HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗精子抗体で凝精子抗体って。。

抗精子抗体で凝精子抗体って。。

2007.7.3 06:35    0 2

質問者: ももさん(28歳)

はじめまして、わたしは、不妊暦2年半、病院暦1年4ヶ月になります。今通っている病院はセカンドピニオンで4ヶ月目です。今周期からAIH予定でした。
この間病院に行くと、フーナーは精子が少なく、動いているが不良、抗精子抗体は−で陰性と言われていたのに、昨日病院にいくと、SIV値が1.20で陰性だが、凝精子抗体なので2ヶ月避妊し、もう1度検査して、それでも抗体が下がらなければ、体外といわれました。AIHより近道だといわれてしまい、へこんでしまいました。でも抗体は陰性なのに凝精子抗体というのはどの様にわかったのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?あと、避妊された方、抗体は下がられましたか?抗体が下がられて、妊娠された方、AIHで妊娠されましたか?お話を聞かせて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。 焦ってはいけないとわかっているのですが、回りはどんどん妊娠して行きこのまま妊娠できないのではないかと不安でたまりません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさんはじめまして!
不妊専門に通い始めて約8ヶ月となりました。最初の採血検査で予想もしていなかった抗精子抗体陽性とでてしまい落ち込んだ時期もあったので、詳しくは答えられませんが思わずお返事をしてしまいました。私の場合抗精子抗体が+ということだけで、凝精子抗体とどう違うのか?いまだよくわかってないんですが、確か種類が2種類あると書いていたのをみたことあります。
患者さんの血液に旦那さんの精子をかけて検査するとも書いてましたが、そんな検査したのかわかりません。でも抗体には変動性があるのでその時期によって違うみたいです。それに確かに先生がおっしゃるように体外のほうが確実なのだろうと思います。抗体が下がった時であればもちろん自然やAIHでも可能性はあるようです。
私は4回目で駄目だったので、数値も高くでてしまったというのもありますが、体外を考えています。また時期がきたら数値も下がると思いますが、それを待ってみて人工を例えしたとしても実際受精はできたのか・・・とか、着床で駄目だったのか?わからないじゃないですか?それなら体外で確実に精子と会わすことができるほうが、ある意味いいのかもしれない・・・と思ってしまいます。もちろん今でもショックですし、悩んだりもしてますが。
ももさん、落ち込む気持ちわかります。でも方法は1つじゃないし、例え体外でできたとしても同じ命にはかわりはないと思うので、いっしょに前向きに頑張りませんか?

2007.7.5 10:32 11

ふくふく(31歳)

私は、不妊を意識して通い始めた病院での、最初の検査で抗精子抗体だと言われました。
数値が20くらいで、体外受精以外授かれないと言われ、ショックで泣きました。
抗精子抗体は、精子の動きを止めてしまうものと、精子を集めて固めてしまう2種類があるそうです。
どちらも名前がついてると思いますが、特に気にせず調べませんでしたが、どちらかが、スレ主さんが言われてる方ではないかと思われます。
当時、ショックを受けていた私に、とある不妊掲示板で『体外受精なら授かれる可能性があるなら良い。原因がわからず、遠回りして、結局対外になる人にだっているのに、早くに治療方法が決まって良かったね』って言ってもらい、勇気付けられたのを覚えてます。
そして、1回の採卵、新鮮胚は戻さず次周期に凍結肺移植で授かれず、2回目の凍結肺移植で授かる事が出来、今、1児の母です。
もう1回分、凍結胚が残っているので、もう少ししたら移植してみて、授かれなかったら、また、1から頑張るつもりです。
私の通う病院では、私ほど高い人は、陰性になる事はないと言われました。
AIHで授かれる可能性があるのは、0.1とか、0.01とかの本当に数値が低い人だといわれました。
抗体が下がった人の話でなくて申し訳ないのですが、抗精子抗体は、体外受精をすると(やはり、顕微受精の方が受精率は高いです。)妊娠の可能性が高い不妊原因だそうです。
希望をもって頑張って下さいね。
応援してます。

2007.7.5 21:17 14

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page