HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子は小さな恋人?

男の子は小さな恋人?

2008.4.29 17:50    0 9

質問者: ビエネッタさん(31歳)

私は今1歳半の男の子がいます。とても可愛いです。
しかし、よく聞く「男の子は小さな恋人みたい。」という感覚ではないんです。
うちの子は他の子と比べ、動きが俊敏?でとにかくやんちゃ坊主です。
怒っても怒っても、同じ事を繰り返します。
本人も悪い事と分かっているようで、こっちをチラッと見てニタっと笑っていたりします。(まぁそこが可愛いのですが、、、)

息子と出掛けていても「デートしてる」って感じではなく、とにかく戦闘モードです。
3歳になる娘はわりと大人しかったため、ギャップに疲れている部分もあるかもしれません。

やっと4月から娘が幼稚園に行きはじめ、息子との2人の時間を大切に過ごそうと思っていましたが、いつも嵐のように過ぎ去っていきます。
もう少ししたら、息子とのお出かけもデートしてるって思えるのでしょうか・・・。

少し愚痴っぽくなりましたが、男の子を持つお母さんの意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ4歳の息子がいます。
まさに「小さな恋人」です!

うちも1歳代はウロチョロするし言うこと聞かないしで大変でした(今もですが)。
でもおしゃべりが上手になってくると「ママ、ほんとに大好き!」とか「ママかわいい〜」とか言ってきたり、事あるごとに頬ずりやチューしたりしてきて愛しい限りです。

息子が2歳の頃から2人目の不妊治療を初め、途中に流産や中々出来ないもどかしさから精神的に不安定になり毎日のように泣いている時期がありました。八つ当たりしてしまいきつく怒ってしまうことも多々ありましたが息子は私が泣いていると毎回「大丈夫?」と抱きしめてくれ、よしよししてくれました。それで辛かった時期を乗り越えられたようなものです。

私も息子が1歳代の時は外に出るのも嫌でしたが、3歳になった今はよくショッピングセンターに行ってランチしておもちゃ屋に行ったりして楽しめるようになりました。
もう少ししておしゃべり出来るようになったら「小さい恋人」と思うようになるんじゃないでしょうか??

2008.4.29 19:30 28

ゆか(26歳)

2歳半になる息子のママです。魔の2歳児と言われるこの時期、毎日、息子と格闘しながら、クタクタの日々を過ごしています。今から思えば、1歳児の頃は、穏やかな日々だったと、懐かしくも思えます。
でも、やんちゃになった分、行動も進化してきました。最近では、私の頭や膝などを撫でてくれたり、「チュウして!」と言うと、(結構上手に、しかもポーカーフェースで)キスしてくれたり、私が泣き真似をすると、心配そうに覗き込んだり、しだいに、人間らしい対応が増えてきています。この間は、買物に行った帰り、私が持っていた荷物を持ってくれようとしたりして(重たい物を持つのが大好きな子なので)、今から頼りになりそうな期待ありありの雰囲気。
自分が幼い頃は、母や父に頼ることしか考えていなかったような気がしますが、うちの息子を見ていると、常に自分から何かしようと試みるし、大人と同じことをしたがります。特に、私に対しては、自分の方が上だと思っているらしく(そこが可愛いのですが・・・・・)、明らかに夫に対する接し方と異なっています。
オムツが完全にとれて、完璧に会話が可能にな頃、息子と色々な所へ出かけて、デートするのが、今のささやかな目標です。
可愛い息子と楽しいデートができる日を楽しみに、あと数年がんばりましょう!

2008.4.29 20:45 26

ひいこ(秘密)

今4歳の息子がいます。

うちは3歳になったくらいまでは、ちょろちょろしていましたので、それは大変でしたが、幼稚園に通うようになってからは、デート楽しんでいますよ。私の着る服に関してうるさくて「これかわいいから買えば?」どっちがいいかな?と聞くと「これは、おかしい!かっこわるい!」とかアドバイスしてくれます。おもちゃを見たり、公園で遊んだあとはランチして、おやつの時間はスタバに行ったりしてデートしています。

まだまだこれからですよ。必ず落ち着きますからそれまで楽しみは取っておきましょう。

2008.4.29 22:25 25

みー(31歳)

