれ目でしょうか?小学生でも変わらなければそのまま可愛いかも知れないですね。

2007.9.13 22:39 6

サプリメント(33歳)


ヨコです。いやはやさんへ。
いやはやさんのレスって単なる自慢ですよね?
容姿は関係ないと言っておきながら自分の子どもは可愛くて声をかけられる…と。


ご友人が親バカでそれを良く思わない気持ちはわかりますが、子ども自身のことを「気持ち悪い」だなんてよく言えますね。あなたも人の親でしょう?
>日本人離れした彫りが深い赤ちゃんで、本当に可愛いと思えない


うちの子たちはクォーターで日本人離れした彫りの深い顔立ちをしています。
いやはやさんにしてみれば「気持ち悪くて可愛くない」顔立ちなんでしょう。
それでも私はすっごく可愛いと思いますし、どこへ行っても「可愛い」「まつげ長い」「大きなお目目」「お顔小さい」と容姿褒めてくださる方はたくさんいます。
知り合いなどにも必ずと言っていいほど「モデルにしたら?」などと言われます。


私だって自分の子どもは自慢ですし、いやはやさんもそれは同じでしょう。
自分の子どもを自慢するのは結構ですが、人の子を貶めてそれと比べるのは人として、人の親としてどうかと思います。
あなたのレスが非常に不快です。

2007.9.13 22:52 14

あれれ(23歳)


こういうスレが立つと必ず自分の子自慢する人いますよね。
他人の子を気持ち悪いと言ってみたり、いかに自分の子がかわいいかこんなとこでアピールしなくてもいいのにね。誰も本気にしないよ。

2007.9.13 23:19 10

劇団三季(35歳)


やっぱりかわいい子には目がいきますねー。
でも、赤ちゃんの顔って(ベビーカー乗ってたりすると特に)よく見えないからすぐ判別できないですよね。


お母さんとか、全体の雰囲気でチラっと見て、そこで赤ちゃんがご機嫌でニコニコしてたら「かわいいですね〜」って声かけたくなるかもしれないです。
その子が美人さんだったら尚更声かけますね。。。
お母さんが話しかけにくそうな人なら可愛くても声かけません。


おそらくスレ主さんが、2人目の子で気持ちに余裕があるので良い雰囲気が出てて、話しかけやすいのも一因かと思いますよ。


横ですが、私は彫りの深いハーフやクォーター(外人さんも)の子は、「天使〜」って思ってしまいます。
とってもかわいいです。
もちろん日本人の子もかわいいですけど。

2007.9.14 09:21 8

うーんと(28歳)


器量ってそんなに関係ない気がします。やっぱり愛嬌のある子が声をかけられるのじゃないかな??
うちの子は男の子だけど女の子っぽい顔してよく女の子と間違われます。今はかわいいけど顔ってどんどん変わっていくから、なんとも言えないです。
かわいいって言われる間は喜んでいればいいと思いますよ〜

ヨコですがいやはやさんのレスは似たようなスレがたったとき全く同じようなレスつけてたの覚えてます。ちょっとくどくないですか?わが子がかわいいって言われた。だけでいいのに、、

2007.9.14 14:11 11

なっつ(34歳)


4歳の娘がいますが、特に顔がかわいいということはありません。(ブサイクだとは思いませんがかわいくてしかたないと思うほどではないです)

ですが、娘はとても愛想がいいので、知らない人からもよく話しかけられます。
私としては知らない人からいろいろ話しかけられるのはあまり好きではないので。

他の方も言ってますが、顔がかわいいとかはあまり関係ないと思います。
愛想のいい子、いつもニコニコしているとかわいいと思えるんだと思います。

2007.9.14 15:49 7

みみりん(36歳)


いやはやさんのお話は今回の
レスには当てはまらないです
なぜならスレ主さんの場合
同じ親が連れていて上の子供さんが
話しかけられなくて下の子供さんが
話しかけられるって話しだからです。
ですから親によって話しかけられる
は当てはまりません。
結局他の方も書いておられましたが
言いたい事がレスの返事ではなくて
我が子がかわいくて自分が派手って言う事のように
思えました。失礼ですみません。

2007.9.14 16:12 9

らんこ(32歳)


正直、器量が自分の子より良くない子に話し掛けたりする気がします。
無意識にしていることで、今よ〜く思い出して反省してます。
人間って恐ろしい生き物ですね…。

2007.9.14 20:12 11

白玉粉(30歳)


1歳の子供がいます。
自分で子供を持ってから、他人の子供に興味を持ち始めました。
その興味とは、「どんな顔?」「何のおもちゃを持っている?」「何を着ている?」などなど。
正直、他人の子供でも器量の良い可愛い子には「可愛い〜」と思いますよ。
それプラスお母さんの雰囲気が良ければ
「可愛いお子さんですね。」の会話はすると思います。
私が住んでいる地域は少子化に関係なく常に子供が多い町らしいです。(保健センターの人いわく)
・・・が、いわゆる「器量よしの可愛い子」に出会った事は1度きりです。
皆さんもそこまで可愛い子に普段会います?
やたらにいませんよねぇ!
でもジネコには人が振り返る程の、また、スカウトされてしまう程のお子さんをお持ちの方々がたくさんいらっしゃいますね!!
うちの子は私に似てしまって、はっきり言って「器量よし」ではないので羨ましいです。。。

2007.9.14 23:32 7

マノロオンリー(27歳)


皆様、コメントありがとうございます。
顔が可愛いと思わず話しかけてしまうという方、お母さんの雰囲気で話しかけるという方、赤ちゃんの愛嬌が良いからという方、色々ですね。 
実際自分は。。。というと、上の子は大変育て易く、また、1人だったということもあり結構肩の力を抜いて楽しく子育てしていたと思います。
2人目が出来て上の子だけの時と比べるとやはり2人扱うのは大変で、今のほうが怖い顔して歩いてるかもしれません。。。 なのでやはり私の雰囲気というよりもやはり子供の顔で判断してる(話しかけるのを)のかな?と思っていました。 
自分が話しかける立場になると、やはり愛嬌がある子かもしれませんね〜。 やっぱり赤ちゃんににこっと笑ってもらえると嬉しいですよね。 
お返事をしていただいた方の中には、赤ちゃんに笑いかけられた以上仕方なく相手をしてる、という方がいてドキッとしました。 確かに私も子供を相手にしてもらうと嬉しくて「この人子供が好きなんだな〜」と勝手に解釈してました(汗) もちろん社交辞令ってことありますよね。。。 あんまり子供がしつこくしないようにしないといけないなぁと反省です。
どなたかも仰っていましたが確かに良く話しかけられる事って必ずしも良いことってわけでは無いですよね。 以前コンビニでどう見ても黒塗りベンツに乗っていそうな男性に「お前かわいい顔してんなー。 これなんだ?(ベビーカーのおもちゃをプップーと動かしながら) おじちゃんと遊ぶか?(遊ばないってば)」なんて言われてハラハラどきどきです。 スーパーでもとび職の若者にすごく汚れた軍手を付けた手でほっぺた触られたりして冷や汗ものだし〜。 
でも顔が可愛くても可愛くなくても親にとって我が子は一番可愛いですね!    

2007.9.14 23:33 8

みさ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top