HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混ぜご飯でしかおかずを食...

混ぜご飯でしかおかずを食べない1歳の娘(長文)

2007.7.17 23:29    3 5

質問者: きおさん(34歳)

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘の食事のことです。
少し前まではごはん(おかゆ)とおかずをそれぞれ食べていました。
それが、ごはんは食べるけどおかずは食べないというパターンになり、
ちょっと頑張って食べさせようとすると泣いて嫌がることが続きました。
で、そうなるとごはんまで食べなくなって・・・。
そんな感じだったので、離乳食の進みが少しゆっくりになり、
本来なら完了期のところが、まだ後期ぐらいの感じです。
味付けや切り方・とろみ・温度など関係なくおかずを嫌うようになったので、
おかずの割合を少し減らし気味にして小さく刻んでごはんに混ぜたら、
なんとか食べられるようになりました。
今は普通の量のおかずとごはん(軟飯)の混ぜご飯ならほぼ毎回完食しています。
娘はパンが大好きなのですが、パンを主食にした場合におかずを食べさせることが不可能になっています。
もちろん普通には無理だし、ちっちゃくちぎったパンに包み込んで外からは全く見えないようにしても、
口に入れてからおかずに気づいて吐き出してしまったり、
警戒してパンをかじって中身があることに気づいたらやっぱり食べません。
それから、少しはごろっとした食材の食感にも慣れてほしいと思っても、
ひき肉ではない鶏もも肉なんかはやっぱり口から出してしまいます。
歯は上下計8本生えていて、噛む力は相当あるはずです。
(口に指を入れたりしたときにすごい力で噛まれるので)
好き嫌いが激しくて、好きなものならいくらでも食べます。
好きなものなら、大きさや固さなんておかまいなしって感じです。

“食事は楽しく”だけに重きを置いてて本当に大丈夫なのかと心配になっています。
大事な成長の時期だからこそ栄養のバランスも気になるし、
好き嫌いはなるべく早いうちになくしておきたいし、
ごはんにおかず(主菜・副菜)っていう食事からほど遠いものになっていることに、
焦りが全くないと言えばうそになるところでもあります。

断乳すればおなかがすいてもう少し食べてくれるようになるかとも思いましたが、
お乳大好きな娘から今はまだお乳を取り上げるのは難しそうだしかわいそうにも思えます。
でも、今の時期の母乳ってもうほとんど栄養がないとも聞きました


みなさんのいろんなご意見、経験、アイディアなど、
少しでも聞かせて頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子も混ぜご飯ばっかりです。
1歳半になってようやくおかずも少し食べるようになりましたが。主に食べていたのは「しらす納豆ごはん」「鶏肉(豚肉)根菜の炊き込みご飯」「ひき肉とみじん切り緑黄色野菜のチャーハン」
もう全部混ぜちゃえって感じでした。
フォローアップミルクは1歳半まで寝る前に200mlあげてました。(哺乳瓶だったので、1歳半で止めました)
パンの時は果物とヨーグルトになっちゃいます。
そんなに気にしなくても良いと思いますし、世界的には母乳のみで育児の平均が4歳までってことなので、栄養がなくなるってことはないんじゃないかなあ。
今食べてても2歳、3歳になって好き嫌いが増えることも多々ありますし、今は食べやすい食べ方にしてあげれば良いのでは?

2007.7.18 05:23 45

1歳半男児ママ(35歳)


私の子供は、混ぜ物を一切受け付けないタイプだったので、それはそれで困りましたよ。
混ぜご飯・チャーハン・カレー・ミートソーススパゲティ・うどん・ラーメン、○○丼、ふりかけなど、いたるところで混ざってはいけなかったのです。
でも、そういうこだわりも、3歳くらいで収まってきました。
まだまだご飯がおいしくて、おかずに慣れていないのかもしれませんね・・・。
 
なので、いっそのこと、一日のトータルで考えてみてはどうでしょうか?
朝はおにぎり、お昼はおかず、夜は両方という感じですね。。。
あとは、おかずごとにご飯を混ぜてしまってはどうでしょうか?
例1:(ひじき+にんじん+大豆)の煮物+ご飯
例2:たまねぎ+ジャガイモ(サイコロ状)+ケチャップ+ごはん
例3:(豚挽き肉+にんじん+たまねぎ+ピーマン+まいたけ)のミートソースを使って、ナポリタンに仕上げる
例4:(豆腐+大根)の味噌汁+ごはんで、おじや風
 
毎回、一から作るのは大変ですから、上手く冷凍ストックを作れるといいですね。

2007.7.18 08:25 20

KY(35歳)


ご飯は基本、白いのあげたほうがいいですよ。
たまにならいいですが、毎日、毎食となると、今後もう少し成長してからもっと困りますよ。

幼稚園のお弁当なんかで白いご飯が食べられないとか。

まだ1歳1ヶ月で、母乳飲んでるなら何の問題もないです。おかず食べなくても。まだ悩む段階じゃないと思います。

2007.7.18 08:38 14

ほなみ(28歳)


同じ月例の娘の母です。


きおさんのスレを読んで食事のことを考えててとてもいいお母さんだと思いました。でも「こうあるべき!」という強い思いも伝わってきました。
本人にだって食べたい量、ペースがあると思います。大人でも自分の体調を無視して「食べろ食べろ、体にいいんだぞ」と押し付けられるときついですよね。

よその国の栄養事情を考えれば、日本のお母さんたちはかなり充実した離乳食を与えてると思います。

食べないものが多少あっても大丈夫なのではないですか?文章から察するに、きおさんは本当にきちんと離乳食を作ってる方だと思います。
あせらなくてもよいのでは?

2007.7.18 13:30 14

マドレーヌ(3歳)


1歳半男児ママさん、KYさん、ほなみさん、マドレーヌさん、
お返事ありがとうございます。

>1歳半男児ママさん
1歳半でおかずも少し食べられるようになったんですね。
あせらず気長に見守っていていいんだなって、
少し気が楽になりました。
そうですね、好き嫌いも増えたり減ったりして当然ですね。
今のうちに何でも食べられるように・・・!
って思いがちょっと強かったのかもしれません。

>KYさん
混ぜ物一切受け付けないっていうのは、
それはそれで大変そうですね。
おかずに少しごはんを混ぜてみるのは、
割合を少しずつ変えながらやってみたいと思います。
献立の例は、大人が食べてもおいしそうな感じですね。

>ほなみさん
そう言われてみると、
もう何週間か白ご飯を食べさせていないような気がします。
ご飯ばかり食べていた頃のイメージがあって、
白ご飯を食べなくなるなんて思ってもみませんでした。
でも確かにそういう可能性もありますね。
白ご飯もまた食べさせる機会を少しずつ増やしてみますね。

>マドレーヌさん
自分では、「娘に泣いて嫌がられるおかずしか作れないダメな母親だ」
って思っていたので、
そんなふうに言ってもらえてちょっと安心しました。
「焦らずにゆっくりでいいや」という気持ちでいたつもりですが、
本などの情報に頼る部分が多くて、
「今の時期なら本当ならこれくらいの食事が出来ていないとなぁ・・・」
なんて、いわゆる読者モデルの子たちの進み具合と比べていたのも確かです。
もっと目の前の娘の心と体をちゃんと向き合うべきでしたね。
脱線しますが、HNおいしそうですね(^^;
今、無性にマドレーヌが食べたくなりました。

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

2007.7.19 01:27 15

きお(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top