HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2才8ヶ月の娘・言葉が遅...

2才8ヶ月の娘・言葉が遅いんです

2007.7.12 11:24    3 6

質問者: おも〜ちさん(32歳)

こんにちは。初めて書き込みさせて頂きます。

私にはタイトル通り2才8ヶ月になった娘がいます。
夫は仕事が忙しく、また兄弟もいないためほとんどを私と娘の2人で過ごしています。

1歳半検診の時には単語が少々出ていました。特にチェックされるような事はありませんでした。

今、娘が話せるのは語尾だけの言えるものも含めて単語で40〜50個程度です。
発音がはっきりしないものもあります。(舌っ足らずな感じです)

二語文は、ごくたまに「ジュース、下さい」や「あめ、下さい」などと気まぐれに言います。
電車を見かけたら「あっ、電車(ら)だ」と言います。

何か私に見て欲しい時は「えっ!えっえーーっ!」と大きい声を出して知らせてきます。
指さしをしているものを一緒に見ながら「これは○○だね」と一生懸命頑張っているつもりです。

私が言っている事はほぼ理解が出来ていると思います。
口をふいたティッシュは、私に言われる前にゴミ箱へ捨てに行きます。

ご近所のお友達は、お喋りが上手な子が多く、不安になります。
また、大人は大丈夫なのですが同年代の子供達とうち解けるのが非常に難しく、私の足にすぐしがみついてしまいます。
酷いと泣きます・・。

来年の4月から3年保育で幼稚園に・・と思っているのですが、2年にした方がいいのか悩んでいます。

とりとめのない文章になってしまいましたが、どなたか同じような経験をされている方などからお返事を頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うらやましい・・・
上の子が言葉遅かったです
その月齢の頃単語は10個も話せませんでした
2語なんてまったく話せず
そのまま幼稚園へ入園・・・
2歳差ですが下の子の方が話せてました。
病院の先生や幼稚園に相談しましたが
こっちの言ってることを理解してるので問題はないとのこと
そんな息子ですが、入園して半年もたたない間に
聞き取りにくいことはありましたが
他の子同様べらべら話すようになりましたよ!
それが4歳目前のことでしたので
おも〜ちさんのお子さんすでに2歳8ヶ月で2語話せてるので大丈夫じゃないでしょうか?

2007.7.12 19:39 43

あいす(24歳)

こんばんは。
内容を読ませていただきましたが、遅くなんか全然ないんでは?
それで遅かったらうちは一体って感じです。
うちには2歳4ヶ月の息子がいますが、この一ヶ月でやっと2語文が出始め「おー、順調順調」と安心していたところです。
ちなみに彼は1歳半の検診で発語していなかったため要観察になりましたが親の言う事は理解できていたし1週間後思い出したように単語が出たのでそのまんまです。
その時のお医者さまには「親の言うことが理解できていて、2歳までに発語し2歳半くらいまでに2語文がでれば大丈夫。確かに女の子はたまに猛烈に早い子がいてびっくりするけど気にするな」と言われましたよ。
うちも来春3年保育の幼稚園に入れるつもりで先日幼稚園を見に行きましたが、先生いわく「中にはオムツの子もいますし、全く喋らない子もいますが個人差ですから安心して入れて下さい」とおっしゃっていました。
明らかに心配するような遅れがあれば2歳代で2語文なんかでないと思うし、そもそも親が言ってる事理解してる時点で大丈夫だと思うのですが・・・

2007.7.12 21:28 54

すいか(34歳)

葉の遅い・早いでは、実は軽度の発達障害はわからないものです。
(ウチの発達障害児は2才の誕生日頃には普通に話していました。)

読んだ限りでは、すごく心配なところはないようにも思いますが…ただ、内気で奥手な子の入園時期は迷いますよね。
お子さんのことだけを考えるのなら、2年保育でも構わないと思います。
小学校に入ると、2年保育・3年保育の差は全くありませんよ〜。

2007.7.13 09:32 91

星奈(秘密)

うちの息子も言葉が遅く健診で引っかかりました。
一度引っかかると定期的に診せに行かなくてはならず、発達障害疑いとずっと言われてきました。
うちは2歳半で急に単語が増えてきました。
たくさん話せることよりも、どれだけ理解しているかの方が発達に関しては大切なのです。
うちの息子も理解はずっと前からできていました。
他に気になる点(多動、こだわり等)がなければ、少し様子をみてもいいかもしれません。
言葉の遅い子は集団に入ることによって、かなり伸びると発達専門の先生に言われたことがあります。うちは3年で幼稚園に入れて、言葉の言い回しや運動能力面でもすごく伸びました。私は3年で入れることを勧めます。

2007.7.13 13:54 19

匿名(30歳)

私も皆さんがおっしゃっている通りあまり心配いらないのでは、と思います。
2歳〜3歳くらいの成長具合ってものすごいんで
しゃべりだしたら早いのではないでしょうか?
文章やお子さんの言葉遣いをみると、おも〜ちさんは
とても真面目で頑張る方なんだろうなって思います。
ちょっと心配性なのかな?
言葉をいくつ話せるとかあまり気にせず、気楽に楽しくお子さんとおしゃべりした方がいいと思いますよ。

うちの子供は今春3年で入園しましたが、やはり人見知りが激しく、同年代の子供となんて遊ぶどころか泣くなんてしょっちゅう。
おまけに早生まれだったので3年保育にするか2年にするか、かなり迷いましたが、今は3年で入れてよかったと思っています。
もちろん最初は大泣きでしたし、オムツもとれないままの入園でしたが、今では結構楽しそうに通ってます。(たまにゴネますが)
おしっこもうんちも短期間の内にトイレで
するようになりました。
子供って自然に成長するんだな、って実感してます。

最近はほとんどの方が3年保育で入れるようなので、
私は人見知りする性格のお子さんだったら余計に
3年のがいいのでは?と思います。3歳児なら
案外周りも似たような状態だったりしますから。子供も親も気後れしなくてすむと思いますよ。
いずれにしてもこの1年くらいでお子さんもだいぶ
変わるのではないでしょうか。
周りと比べて焦ってしまう気持ちもよくわかりますが、あまり神経質にならず、気長に見守ってあげれば
大丈夫だと思います。

2007.7.13 23:20 29

ねね(30歳)

コメントをして下さった皆様へ

こんばんは。おも〜ちです。

コメントを頂き、本当に感謝しています。
ひとつひとつ、ゆっくりと読ませて頂きました。
そして、心が楽になりました。

夫がいない分、私がしっかりと娘をしつけなければ!という気持ちがいつもありました。
それが私にも、そして娘にも大きなプレッシャーになっていたのだろうと思います。

しかし、皆様のコメントを読み、娘は立派に成長しているのだと気づかされれました。

今までの事を考えると、娘に対して可哀想な事をしていた、と懺悔の気持ちでいっぱいです。

親のエゴで娘の成長スピードを無理に上げることなく、これからはゆったりと見守り話しかけていこうと思えました。

また何か分からない事がありましたら、アドバイス等頂けると幸いです。
本当にありがとうございました。

2007.7.14 23:02 15

おも〜ち(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page