HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中絶歴を言えない。

中絶歴を言えない。

2002.11.1 16:05    1 3

質問者: さよさん(秘密)

初めまして、さよと言います。

今、私は妊婦です。
陽性反応が出たばかりで、これから病院を決め検診です。
が、その事で悩んでいます。
実は過去10年ほど前に中絶経験があります。
主人には言うつもりはありません。
産婦人科では初回にそういうアンケートがあり、
素直に言いましょうとありますが、
出来れば私は産婦人科でも言いたくありません。
考えただけでも震えが出るほどで、今まで口にしたこともありません。

同じような過去をもつ方はいらっしゃいますか?
きちんと報告しましたか?

経験者の方、いらっしゃったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。さよさん。私も中絶の経験者で過去12年前と10年前の2回あります。もちろん、主人や親には、言ってません。(主人の子供ではありません独身の時です)体の不調で、産婦人科に検査をしに何回か行き、その度にアンケートを書かされます。やはりその時に妊娠経験は?中絶経験は?あるならいつ?と書いてあります。私も、書くか書かないか、迷ってしまいますが、先生の診断の判断する材料に中絶のことで、大きく変わってくるかも・・と思ってしまうので、イヤだけど、正直に私は書いています。もし、ご主人に知られたら・・っていう不安があるのなら先生に前もって「知られたくない」と言っておいた方が、良いとおもいます。多分10年前なら、体のキズの方は治っておられると思いますが、お腹のお子さんとかに影響はないとおもいますが、言わないで、もし何かあった時、知らせてないけれどそれが原因?と不安な気持ちになられるなら、正直に書いた方が良いと思いますよ。考えただけでも震えが出る気持ちわかります。わたしもまだ心のキズは、完全には治りきってません。主人や親に永遠に秘密にしておきたい事があるのって、つらいですよね。でもそうなってしまったのは自分の責任でもあるし、忘れるのではなく、ちゃんと事実を受け止めて自分の中でつぐなっていきたいと思ってます。なんか話しがそれてしまいましたね。すいません・・・

2002.11.2 11:24 11

ぷよぷよ(33歳)

未婚の時の6年前に私も同じ経験がありますよ。簡単に言えることじゃあないですよね。今の旦那とは子作り中ですが、そのことは話していないし、これからも言うつもりはありません。私も思い出しただけで、吐き気やめまいがするほどで、今も気分が悪くなっています。旦那はあと、2.3年は子供はいらないと言っていました。早く子供がほしかった私はそれからは、毎晩のように涙がとまらず、きっと天罰が今頃きて、なかなか妊娠させてくれないんだ!と自分を責めました。そんな私を見てただごとじゃあないと、旦那は気持ちをかえてくれたのです。私は、一生、十字架を背負って生きて行くつもりです。旦那は優しいので、許してくれると思いますが、私は自分を許していないから。告白するのは、さよさんの気持ちの問題だと思います。ゆっくり考えてから結論を出して下さいね。

2002.11.2 16:14 11

紗都実(27歳)

皆さん中絶歴があるのですね・・・。私もあります・・・。

今まで交際してきた人には、逆に正直に言っていました。

今考えると、今まで交際してきた人が優しかったから言えたんだと思う。

だから正直に言うことは間違いないと信じていましたが、今回の彼だけは違いました。
「言わない愛情もあるんだよ」と・・・。聞きたくはなかったと・・・。

つまり、私は思ったのですが本当に必要とする者が聞いてくる分には何ら気負いすることはないと思います。例え、白い目で見られてもそれは事実ですから。

病院にかかるときはこのことは旦那には知らせて欲しくはないと意志を告げて素直に話してみることも大切なんじゃないかな。

本当に、自分の過去と向き合うことはそういうことなのかもしれませんし・・・。

向き合うことで少し安心できることがあるかもしれない。

堕胎の経験が婦人科の病気に関係しないということは言い切れませんからね・・・。
頑張ってください。

2002.11.3 12:41 7

さらら(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page