HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術後、体外受精の...

腹腔鏡手術後、体外受精のすすめ・・・???

2007.4.9 12:22    1 3

質問者: ふわさん(34歳)

こんにちは。不妊治療を始めて1年を経て、3月上旬に腹腔鏡手術をしてきたものです。手術後の説明によると、重度内膜症、両卵巣にできたチョコと水腫を摘出、そして出来る限りの癒着剥離したのですが…左卵巣は子宮との癒着が剥離できなかったため機能していません。右卵巣の癒着は、ある程度剥離したものの、卵管との癒着が残っているためピックアップ障害状態になっています。後、腸とダグラスこうとの癒着も剥離できなかったようです。手術後に受けたこの説明と、自分のお腹の状況を映像でみて、先生に体外受精の試みを進められた時、涙が止まりませんでした(T−T)同じような状況で、自然妊娠された方はいらっしゃいますか???まだ体外受精に踏み切る勇気がありません。体外受精したら妊娠する確立はあがるのでしょうか?術後1ヶ月が過ぎますが、心の傷がなかなか癒えません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをされましたね。お察しします。同様の経験を持つものです。

結論から言いますと、なるべく早く体外受精に進まれることをお勧めします。卵巣周りの癒着をあるていど剥離したなら、良い卵子を得るチャンスだからです。

生理がある限り、内膜症は進むことはあっても治ることはありません。またひどくならないうちに妊娠してしまいましょう。

体外受精でも1回で妊娠できるとは限りません。こんなことならもっと早くトライしておけばよかった、と思うことのないよう、よくご相談くださいね。

2007.4.10 00:18 12

ゆき(秘密)

はじめまして。私は妊娠していませんが、もし参考になればと思いレスさせて頂きました。
私もチョコ持ちで不妊治療歴はまだ1年弱ですが結婚してすぐ治療を始めまています。現在人工授精をしています。私はラパロはしていないのですが、ふわさんはラパロをされたのですね。内膜症は癒着などを起こしてしまうので、どうしても手術で癒着ははがしきれないところがあるそうです。なので、ラパロをされてまだ癒着が残っていたり、ピックアップ障害があったりするのはお辛いと思いますが、やはり妊娠を希望されるなら、体外受精は避けてとおれない道かなと思います。私は、卵管造影で卵管が通っていたのとチョコがラパロをするほどではないとのことだったので人工授精をしていますが、既に3度失敗しています。3度ともものすごく落ち込みました。やはり、癒着があるのか、内膜症自体が不妊なのかで、ラパロをするか体外受精をするかというお話も先生から出ています。でも、私達夫婦は、体外受精に抵抗がないので、まだ人工授精が駄目でもチャンスがある!と思っています。確かにお金もかかりますし、大変だと思います。けれど、道は閉ざされていないです!!ふわさんも、まだ道があります!なので、ショックだと思いますが体外受精で無事に出産されている方も多くみえるので、頑張って欲しいと思います。
あと、私の主治医は体外受精は子宮の周りが癒着だらけでも体外で受精させてから子宮へ戻すので、内膜症でも妊娠できる確率はありますよって言ってくれています。なので、挑戦する価値はありです。これから一緒にがんばっていきましょうね。

2007.4.10 02:27 5

りんごあめ(26歳)

ゆきさん・りんごあめさんコメントありがとうございました。昨日手術後いヵ月後の検査のため病院へ行ってきました。大学病院なので、手術担当者の先生が変わってしまい、違う先生とお話してきたのですが、人工授精の可能性も確かめてみたほうがいいとのことでした。週末、主人と話し合った後、体外受精にすぐに進まず、前のステップからトライしてみようと思います。>ゆきさんはその後どのように不妊治療にとりくまれましたか?今も継続中であれば、お互いに頑張りましょう。心強いです。>りんごあめさんはまだラパロを検討中とのことですが、内膜症にもステージがいくつかに分かれているので、軽度であれば、手術をされた後自然妊娠できる可能性も十分あります。手術費はだいたい15万くらいです。体外受精ともなるとその倍の金額はかかるので、まずはラパロにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
必ず一回で授かるという可能性はないのですから…。しかもまだ若いので、そのほうがお勧めです。お互いに天使が舞い降りるまで頑張りましょう☆”

2007.4.11 11:29 8

ふわ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page