HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自転車に乗せるのは。。。? 

自転車に乗せるのは。。。? 

2007.3.27 02:00    0 8

質問者: かぷこさん(30歳)

こんにちわ。 6ヶ月の息子がおります。 よく自転車の前に小さいお子様を乗せられてる方を見かけますが皆さん何歳ぐらいから乗せられてますか? 教えていただけると嬉しいです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はこども乗せ専用のアンジェリーノに乗ってます。それなら専用椅子が付いているので10ヶ月から可能です。でもやっぱり成長には個人差があるのでそこは成長具合に合わせてですね。私は上の子が1歳前に買ったのでその頃から乗せてますよ。小さいと中々合うのがないかもですが、ヘルメットもかぶせた方が良いですよ。

2007.3.27 08:41 13

ルリ(30歳)


もうすぐ4歳になる娘がいるものです。
私はママチャリのハンドルのところに子供用のシートをつけて乗せていました。
私は子供を乗せるのがちょっと怖かったので、1歳を過ぎてから乗せ始めました。
思わぬところで転倒したりするのでヘルメットはした方がいいと思います。

2007.3.28 08:24 8

りこはる(36歳)


自転車の前カゴの部分が座席になってる子乗せ自転車は、たいていのものは10ヶ月からとなってます。
そして、普通の自転車に設置する子乗せカゴは2歳から(前に設置するタイプでも)です。
 
ただ、自転車屋さんの話によると、後者でも10ヶ月から大丈夫だとの事。ただ、子乗せ自転車に比べて安全性は低いので自己責任で、と言う事でした。
個人的には、お座りができてすぐではなく、お座りが安定して体もしっかりしてきてから乗せた方がいいかな?と思います。気をつけてても、ベビーカーとは比較にならないほど揺れるので。

2007.3.27 16:36 13

あんず(秘密)


ルリさん、お返事ありがとうございます。
自転車に専用椅子が取りつけてあるものがあるのは知りませんでした。 家は自転車が2台あるので1台のほうに椅子を取りつけようと思ったのですがそれも可能なのでしょうか。 もしお時間がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 

2007.3.28 00:11 18

かぷこ(30歳)


我が家が購入した前乗せには10ヶ月から使用可と表示されていたので、生後10ヶ月から乗せていましたよ。

2007.3.27 17:05 19

まりー(29歳)


うちでは普通の自転車に椅子をつけて乗せていました。
前につけるタイプに8ヶ月くらいから乗せてました。
大昔に流行った、私が使ってた太目のベルトにタオルを巻いて。
もちろん近場のみですが。

2007.3.28 07:45 8

ちょこ(42歳)


こんにちは。
生後1ヶ月で首がすわったので
2ヶ月入ってすぐから乗せていました。バスタオルで巻き寿司のように固定し、もう一枚のバスタオルで足回りの空間を埋めるように固定していました。

私の自転車は27インチの普通の自転車で後ろの子乗せ&ハンドルに取り付けるタイプの子乗せイスを取り付けています。

生後2ヶ月〜1歳過ぎまでは前に乗せて 大きくなったら荷物の加減で臨機応変に後ろにも乗せていました。

2007.3.27 20:11 5

みみっく(34歳)


るりさん以外の方もお返事ありがとうございました。 時間差でるりさんのお返事しか見れなかったため失礼しました。 皆さんそれぞれのようですがとりあえずお座りが出来てからのほうが良いのかな。 今はまだお座りが出来ないのでもう少ししたら試してみます。 ありがとうございました。 

2007.3.29 00:56 6

かぷこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top