HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮頚管が短い

子宮頚管が短い

2007.2.26 00:56    5 10

質問者: みるくさん(30歳)

こんにちは。
現在19週(5ヶ月)のみるくと申します。
腹痛が続いたので病院に行ったところ、子宮頚管が27.4mmと短いらしく、今の時期であれば40mmくらいが理想と言われました。
ウテメリンという子宮収縮を抑える薬を”張り”を感じたときに飲むように言われています。
子宮頚管が短いと流・早産しやすいということをNetなどで知り、とっても心配しています。
子宮頚管は今後のびる可能性はあるのでしょうか?子宮口を縛る手術があるみたいですが、病院からは特に何も言われていません。
特に安静の指示などもないです。

妊娠中期で子宮頚管が短いと言われた場合、何を気をつけたらいいでしょうか。アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は専門家ではないので、私の体験に即してお答えします。私は20週目なのですが、去年もほぼ同じ時期に妊娠をしていて、20週で流産しました。この時、午前中は散歩などをして何ともなかったのですが、午後には陣痛が始まり、その次の日は流産しました。後でお医者さんに原因を聞いたところ、子宮頚管の筋力が弱い子宮頚管無力症ではないかと言われました。私は全く知らなかったのと、あまりに突然の事で対処のしようがありませんでした。
 しかし、後から調べてみると、この「子宮頚管無力症」は子宮の口は突然開くのではなく、子宮頚管が短くなって徐々に開くらしいのです。症状は人それぞれらしいです。
 そこで、今回の妊娠では細心の注意を払って、まず予防的に子宮の口をくくる手術をしてもらい、家事はほとんどせずに安静に過ごしているところです。
 子宮頚管は安静にしていたら、また正常な状態にもどる事もあるし、もどらずひどくなる可能性もあるそうです。でもそのまま安静にもせず、薬や点滴もせず、放置して何もしないでいると、流産の可能性は大きいと思います。
 手遅れにならないうちに気をつけて下さいね。

2007.2.26 11:43 34

ねこ(36歳)

私もみるくさんと同じように妊娠5ヶ月で張りのため出血し頚管が29ミリまで短くなっていました。
ウテメリンを4回のんでとにかく毎日安静にましたが、やはりお腹が大きくなるにしたがって張りが強くなり、頻繁になってきます。
私は30週で頚管が2センチちょうどになり張りも定期的にきていたので、結局そのまま34週まで切迫早産でウテメリン点滴してました。
同じ切迫の方の中には30週で1センチという方もいました。
子宮頚管が伸びるというか、エコーの時に下腹に力をいれたりお腹が張っているときに計ったら頚管は短く出るらしいです。逆に薬でお腹の張りをとめている時に計れば長く出るらしいです。私は入院して点滴していると張りが治まったのか31週には3センチまで復活しましたよ。
いずれにしてもお腹が張ってくると破水につながりかねません。とにかく張りを感じたら我慢しないで薬を飲んで安静にすることです。
あと、子宮頚管が短いからといっても子宮口が開いてこなければ赤ちゃんは生まれないので安心してください。ただ短いという事は頚管に余裕が無いので、お腹の張りで子宮口が開きやすくなっているのだと思います。

2007.2.26 13:03 37

はちこう(31歳)

こんにちは。12月に出産したものです。自分の経験からすると・・・

29週で出血があり診察してもらうと
子宮頚管が短く25mmになっているとのこと。
即日入院となりました。
それから2週間ウテメリンの点滴。
もちろんご飯などは普通に食べてました。

みるくさんの質問で早産・流産がしやすいとか?いう心配ですが、
確かに短くなりすぎると早流産の可能性はあると思います。(担当の先生に言われました)
また子宮頚管は伸びることはなく、現状維持なら可能だとも言われました。

私の場合、退院してからもウテメリンの錠剤は飲み続けましたが、
いざ、出産予定日になっても陣痛は起らず、
最終的には予定日を2週間超過し、バルーン、促進剤点滴など用いて自然分娩になりました。

まずは安静にすることが大事だと思います。あとは主治医の診断やアドバイスなどしっかり聞くといいのではないでしょうか?

2007.2.26 15:32 39

パイン(32歳)

やはり怖いのは子宮頸管無力症だと思います。
受診されているのは、きちんとした産婦人科ですか?
セカンドオピニオンをかねて、NICUもある産科を受診される事をオススメします。

その週数でその長さは危険かな・・・

2007.2.26 21:46 333

さゆり(31歳)

スレ主さんのお返事を読んで、私も不安になってしまいました。。。

ちなみに子宮口が開いてしまってくると、妊娠継続が難しくなる可能性が高いです。

セカンドオピニオンで受診しても、母子手帳に書かないでと言えば書かないでくれますよ。
主治医との関係よりも大切なのは我が子の命ではないでしょうか?
ぜひとも別の信頼できる産科を受診してくださいね!

