HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳新入保育園児の鼻水咳

0歳新入保育園児の鼻水咳

2007.4.14 15:34    0 4

質問者: ともさん(33歳)

9ヶ月の娘が保育園に入園して1週間。
2日目から鼻水が出はじめ、咳もひどくなりました。機嫌はよく、食欲も普通で熱もありません。小児科で咳止め薬をもらいましたが、そんなに変化はありません。昨日からは あおっぱなになり、常に鼻をたらしているといった状態です。夜布団の中で咳き込み、お乳をはいてしまうということも 2〜3度ありました。
入園前までは風邪ひとつひいたことがない丈夫な子だったので、心配です。園では元気に過ごしているそうなのでこのまま通園させようとは思っていますが、このような状態がしばらく続くのでしょうか。そのうち高熱を出してしまうのでしょうか。子どもってこうやって少しずつ丈夫になっていくものなのかな。
先輩の保育園児のママさん、経験談やアドバイスがあったら教えてください。働きながら育てるって ほんとに大変だあ… 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育園や幼稚園は病気の巣窟です!
かならずもらって帰ってきます・・・泣
こればっかりは仕方ないですね〜
対処しようがありません。

9ヶ月ともなると心配ですよね
熱が出ないことをお祈りしています。

ウチは3歳と1歳1ヶ月2人なんですが
月に2回は風邪ひいてます
どっちかがもらってきても必ずもう片方にうつりますので・・・
治ったとおもって通園させるとまたもらってくるみたいな悪循環でまいってます。

私も仕事してますが、実母が近くにいるので
お迎えにいってもらったり何かと助けてもらえるので助かってますが
実母のお迎えが無理な場合はやはり私が仕事を早退してお迎えに行かなければならないし
熱がでれば仕事を休んで看病しなければならないし
それが長引けば、仕事にも支障が出るし
幸い私の会社はそのへんを考慮してくれていて
いるいろ良くしてくださってますので
とても助かってます。
仕事と育児の両立ほんと大変ですよね〜

お互いがんばりましょう。

2007.4.14 22:12 72

れんママ(25歳)

保育園に通わせてはいないんですが、うちの息子(1歳6ヶ月)も、ここ3週間ほど鼻水と咳の風邪を引いていて、よくならずに毎週、病院に薬をもらいに行っています。
先生曰く、この時期流行っている『ライノウィルス』という春の風邪で、治るまで2〜3週間かかることもあるようです。

うちの息子も寝てるとき、咳き込んでひどかったんですが、気管支を広げるテープ(背中に貼る)を貼ったらだいぶらくになったようです。

早く治るといいですね。

2007.4.14 21:53 22

年下妻(26歳)

『入園前までは風邪ひとつひいたことがない丈夫な子だったので、』
 確かに丈夫ともとれますが、今まで悪い菌に触れていなかったからだと思いますよ。

『子どもってこうやって少しずつ丈夫になっていくものなのかな。』
 そのとおりです!!!!!

集団生活になって、いろいろな菌をもらってしまうんですよ。9ヶ月なら、母体からの免疫もなくなっています。たくさんの人がいれば、それだけ何らかの菌がいます。ひとづつもらっていって、免疫を作っていきます。そして、その菌には二度とかからないそうです。 園のほうで「お休みしたほうが…」っと言うような感じのことを言われていないのなら、様子をみたらどうでしょうか? あまり鼻水がひかず、苦しいようならば通院をお薦めします。鼻が詰まって 中耳炎で熱っという可能性もなきにしもあらずなので 気をつけてくださいね!

6ヶ月になる我が子も ただいま風邪症候群です(痰・鼻水・咳き込んでの嘔吐・特に夜中がひどいです)。お薬を3日分もらいましたが、3日目の今日、やっと夜熟睡できたようです。 これから、いろいろな病気をしていくので 心配と不安もありますが、お互い頑張りましょうね!!

お仕事中も心配かと思いますが、体調が悪いようならば(発熱など)園のほうも連絡をくれると思うので…
早くよくなるといいですね☆

2007.4.15 07:30 86

ととこ(25歳)

お礼遅くなりましたが、みなさんお返事ありがとうございました。
14日土曜日の夜に発熱し、火曜日まで38度前後の熱が続きました。
近くに頼りになる親戚はいないので
夫婦で1日ずつ休み、近所の病後児保育を利用しました。咳鼻水は相変わらずです。少しずつましになってきてるかな?
熱が出たらどうしよう・・・とずっと不安に思っていたのですが、実際にそうなってみれば何とかなるものですね。みなさんのお返事にもずいぶん励まされました。ありがとうございます。子育てってたくさんの人の力を借りながらするものなんだなと心から思いました。

みなさんもお体に気をつけて〜

2007.4.19 00:02 107

とも(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page