HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療いつまで続けますか?

不妊治療いつまで続けますか?

2007.6.14 17:49    0 6

質問者: パンくんさん(秘密)

こんにちは。
私は結婚7年目で、今年から不妊治療をしています。
これといった原因はなく、現在はタイミングで頑張っています。

ずっと共稼ぎで、「子供はそのうち・・・」と思っていたので、友人の妊娠は素直に喜ぶ事ができました。
しかし、治療を始めてからは、友人の「子供が・・・」の内容のメールに
すぐに返信出来ない自分がいます。
以前は「子供」に執着していなかったので、普通でいられたのですが、治療をしている今はチョコットため息が出ます。友人は治療の事を知りません。

このような気持ちと、経済面、辛い検査や治療・・・等もんもんとしてしまします。

私達夫婦は、「授からないのも運命」と受け止めているものの、完全に止めてしまうフンギリもつきません。

皆さん、いつまで続けますか?
いつやめましたか?

お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私も同じ気持ちでいます。

結婚8年目にして未だ子供が出来ず、毎日悶々と過ごしています。
我が家もタイミングから始め、今は病院に通院中。
高温期にドキドキし期待、生理が来るとガッカリし落ち込み、これの繰り返しに嫌気が差す事も。

幸い夫は協力的で私の気持ちの変化にも優しく見守ってくれています。
それを解っているから逆に妊娠出来ない自分が不甲斐なくて辛いです。

治療が進むと、本当に精神的にも経済的にも辛いですよね!
パンくんさんがおいくつなのか?は解りませんが、同じ気持ちを持つものとして、親近感があります。
踏ん切りがつかない気持ち、不安感、疎外感…私も持ちつつ、かといって諦めきれずにズルズルとタイミングをしているといった生活。
ああ、早く妊娠出来たらいいのに〜!
そんな事ばかり考えてしまう自分も嫌になります。

ただ、諦めてしまっては可能性はゼロ。
もう少しだけ、希望をもってもいいかな?と自分に言い聞かせている今日この頃です。

だらだらした内容でごめんなさい。
でも、同じような気持ちを持っている者がここにいる事を伝えたくて書き込みしました。

お互いに幸あれ!

2007.6.15 12:33 13

かず(34歳)

本当にいつまで・・・と考えてしまいますよね。
今妊娠しても、もう高齢出産になってしまいます。
私はもうやめたい気持ちがでてきているのですが、うちは男性不妊のため、私が治療を拒否すると夫がどう思うかと考えるとやめることができません。
だから生活に支障のない程度の治療を続けています。
きりがいいのは40歳なのかなと思っています。
40歳の方、ごめんなさい。

2007.6.15 13:36 10

ごつくん(34歳)

気持ちはすごくわかります。
私は流産から不妊症不育症になり、かれこれ5年間戦っています。
まだ治療をはじめて半年じゃないですか。半年で諦める必要はないと思いますよ。年齢がわかならいのであまり言えないし、これは夫婦間の問題です。
「授からないのも運命」とまで思えているのなら、二人が楽しく暮らすのが一番です。一通りの検査をして問題がなければ自然に任せてはどうでしょうか。不妊治療は人それぞれで、すぐに授かる人もいれば長年苦しんでいる人もいます。お二人の強い気持ちがなければ治療はできません。
不快に思われたら申し訳ないのですが、あなたが何年も頑張っているのであればもっと違う言い方ができたかもしれません。まだはじめたばかりでそんな事を考えるのは健康的に良くないです。出来る事を出来る範囲でやって前向きに頑張りましょう。
私も結婚5年で4回流産し、自然妊娠もしにくくなって。赤ちゃんと一緒に私も死にたいと思いました。でも頑張っています。

2007.6.15 13:54 19

はな(32歳)

気持ちはすごくわかります。
私は流産から不妊症不育症になり、かれこれ5年間戦っています。
まだ治療をはじめて半年じゃないですか。半年で諦める必要はないと思いますよ。年齢がわかならいのであまり言えないし、これは夫婦間の問題です。
「授からないのも運命」とまで思えているのなら、二人が楽しく暮らすのが一番です。一通りの検査をして問題がなければ自然に任せてはどうでしょうか。不妊治療は人それぞれで、すぐに授かる人もいれば長年苦しんでいる人もいます。お二人の強い気持ちがなければ治療はできません。
不快に思われたら申し訳ないのですが、あなたが何年も頑張っているのであればもっと違う言い方ができたかもしれません。まだはじめたばかりでそんな事を考えるのは健康的に良くないです。出来る事を出来る範囲でやって前向きに頑張りましょう。
私も結婚5年で4回流産し、自然妊娠もしにくくなって。赤ちゃんと一緒に私も死にたいと思いました。でも頑張っています。
後悔しないくらいまでがんばります。

2007.6.15 13:55 10

はな(32歳)

私は治療を始めて授かるまで2年かかりました。タイミング6ヶ月・AIH4回・IVF2回です。
この間、パンくんさんと同じように経済的にも精神的にも時間的にも苦しかったし、いつが止め時か、と考えていましたが、私の場合、自分が出来る限りの全ての治療にチャレンジして、それでもダメなら諦めようと思っていました。終わりを決めておかないと精神的に辛くて耐えられなかったからです。

結局、原因不明不妊でIVFまで来てしまったので、やめる最終段階に入っていましたが、そこで授かりました。

精神的・経済的に無理が生じるようであれば、いったんお休みするというのも手ですし、「運命」と覚悟が出来ていると言っても、まだ気持ちが揺らいでしまうようであれば、パンくんさんも、もう少し頑張れるのかなーという気がします。

皆んな同じ辛い思いで治療を続けています。
パンくんさんにもできるだけ早く授かるよう応援しています!頑張ってください!

2007.6.15 14:01 15

てまり(30歳)

相談者の「ぱんくん」です。
皆さん温かいお返事ありがとうございます!
年齢を入力したつもりでしたが・・・
今年36歳になります。

不妊治療をはじめたのは今年からですが、去年の8月から自己流で頑張ってきました。

主人は「(不妊治療に対して)俺は痛くも痒くもない。大変なのは「ぱんくん」なんだから、無理に続けてくれとは言わないよ。
このまま2人の生活でも全然構わないから、「ぱんくん」が決めていいよ」
との事でした。

優しい言葉でありながら、反面「プレッシャー」を感じました。
私に決定権があるんですよね・・・

医師には「そろそろステップアップを・・・」と言われそうです。
それも悩みの1つでもありましたが、
みなさんからのお返事を見て、もう少し頑張ってみたいと思いました。

ありがとうございました!

2007.6.15 18:38 10

ぱんくん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page