HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ケ月の息子、食べ物に興...

9ケ月の息子、食べ物に興味がありません

2007.7.28 00:38    0 4

質問者: まこさん(29歳)

今3回食ですが子供茶碗半分も食べません。一度、子供の好きなようにやらせたのですが、手でぐちゃぐちゃにしては振り回して投げるという感じで、口に持っていきません。せんべいやボーロなども食べないしまだマグも使えません。つたい歩きをしたり、立ったり、ハイハイも早く出来たので今のとこ運動能力は心配してませんが、どうも食に関しては遅いようです。ミルクはよく飲みますが。皆さんは同じ月齢のころどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子もその月齢の時はそんな感じでした。あと少ししたら食べるようになりますからそんなに心配しなくても大丈夫です。元気がない、ぐったりしている、こんな症状だと心配ですけどそんな事なさそうですからあまり神経質にならないように、食べないんだったらじゃ公園いくか!みたいな感じで、気楽にしてみたらどうですか?私が実際そんな育児をしていまして、今は1歳になりましたが良く食べるし元気いっぱいです。まこさんとこのお子さんはミルクは飲むんでしたら水分は取れているので良かったですね。うちの子は水分もそんなに欲しがらなかったので常に便秘でした。いまだに下剤を飲んでます。
赤ちゃんは正直ですから、つらくて我慢することもないし、痛くて我慢もしません。何か嫌な事があれば絶対ぐずりますしお腹がすけばご飯を食べます。
最初に言いましたが食べなければ食べないでいいし、無理に食べさせると余計嫌がるし。
気楽にいきましょ。気楽に。

2007.7.28 11:49 5

じょじょ(28歳)


うちの子は現在1歳7ヶ月ですが、びっくりするほどよく食べますよ。でも4ヶ月前までは、まこさんと同じ悩みを抱えていました。もともとミルクの飲みも悪く、離乳食をあげてもぐちゃぐちゃにして終わりという具合で、食の悩みは尽きませんでした。1歳3ヶ月位の時から急に食欲がでてきたのか、もりもり食べるようになりました。今では、お腹が破裂しそうになるまで食べるので、多少の好き嫌いがあってもほほえましく見ています。その子なりのペースがあると思うので、無理に食べさせてはかわいそうです。食べたくなったら食べますよ。今だからいえるのですが・・・・・
私も悩んでる最中は、心配でたまりませんでした。

2007.7.28 15:11 6

いっちぇ(31歳)


お食事内容はどんな感じなのでしょう?
子供茶碗半分も食べないということですが、9ヶ月でしたら、白いご飯なら、茶碗に半分食べれれば十分ではないでしょうか?
時々見かけますが、思うように食べないからといって、ご飯に何でもかんでもまぜてしまい、ごたまぜになったような食事を与えている人がいますが、これはやめた方がいいでしょう。1つ1つ食材がわかるように、少量でよいから、いろいろな種類のものを出してあげると、見た目もきれいで良いし、食べてみようかなという気持ちになるものです。
食の細いお子さんなら、3回食にこだわらず、2回プラスおやつ程度でもいいかと思いますよ。
また、1歳未満ですと、食べ物もおもちゃの1つです。ぐちゃにしてその感触を楽しむ時期でもあります。この月齢の子供に食べ物の大切さなどを教えても理解できるわけはありませんので、あまり神経質になり、厳しくするのは無意味です。
また、今まで食べていたのに、急に食べなくなる時期もあります。その時期を越すと、本格的に食べるようになってきます。

2007.7.29 13:52 7

大丈夫!(秘密)


一緒にご飯してますか?
食に興味がないのではなく、食事という行動にまだ納得していないのかもしれません。
我が家は2回食の時から大人と同じ時間に食べるようにしてます。(夫がムリなときは夫抜きで)
親もご飯を食べる時間で食事しているから子供も真似をしてご飯を食べるようになる。と思ってます。
子供1人で「はい。ご飯よ」では食卓が淋しいです。
友人も「食べてくれない」と言ってたので
「一緒に食べるようにしたら?」と提案したら食べてくれるようになったといってます。
親としはゆっくり食事したいと思う気持ちもわかりますが
まずは食事を家族団欒で子供と楽しんでみるのはどうでしょうか?

2007.7.31 15:21 7

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top