HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の自転車練習にぶつか...

子供の自転車練習にぶつかりそう。。。

2007.7.17 09:05    0 4

質問者: チップさん(31歳)

今日小さな公園で3、4歳位の男の子がお母さんと自転車(補助なし)の練習をしていました。

ついさっき組み立てたばかりの感じで、その子は自転車を支えて立っているのもやっと、何もしないでも転んでしまうくらいの状態でした。

でもそのお母さんは何が何でも自転車に乗れるようになって欲しいらしく、可愛そうなくらいに子供をしかって練習してました。

周りには普通に遊んでいる子供たちも沢山いました。
私は子供が居る方を見て、立ち止まっていました。
すると「ほら行け〜!」と大きな声が。。。
横を見ると明らかに私が立っている方に向かってすごい速さでお母さんが自転車を後ろから押してきていました。 途中で手を離すと、子供はコントロール不能。 勿論凄い速さで向かって来ていたので、慌てて避けました。

公園で練習するのはいいけど、周りにいる小さな子供にぶつかったら大怪我ですよね?

私もあと一歩でぶつかるところでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の自転車の練習を人にいるほうに向かって
押すのはよくないと思います。
でも、安全に練習できるのって公園しかないように思います。
道は安全上無理ですよね。
公園でしてもいいけど小さな子供にあたると怪我するなどと言うのは時間を考えたほうがいいということでしょうか?
なんだか自分や自分の子供のことばかり考えた
ギスギスした時代だな〜と感じました。
子供の遊ぶ場所って本当に大人の都合でへらされているような気がします。
遊ぶ場所がないから部屋で遊ぶと最近の子供はゲームばかりするなどいわれるのではないでしょうか?

2007.7.17 18:49 26

えっと(30歳)

危ないですね!
うちの子供が練習した時は幼稚園の年長の時でしたけど幼稚園が終わって小学生が下校する間のすいてる時間に公園に行って練習しました。
下のこのときは近くの大きな公園の駐車場でやりました。
かなり広い駐車場なので平日はがらがらでしたから。
みなさん手前に停めるので奥の方は車が全然停まっていませんから。
人がいるほうに向かって走らせるなんてびっくりしますね!

2007.7.17 19:49 51

ちょこ(42歳)

公園では小さなお子さんへの配慮ももちろん必要ですよね。
だって、突然自転車がきても、小さい子供は遊びに夢中だし、すぐに動けないし・・・怪我してしまいますよ。
「もう少し気をつけて欲しい」と思う気持ちは、間違っていませんよ。

2007.7.17 22:03 12

KY(35歳)

皆様ご意見ありがとうございます。

勿論公園で自転車の練習をするのは良いと思います。
ただそんなに大きくない公園で、人も結構いましたし、他の公園に行けばいいのにって思ってました。
(ちなみに他にも大きな公園はあります。)
書き忘れましたが、病院に隣接している公園なので、お散歩に来ていらっしゃる患者さんもいらっしゃるようです。
コントロール不能な自転車が勢い良くぶつかったら大変ですよね。
自分のことばかり考えて言っているのではないんです。
けが人が出る前に気をつけて欲しいって思いました。

2007.7.18 08:14 48

チップ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page