1歳半ではまだ慌しい方が先にきてしまうかも知れませんね。
うちの息子は3歳8カ月になりますが、買い物は今だにゆっくりはできませんが、会話もできるようになると更にかわいいですよ。先日、通販で買った洋服が届いたら息子が「○○(息子)が開ける!」と言って箱を開け、出てきた洋服を見て「ママ、かわいいね〜。」って言いました。その後は自分が試着していましたが・・・。
また、今月から保育園に入園したのですが、毎日「ママ、いつか保育園に迎えに来る?」って泣いています。そして、「ママ、お迎えに来るって約束のチュウして。」って言ったりしてます。
成長がゆっくりちゃんだったので最近、特に会話らしくなってきて楽しくなりました。時々、何故か上目線からになってますが・・・。
ビエネッタさんももう少しすると会話も楽しくなるし、一緒にランチもできて恋人気分になると思いますよ。楽しみですね。

2008.4.29 22:43 33

あんず(37歳)

答えになってませんが・・・。
うちは9ヶ月の男の子がいます。
皆さんのお子さんの様子を聞いて、
成長がとっても楽しみです!
わんぱくでも、恋人でも、
ますます可愛くなるのは一緒ですもんね。
大変なこともあるけど、がんばりましょうね!!

2008.4.30 01:43 29

かな(31歳)

私も返事になっていないのですが・・・(*^_^*)
現在4か月の男の子の母です。
「男の子は可愛いよ〜」なんてよく耳にするけど
先日も主人にその感覚がわからない
と話していたとこでした。

皆さんをみると・・・・
なるほど分かります。
その時を楽しみにしながら
また育児を頑張ります!!!
なんだか涙がでましたよ(^−^)

2008.4.30 09:55 12

もも(27歳)

うちの息子は3歳と半年ですが、息子が1歳過ぎになるころから小さい恋人状態でしたよ。

というのも、一才の時わけあってデイケアーに一時的に預けたのですが(一時間半ほど)、迎えにいったら「ママー!!」と必死にしがみつきました。
これはまあ、普通どのこでもそうするとおもいますが、その後家に帰ると車の中で寝たのでそっとベッドに寝かせると「ママー!!」と一瞬起きて私にしがみつき、チューしてきました。すごい腕の力でチューしたまま離れません。(そのまま寝てしまいました)
 結局1,2分そのままの状態でした。
あのときほど「母親は息子にとって最初の恋人とはこういうことなんだな〜。」としみじみ感じた事はありませんでした。

今でもよくチューしてきたり、おしゃれをすると「ママかわいー」といってきたり、虫がでて私が怖がってると「僕がやっつける!」といってきたり(実際は私が退治しますが)もう、本当にパパの存在がなくなりそうなぐらい恋人ですよ!

2008.4.30 10:33 11

さくら(30歳)

こんにちは!私も息子ラブなのでレスさせてください〜。
恋人みたいになるのは、みなさんがおっしゃっているようにもう少し先ですね〜きっと。

なんていうのかな、なんかガサツかと思ったら意外とデリケートだったり、疲れているときに言ってくれる一言にとっても癒されたり・・・男の子って女の子にはない不思議な魅力が満載です。(うちは女の子も二人います)
ちなみに、愛する息子はもう今年で9歳。
授業参観で私を見つけては「ママーー!!」と駆け寄ってきて人目もはばからず二人で「会いたかったよ〜〜〜」とハグ状態(笑)まるでコントのようです。
友達のママも先生も「またやってるよ〜」と半ば呆れていますが、笑いながら「いいな、男の子」と言われます。

2008.4.30 12:04 12

n(35歳)

うちも今年年少さんになった息子がいます。
一人っ子なのでとにかくベッタリで可愛いです。
そう思えるようになったのは、3歳過ぎて言葉と行動が発達してきてからです。

赤ちゃんだった頃は、ママよりパパの方がいい!と言ったり、怪獣のように泣き叫んだりで、とても恋人といった感じではなかったです。

それが、この1年くらいの間に随分と男っぽい部分が出てきて、ちょっと私が失敗したりすると「ママ泣かないで!!僕がいるから!!」と頼もしい事を言ってくれたり、、時には寄り添ってきて「ママがいてくれて嬉しいよ♪」と言ってくれたり・・・
かなりメロメロになってます。

個人差はありますが、男の子の方が成長がゆっくりで幼い感じがするけど、それでも成長して段々と異性になっていくのがわかります。
幼いながらに、弱いものを守ろうとする本能がちゃんと発達してるのかな?って思います。
お話ができるようになってくると、普段のお出かけでもデートっぽくなってきますよ!

2008.5.1 09:16 12

びーぐる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page