HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞グレード、4bcじ...

胚盤胞グレード、4bcじゃダメですよね・・・(泣)。

2007.6.11 20:53    6 9

質問者: akiakiさん(秘密)

先日採卵をし、4bcの胚盤胞が2つ出来ました。先生から“着床しにくい”とは言われていましたが、4bcというグレードの意味をよく知らなかったので、双子は避けたいと思い、1つは新鮮周期で戻し、もう1つは凍結することにしました。でもETから1週間、妊娠検査薬でフライング検査をしてみたところ、見事陰性(泣)。余裕無いのにお金ばっかり飛んでいく始末・・・。
その後ジネコを見たら、なんでも4bbでもかなり不安そうに語られているのを見てビックリしました。先生からは“4bcではなく4bbだったら、結構着床できるんだけどね”なんて聞かされていたので、4bbくらいだったら70%位(?)の人は着床するのかな、なんて勝手にイメージしていました。

ところで、残り1個の4bcの胚盤胞を凍結しましたがこれって意味があるんでしょうか?もしかしてグレードについてよく知らなかった私が「1つは凍結に」と言ってしまったため、可能性は非常に低い事は想定される中、“患者の希望通り”凍結してくれたのでしょうか・・・。また、次回の採卵でもっとグレードの良い胚盤胞が出来ることもあるのでしょうか?

どなたでもどんなことでも結構なので、ご意見をお願いします・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ダメと言う事はありませんが、どうしても「C」の文字が入ると妊娠率はかなり落ちます(10%ぐらいと聞きました)。けれど、4まで育ったと言う事は立派だと思いますよ。
ただ今の時点で陰性なのなら、やはり今回可能性は低いですね。私は凍結胚盤胞移植で2人授かっていますが、どちらもその頃既に陽性でした。
凍結については、医師も可能性がない訳ではないから凍結したのだと思いますよ。次回は、誘発方法を変えるなどする事もあると思いますし、そこまで育ったのならあと一歩ですよね。良い胚盤胞が出来る可能性は十分あると思います。頑張ってくださいね。

2007.6.12 09:19 20

ミル(30歳)


akiakiさん はじめまして!
本日、胚盤胞移植をしてきました、ひまわりです。
akiakiさん“4bc”のグレードの見方ですが。。。下記の通りです。

 * 胚盤胞の大きさ:1<2<3<4<5<6
* 内細胞塊(のちに赤ちゃんになる部分の状態)  A<B<C
* 栄養外胚葉(のちに胎盤になる部分の状態)   A<B<C

私の通っている病院は、このような見方であると書いてあります。例“1AA”の左の数字については、大きさなので たとえ1でも問題はないと言うことでした。

あと、こういう説明がありました。 「受精したうちの1つが胚盤胞まで育っていないので、明日まで培養させますね。そこでCのランクがあった場合は凍結保存は致しません。」明日、結果を電話で聞く事になっています。

先生の考えはそれぞれ色々あると思います。akiakiさんの通っている先生は
akiakiさんの意見を尊重してくれたのではないでしょうか?

分かりにくい文章だったかな? ごめんなさい。
akiakiさんに一日も早く幸せが訪れますように。。

        ひまわりでした。

2007.6.12 15:42 16

ひまわり(33歳)


ミルさん、お返事どうもありがとうございます。

もしご存知だったら・・・で結構ですが、過去に採卵した卵(胚盤胞)よりも、その後に採卵した時の方が良好な卵が取れた・・・って事もあるんでしょうか?そのような話を聞いた事はありますか?半年ちょっと前に初めて(私が)採卵した時は卵もたくさん取れ、一旦着床したりしてました。数ヶ月で卵も歳と共に老化の一途を辿る、ではちょっと悲しいですね。時の流れに逆らうことは出来ないのは分かってはおりますが・・・。私も赤ちゃんが欲しいです。

2007.6.12 17:01 23

akiaki(秘密)


私は4cbの胚盤胞で妊娠しましたよ。先生に『移植する価値ありますか?』って聞いたら『あります』と言われました。
だから可能性がない訳じゃないと思いますよ。以前4abの胚盤胞を移植した時は陰性だったし。
こればっかりは結果がでるまでわからないと思います。

2007.6.12 17:17 181

なな(36歳)


再び ひまわりです。先程のグレードの説明に誤りがありましたので、訂正します。すいませんでした!

誤 A<B<C 正 A>B>C

2007.6.12 20:25 15

ひまわり(33歳)


あきらめないでください。
私はG4cbで妊娠しました。
先生に、ccでなければ妊娠の確率は全然あると言われました。
私の通っていた病院で、G4cbで妊娠する確率は50%とのことでした。
なので、この胚盤胞を戻した場合、1/2の確率で妊娠するそうです。
いい結果が出ますように・・・

2007.6.13 00:52 34

なん(27歳)


知人は5日目胚3bcで妊娠されましたよ。胚に勢いがあって子宮の状態が
よいなら妊娠できる可能性は
十分あると思います。
凍結したときのほうが精神的に
リラックスできてよいという人も
います。

また、1度目の採卵のほうが
2度目よりもよかったのですね。
人間、体調や精神的なもので
ものすごく左右されますよ。

私は一時ほとんど卵が育たなくなり
ましたが、見事復活しました。
周囲には大勢そんな人がいます。
ぜった妊娠できると信じて
元気に明るくトライしましょう!

がんばってね。

2007.6.13 13:17 19

ゆきた(秘密)


私の場合凍結胚移植でしたが、先週4bcの胚盤胞を戻してきました。
病院によってスケジュールが異なると思いますが、ET後にホルモン検査(E2,P)は測定されませんでしたか?
妊娠は受精卵のよしあしだけでは決まらず、ホルモンの値をコントロールすることも大事なようですよ。

残りの胚凍結保存されているものの中に、4bcのものもあります。意味が無いなんて思わず前向きに考えましょう。ただ、今回戻した4bcの胚盤胞は凍結前は4acでした。解凍は高い技術を要するようです。(そのままのグレードの可能性は80%)

お互い良い結果が聞けるといいですね。

2007.6.13 16:23 13

cony(32歳)


スレ主です。

ひまわりさん、ななさん、なんさん励ましのお返事どうもありがとうございました。こればっかりは焦ってもどうしようもないのでしょうかネ。年齢的な焦りと金銭的な焦りと、、、分かってはいますが、先が見えないのは本当に辛いです。。。せめて治療費がもう少し安ければ。・・・愚痴ってしまいました。

ひまわりさん、おかげんはいかがですか?
ひまわりさんの先生のように「Cがあれば凍結はしない」というお考え、スッキリしてて自分と合うような気がします(^^;)可能性の薄いチャレンジに1ヶ月要するよりは、その1ヶ月をスキップして2ヶ月かけてでも、もう一度、採卵にチャレンジする準備をしたい心境です。凍結胚移植代も馬鹿にならないし・・・。

でも、ななさんのように私と同じグレードで妊娠された方もいらっしゃるんですね。経過は順調ですか?とても羨ましいです。

なんさんの先生のように、私の所の先生も可能性があると判断して頂いてたのでしょうか。cc<bc<cb だったりして(^^;) でも結果だけを見て一喜一憂するより、運動するなど体力づくりなんかも必要なのかも知れませんね。妊娠おめでとうございます!

また、このようなスレを立てるかも知れません。その時、偶然目に留まったらまたお返事くださいね☆

2007.6.13 17:29 12

akiaki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top