HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ドクハラを泣き寝入りした...

ドクハラを泣き寝入りしたくないです

2007.7.25 19:54    1 7

質問者: ミンさん(24歳)

 先日、子宮癌検診の相談と下腹部ある痛みを検査してもらいたく、産婦人科へ行きました。わたしはまだ未婚で、出産したこともありません。かかりつけの婦人科もないため、秋に姉が出産をする予定の病院へ行きました。
 そこでひどいドクハラを受けました。
 先生は50代前後の男性でした。看護婦さんが2名いました。まず、わたしの記入した問診票をみるなり「子宮の痛みなんてあり得ない」と頭ごなしに言われました。それは下腹部の痛みのことを言いたかっただけで、素人のわたしにはそんなことは分かりません。
 さんざんバカにされた後で「きっと卵巣だろう」とあっさり言われました。その後、卵巣については全くノータッチでした。
 それから「生理痛はひどいの、薬は飲んでいるの」と聞かれました。「生理痛はひどく、薬は昔病院でもらったものを耐えられない時だけ飲んでいる」と伝えました。そうすると、今度は「なぜその昔行っていた病院へ行かなくなったの、なぜここへ来たの」と問われました。大した理由はなく、かかりつけだったわけでもないことを伝えました。なぜそんなことを言わなくてはいけなかったのか分かりません。
 「じゃあその薬の名前は?」と今度は聞かれました。わたしは覚えていなかったので「分かりません」と伝えました。そうすると、「薬の名前も分からないんじゃ話にならないよ。あなたはぼくに何をしてほしいの?薬がほしいの?」と聞かれました。耳を疑いました。自分から「子宮を検査してください」なんて言えるでしょうか。
 びっくししましたが、子宮癌検診のこともあったので「そのことも含めて、子宮癌検診のご相談でもあったのですが」と伝えると「前行っていた病院へ行けばいいんじゃないの?」と言われました。恐らく最初から検査する気がなかったんでしょう。そんなの病院と言えるのでしょうか。
 その後は答えに詰まっていると、苛つかれながら「それでどうするの、何をしてほしいの」と聞かれました。そんな聞き方ないですよね。「もう違うところへ行きます」「はい」で終わりでした。
 本当に屈辱的でした。産婦人科へ行くのは赤の他人の男性に検査されることを覚悟して行っているのに、あまりにもひどい対応でした。病院を変えたことがそんなに気に食わなかったのでしょうか。
 それがあってから精神的に不安定です。まだ下腹部の痛みはあるし、子宮癌検診も受けたいですが今は新しい病院へ行くことが怖いです。
 このまま泣き寝入りはしたくないです。こういったことを相談する公的なところをご存知の方はいらっしゃいませんか?姉が秋にその病院で子供を産むことも心配でなりません。
 わたしは山口県に住んでいますが、ネットで探す限りではそういったところがありません。全国的なところでも構いません。どなたかご存知の方は教えてください。
 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


変な医者に当たってしまいましたね
もしかしたらお産メインで他の患者は診たくない先生だったのかもしれないですね

私は早く子供が欲しくて産婦人科で生理不順の相談へ行ったら
1年もしないで悩むなんてばからしいと言った感じで
検査どころか基礎体温等もみてくれず
また1年たって妊娠しなかったら来なさいって感じで追い返された事があります
その後、治療メインの所に代えたんですが
今行ってる病院は予約じゃないと緊急でも診てくれないし、初診でいきなり来るとかなり冷たい応対されます

ミンさんは行く前に電話で確認等しましたか?
前もって診てもらいたいと伝えて行った方が確実に見てもらえると思います
あと苦情の相談ですが市役所にそういった相談部署があったと思います
ただ言った所で、訴えるとかでない限り話しを聞いてもらって終わりだと思います。
謝って欲しいだけなら直接病院へ電話をし応対が悪いと苦情を言うのが一番かなと思います。

そういった病院ばかりではないと思いますので
良い病院見つけて診てもらえると良いですね

2007.7.25 23:57 14

とくみ(28歳)


嫌な医者にあたってしまいましたね。


そんなひとは、医師会に言ってやりましょう。
医者の資格ないですよね。


どこの病院へ行こうが、患者の自由だと思います。
お友達など、口コミでは、病院見つけにくいですかね?
情報も、口コミの方が確実のような気がします。


子宮が痛いとの事。
早めに受診出来るよう、いい病院が見つかるように
祈ってます!!

