HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微受精で双子妊娠 バフ...

顕微受精で双子妊娠 バファリン、バイアスピリン服用されてる方

2007.7.3 16:54    0 3

質問者: ケロ吉さん(32歳)

ご相談させて下さい。

顕微受精で双子を妊娠し、16週になります。
顕微をしたのは男性不妊が原因で流産の経験もありません。(着床しなかったことはあります)

不妊クリニックの時からバファリンを服用していました。7週目に産科に転移してからバファリンを20週まで続けるよう言われたので飲んでいました。16週目の検診で7週目の先生とは別の先生に「もうバファリンがなくなるのでまた処方して下さい」とお願いすると、その先生は「バファリン飲まなくてもな〜」「なんで飲むんだろう??」といいながらバイアスピリンを処方してくれました。

バファリンとバイアスピリンは成分がほとんど同じで先生の好みやその病院でどちらをつかってるかによると処方せんの方がおしゃっていたのでそれはまああまり気にしていませんが、
私のように流産の経験がなく、顕微受精や体外受精をされて、または双子を妊娠されてバファリンやバイアスピリンを服用されている方がいらっしゃいましたら…と思いました。
バファリンやバイアスピリンは流産防止のお薬なのですよね?(素人がネットで調べた範囲の情報なのですが)それとも双子妊娠の方も飲まれていることもあるのでしょうか?
なんだか先生の言葉に不安になってしまいました。
こちらでいろいろとご意見が聞けたら、
不安なことを病院で聞いてみようと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。私は自分の原因で不妊症で、バイアスピリンを現在も服用していますが、やはり私も薬について調べましたが私のように内膜に原因があったりして流産の経験がある人が服用すると思っていました。
ですが、素人の私たちの意見を鵜呑みにせず、色々な先生のご意見を参考に玉のような可愛いお子さんを産んで下さいね!不妊患者全員で見守っています。

2007.7.3 20:34 83

ぴょん吉(33歳)

私も体外受精で双子を妊娠して、今11週です。
私の場合、流産経験があり、血液検査をしてもらった結果、バイアスピリンを処方されました。
血液検査の結果で、血栓が出来やすい・・らしく。この薬は、確か、血の流れをよくするだかですよね。。

双子だから服用する ということはないかと思います。
今の妊娠の前に、妊娠したとき(結局、流産してしまいましたが)そのときも、パイアスピリンを飲んでいましたので。

不安ならば、医師にちゃんと、確認したほうが良いかと思います^^

2007.7.4 12:05 39

みく(33歳)

ケロ吉です。コメントありがとうございます。

病院に電話で尋ねてみました。
看てもらった先生はどちらもいらっしゃらなくて電話に出て下さった助産師さんが対応して下さって、いらっしゃる先生に確認をとってくださいました。「バファリン、バイアスピリンを飲んでも血流が良くなりすぎることはあるかもしれないが、赤ちゃんに影響はないので次の検診まで飲んで下さい。」とのことでした。
16週の診察の先生の言い回しがなんだか不安だったのでもんもんとしてしまったのですが、電話してスッキリしました!
ここでコメントをいただいて思い切って電話でました。ありがとうございます^v^

ぴょん吉さん、コメントありがとうございます!そして「妊娠おめでとう」のお言葉、ありがとうございます!不妊治療は本当に不安&大変なことが多いですが勇気を出して顕微をして、残念な結果の時もありましたが、運良く授かって…それがまだ信じられませんが元気な赤ちゃんを産みたいと思います!
ぴょん吉さんの赤ちゃんも赤ちゃんの国からぴょん吉さんのお腹にやって来る日がきっと来てくれると信じています。

みくさん、コメントありがとうございます!
そして、双子ちゃん妊娠おめでとうございます。
そうなんですね、双子だからバイアスピリンという訳ではなのですね。
不妊クリニックがあまりにも親切丁寧だったので産科に転移したときは冷たい感じがして戸惑いましたがよく考えるとそれが普通の病院の対応でした^^;それで質問するにもちょっと遠慮してしまいましたが、これからはじゃんじゃん質問しようと思います!
同じ双子ママですね!妊娠中も出産する時も育児も大変と聞きますが、頑張っていきましょうね♪

2007.7.4 15:58 88

ケロ吉(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page