私のように後悔してほしくないんです。

2007.2.27 21:53 147

さゆり(31歳)

皆さん貴重なアドバイスをありがとうございます。

今日、ちょうど妊婦健診があったので
子宮頚管のことを尋ねてみると、「子宮口は閉じてるから大丈夫だよ」といわれ、長さは計られませんでした…
特に張りが強くならなければ大丈夫とのことです。

先生によって子宮頚管の長さとを重視する度合いが違うのでしょうか…

違う病院でセカンドオピニオンをもらう場合、母子手帳に記録されてしまうので、今後の(現在の先生との)関係がギクシャクするのではないかと躊躇してしまいます。

子宮口が閉じているということは「子宮頚管無力症」と違うのでしょうか?結局不安材料を残して病院から帰ってきてしまいました…。

2007.2.27 16:24 18

みるく(30歳)

私も子宮頚管が短く、流・早産しやすいと言われていました。
娘は現在3歳で、その時期に子宮頚管が何ミリあったか、などは忘れてしまいましたが、先生から言われていたのは●長風呂はダメ●車は1時間以上乗らないように●買い物などへ行ってもあまりウロウロしないように、でした。
特に張り止めの薬などは出されませんでしたが、お腹が張れば横になってゆっくりして、と言われていました。
そんなこんなでやや安静にしつつ無事出産まで至りました(安静にしすぎた??のか、結局予定日から10日遅れでの出産でした)
友達の話ですが、同じく子宮頚管が短いと言われていましたが、腹帯(マタニティガードルだったかも)をいつも使っていたのより高い、かなりしっかりお腹を支えれるものに変えると、健診の時になんと問題ナシと言われ、安静解除されたらしいです。
そんな事もあるんだ〜と、びっくりしました。
確かに、違う病院で診てもらうのは勇気がいりそうですが、このまま不安を抱えて過ごすのも心配ですよね。。
また別の友達の話ですが、通っていた病院では性別を教えてくれないらしくて(先生の方針らしいです)性別だけ見てもらいに他の病院へ行ったらしいです。
そういうのもアリなんだなぁと思いました。
なんだかんだいっても、無理は禁物、ゆったりした妊娠生活を送れる事を祈ってます♪

2007.2.28 00:31 17

ピーチ(23歳)

私は双子を妊娠していて、頚管も3cmを切ったので27週から入院して、出産まで24時間ウテメリンの点滴を受けました。
私はほとんど張りを感じたことがなかったのですが、入院するまでは既に10週目から、毎日ウテメリンを飲むように処方されていました。

私も子宮口は開いていなかったのかもしれませんが、子宮口を縛る手術はしませんでした。
私の担当の先生は、子宮口を縛る手術をすると、それが反って刺激になって早産する場合もあるので、手術はせずにひたすら安静にした方がよいという考えでした。
でも同じ総合病院の、別の産婦人科の先生は手術をしてましたので、担当の先生によって、随分考え方は違うようです。
みるくさんも始めての妊娠なら、いっそのこと早めに入院させてもらった方が、安心できるのにね。

2007.2.28 12:28 20

はぴー(33歳)

皆さんのアドバイスに後押しいただき、明後日(金曜日)に別の産婦人科に予約を入れました。

やはり赤ちゃんを守れるのは母親の自分だけなので、後悔の無い様にその時その時にできることを一つずつやりたいと思いました。まずは別のお医者様に意見を聞いてきます。そして極力安静に。

きっとアドバイスを頂いていなければ、不安な気持ちのまま家でメソメソしていたと思うので、ありがとうございました。

金曜日にまたご報告できればと思います。

2007.2.28 14:39 13

みるく(30歳)

みるくです。

今日、セカンドオピニオンをもらいに、別の産婦人科に行ってきました。

そこでも結局は子宮頚管長を測ることはなく、子宮口の閉まり具合だけ確認されました。そういう先生の方が多いのかもしれませんね・・・

子宮口を見る限りでは今の段階でそれほど心配する必要はないとの診断で、後期でお腹が更に重くなる7ヶ月くらいから慎重に見ていくという内容でした。

結局は長さがどうなっているのか確認できませんでしたが、ひとまずは”安静”と”痛くなったときに薬”を飲むという点で最初の診断と同じです。

二人の先生から同じことを言われたので、あまり心配しすぎずに安静に過したいと思います。

2007.3.2 19:55 19

みるく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page