2007.7.26 08:40 28

ひどい!!(32歳)


本当にひどい医者ですね。
詳しくはわからないのですが、医師会?が都道府県にあると思いますので、そこに病院の実名を出して、相談されてはいかがでしょうか。
かばい合いの体勢だったら、もっとイヤな思いをしてしまうかも知れませんが…。
多分、その医者が特別で、大抵のお医者さんは優しいと思いますよ。

2007.7.26 10:18 24

とくめい(33歳)


ひどすぎます。すぐに抗議したいですね。確かに産婦人科は見知らぬ人にデリケートな部分を診せるので毎回緊張しますよね。私は千葉の総合病院で出産しましたが、先生も助産師さんもとても良心的でした。産後1ケ月の私の検診で、まだ傷が少し痛むことを言ったら「じゃあそうっと入れますね」と言って検査してくれました。次もそこで産みたいとは思いますがその頃にはもう同じ先生は居ないかもしれないですね。あとこれは出産前に婦人検診をしてもらおうと個人病院に電話をして聞いたのですがその時の対応はひどかったです。おじいちゃん先生で子供を作ることを考えているので検査してほしいといったら「何の検査をしてほしいの?性病の検査もしたいの?」と言われました。こっちも素人なのでどんな検査があるとか分らないですよね?ほんと不愉快でした。
でも悪い先生ばかりではないと思います、口コミなどの情報で良い先生を探してくださいね。

2007.7.26 13:18 33

わんぱくママ(29歳)


私も、一番初めにかかった医者が最悪だったので
お気持ちお察しします。


ここの『クリニックジネコ』にその病院を実名で
評価してください。
効果あるかもですよ。


第二のミンさんを出さないためにも。

2007.7.26 19:35 41

キュキュ(37歳)


 ミンさん、とても嫌な思いをされましたね。
私も同じ県に住んでいますが、そんな医者がいると思うととても腹立たしいです。

 お住まいの地域がわからないのですが、東部にお住まいならば下松市の山下ウィメンズクリニックというところがおすすめです。
 婦人科が専門ですし、先生も看護師さんもとても優しく親身になってくれます。
 
 ドクハラについての苦情についてはよくわからなくて申し訳ありません・・・
 
 お体大事になさってくださいね。

2007.7.27 12:40 6

あっちん(33歳)


投稿者のミンです。数日やはり不安な気持ちが続き、投稿したはいいけど思い出すのが辛く、ここを見ることができませんでした。
でも今日皆様から励ましのお言葉をいただいているのを見て、とても気持ちが楽になりました。本当に皆様ありがとうございます!

まず、その病院へは匿名で電話をかけ、子宮癌検診などはしているのか改めて聞いてみました。子宮癌検診はいつでも受けていて、時間外でない限りは断ることはないとのことでした。
この結果から、医師会への報告をしようと思います。
検査に行く病院も、わたしの住んでいる市以外にも行ってみようと思います。おすすめの病院も教えていただけたので。

あと、新たに思ったことは、このジネコの「クリニックジネコ」には山口県内の情報が全くありませんでした。そのため、恐らく泣き寝入りしている方もわたしだけではないことに気づきました。なので、もっと山口県でもドクハラの意識を高めてもらいたいので、また他の場でも訴えかけられる場を作っていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!ここでご相談して本当によかったです。

2007.7.31 00:42 8

ミン(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top