HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院選び(横浜から)

病院選び(横浜から)

2008.1.28 02:34    0 7

質問者: プリンさん(34歳)

こんにちは。
 この春に、主人の転勤で横浜に転居します。
 4年前に不妊治療を始め、2度妊娠しましたが、初期流産と死産になってしまいました。
 (不育症検査では異常ありませんでした。)
 その後は体外受精を二桁以上(3度転院)繰り返していますが、一度も妊娠には至りません。
 主な原因は内膜症とPCOです。
 半年ほどKLCに遠隔通院しましたが、卵の質が悪く、なかなか移植までたどりつけませんでした。
 なので、自然周期でなく刺激周期の病院希望です。
 候補としては、神奈川レディース・福田ウィメン ズ・田園都市・東京ハートなどを考えてます。
 これらの病院の情報や、お勧めの病院(神奈川・東京辺りで)などありましたらぜひ教えて下さい。
 長文になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は神奈川LCに重度のPCOSで通院し、初IVFで双子を授かりました。とにかく混んでいたので予約していても1時間待ちなんてこともざらでした。でも院長先生のお人柄がとても良いのです。お医者様にありがちな高圧的な態度など全くない方でとても優しく、私は先生を信頼して辛い治療を乗り切れました。ただ忙しい先生なので、ゆっくり相談にのっていただく雰囲気ではありませんでしたが、分からないことなどは処置室で看護士さんが丁寧に教えてくださいます。予約のシステムや治療内容などは今は私が通っていた頃と違っているかもしれませんが、HPに詳しく載っていると思います。
1日も早く赤ちゃんが授かるよう、お祈りしています。

2008.1.28 10:54 26

ツインズママ(28歳)

福田ウィメンズクリニックは友人が通っています。
とにかく細かく説明をしてくれて検査をします。
不妊専門の病院です。
3時〜4時あたりが空いているよう。

ちなみに私は横浜駅付近の田淵レディースクリニックに通っています。

料金もとっても良心的でしかも先生もやさしく説明をしてくれます!

2008.1.28 10:55 20

もっこ(29歳)

プリンさんこんにちは♪
今神奈川レディースクリニックに通っています。その前は関内の馬車道レディースクリニックに通っていました。
両方共混んでいます。
神奈川レディースは慶応大学系列で、先生の経験が信頼できます。先生も親切で優しい人柄です。でも治療の説明などは分かりずらく、先生に質問しても理解するまでじっくり話し合うことができず、いつも診察後に別の注射室の看護士さんに話を聞く繰り返しです。どちらかといえば先生にまかせっきりの治療をしている人が多いようです。
一方、馬車道レディースクリニックの先生は東邦大学系列で、若くて、サバサバしています。(きついと感じる人も多いようで、先生との相性がかなり人によって違うようです。)治療の説明も先生自身が毎回詳しくしてくれるし、一回の診療の中で話を納得するまですることができます。
先生の好みだと思います。
ちなみに神奈川レディースは3回目以降のIVFの料金等が割引になる(HPにも出ています。)のでIVFを機に転院しました。
福田さんは不評を聞かないですよね。先生は暖かいそうですが、不妊専門ではなく妊婦さんなどもいらっしゃるので、精神的なことを考慮して、不妊専門のクリニックをあえて選ぶ人も多いようです。

2008.1.28 11:33 20

テン(29歳)

不妊治療半年の主婦です。
私は、福田ウィメンズに通っています。院長は、おじちゃんって感じの人で、ちょっと声が小さく聞きとりにくいのがちょっと・・・と感じるのですが、質問には答えてくれます。ただ、忙しいのがわかるので、質問はなるべく看護婦?さんに聞きます。
凄く丁寧に教えてくれて満足です。
後は、混むのは何処でも同じだと思うのでしょうがないと思います。
私は、パートをしながらなので仕事帰りにいったりします。大体、18時前くらいになっちゃうのですが、その頃にはすいています。
参考になればいいのですが!

2008.1.28 12:45 18

プーマー(32歳)

プリンさんこんにちは。
私は不妊歴3年、現在妊娠3ヶ月の者です。

私がこれまでに通った病院は
・田淵レディースクリニック
タイミングのみで1度妊娠しましたが、妊娠初期の出血の時、初期に出血する子は育つ見込みがないと言われ、そのまま流産しました。あと妊婦検診もされているので、ちょっと肩身が狭かったです。
・神奈川LC
卵巣刺激メインの病院です。初期流産の治療にも積極的に対応してくださいますが、一人一人に合わせてというよりは画一的な治療になりがちでした。ものすごく混んでいるので通院に疲れてしまいました。
・CMポートクリニック
基本的に自然周期メインの病院なので、少し通いましたが私には合わず断念。ただ、漢方なども積極的に取り入れています。
・東京ハート
最終的にはこちらのIVFで授かりました。一人一人に合った治療を考えてくださいますが、費用は他に比べお高いのとかなりの薬剤を使います。でも混んでる時間がある程度わかるので、それをさければ10分程しか待ちませんでした。自己注射も取り入れているので通院も楽でした。

どの病院も治療方針に違いはあるけど、優しい先生で話はよく聞いてくれました。

最後に、東京ハートにするか田園都市LCにするか迷いました。友人は田園都市LCで授かりましたが、良い先生だったそうです。

プリンさんに合った病院が見つかると良いですね。

2008.1.28 16:42 37

mimi(34歳)

福田さんも不妊専門でした。先ほど間違えてしまいました、ごめんなさい×・×。言いたかったのは婦人科と不妊外来が併設しているところではない方がいいということです。良い病院が見つかるといいですね。

2008.1.29 14:26 13

テン(29歳)

皆様、たくさんのご意見、そして候補の病院以外の情報もいただきどうもありがとうございました。、
 都会は選択肢がたくさんありすぎて、贅沢な悩みですが、迷ってしまいますね。
 まずは神奈川LCが近いですし、先生が温厚な方のようですので行ってみたいと思います。死産していますし、体外受精も10回を超えており、神経質になっていますので、通院ができるだけストレスにならないよう病院や先生との相性?を実際に通院して判断しようと考えています。
 精神的にも金銭的にもきついですので、あきらめたほうがいいのかなと考えたりもしますが、あきらめるということが私にとっては一番難しいことのようです。もう少し頑張ります。
 いつもジネコの皆様には勇気づけられており、本当に感謝しております。
 どうもありがとうございました。

2008.1.30 01:46 30

プリン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page