HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 移植後トイレでふんばって...

移植後トイレでふんばっても大丈夫?

2007.12.5 13:13    10 5

質問者: ななこさん(39歳)

こんにちは。いつもジネコで勉強させて頂いてます。
一昨日凍結胚盤砲を移植してきました。
今朝、なかなか便が出ず、移植後の便秘はよくないと聞いていたので、何回かいきんでしまいました。
結構腹筋を使ったので、受精卵が出てしまってないか心配になってきました・・・よく、排卵前のオリモノとかも、いきんだ時に出たりしますよね?
みなさん、移植後もいつもどおりいきんでますか?
陽性反応が出た方でこんな経験をされた方がいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合新鮮胚移植だったのですが、移植から8時間後くらいにおトイレでいきんでしまい、赤い液体が出てきたことがありました。
その赤い液体は、明らかに血液ではなく、培養液…。
あまりのショックに貧血をおこしそうになりました。
でも、妊娠できました。
移植直後にも、ためにためたおしっこを我慢できず、ほとんど休まずにおトイレへ駆け込みました。
それでも、妊娠できました。
「移植した卵は、いきんだくらいでは出てこない!」というのが私の結論です。

2007.12.6 10:44 59

大丈夫!(31歳)


ダメですよ!
いきんで受精卵が外に出るとは、考えにくいですが、
やっぱり着床しにくくなったりするみたいですよ。
私の通う不妊専門のクリニックでは、絶対にふんばってはダメ。便秘気味の方には、下剤を出しますがどうしますか?と聞いてくれます。
せっかく高度な(体力的にも精神的にも金銭的にも高い)治療を受けたのですから、後悔のないように。

2007.12.6 11:21 35

まるこ(37歳)


スレ主のななこです。
大丈夫!さん>
同じような経験をしても妊娠されているとのことで、少し安心しました。昨日のことは気にしないようにして、大丈夫!さんに続けるよう頑張ります

まるこさん>
やはりいきむのはよくないのですね。
これからはムリにいきまないように気をつけます。

お二人共、レスありがとうございました。

2007.12.6 17:03 111

ななこ(39歳)


私の場合ですが、大丈夫でした!
私の通ったクリニックでは胚移植後、3時間ベッドで安静します。看護師さんにストレッチャーでベッド脇まで運んでもらっておきながら、ベッドには移らず歩いてトイレに行きました…。

初めての体外で緊張していたので、便秘していたのですが、よりによって胚移植直後に便意を感じました…。すんなりと出てくれず、かなり苦戦したので看護師さんが心配して様子を見に来たのですが、まさか大を出してるとは思わなかったようで驚いてました!


これで今回はダメかもなぁ〜と諦めが出たので、その後も特に気を使わず生活してました(トイレでいきんだり、朝起きるとき腹筋を使ったり)。でも妊娠してました。私はあんまり心配する事ない気がします。
妊娠されるといいですね。

2007.12.6 18:28 96

ぽこたん(30歳)


ぽこたんさん>スレ主のななこです。
またもや心強いレスありがとうございます!
看護婦さんがまさか大をしていたと思わなかった・・のくだり、思わず笑ってしまいました。
ふんばってしまったことをスゴク後悔してたので、ずいぶん気が楽になりました。
ぽこたんさんに続けるように頑張ります!

2007.12.6 22:39 30

ななこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top