HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月男児が夜一時間おき...

5ヶ月男児が夜一時間おきに起きます

2008.3.27 14:43    2 10

質問者: フジ子さん(32歳)

15分位添い乳をすればまた寝ますが、4ヶ月頃からほぼ毎日で辛くなってきました。。

夜ぐっすり眠る様に昼間なるべく多く遊んだり、散歩に出たりしてはいます。昼寝は一時間を二三回します。それがいけないのでしょうか。

完母で体重は太めで足りてはいます。何度か寝る前にミルクをあげてみましたが、関係なく起きるのでやめました。

長く眠る様になるには何か良い方法はありませんか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


添い乳だと頻繁に起きやすいと聞きます。
起きたときにトントンして寝かしつけてみてはどうでしょう。
うちも11ヶ月ですがいまだに夜中に2回ぐらいはおきます。でも、添い乳しないでトントンして寝かしています。添い寝(同じ布団で寝る)のも安心感があっていいみたいです。

2008.3.27 16:30 88

おにぎり(29歳)


つらいですよね。
個人差によりますが、もう少し続くと思います。
でも、ある時は起きる回数が減ったり、増えたりを繰り返して、徐々に減っていきます。


今のフジ子さんのやり方はそのままでいいと思いますが、フジ子さんも上手にお昼寝して(あんまり寝られないと思いますが)、体力を保ってください。

2008.3.27 16:41 28

はらげ(30歳)


フジ子さん、こんにちは!!
我が家はもうすぐ4ヵ月の息子がいます。
新生児の頃は結構寝てくれていたのに、
3ヵ月に入った頃からまさにフジ子さんのお子さんと同じ状態です;
「完母だと3ヵ月過ぎても夜2、3回は起きるよ〜」と言われますが、
1時間おきは本当に辛いですよね><
私もせめて2〜3時間は寝て欲しくて良い方法を模索中です…。
お答えになっていなくて申し訳ないのですが、
同じように頑張っているお母さんがいるんだ!!と心強く思い、思わずレスしました。
お互い頑張りましょう!!!

2008.3.27 18:24 30

ともたん(26歳)


うちの息子も3〜4か月の2か月間、ほぼ毎日1〜1.5時間おきで、夜中に6〜7回授乳してました。毎日徹夜のような状態が続き(細切れで寝ても全く寝た気がしませんよね?!)、最後の方、私の体は原因不明の高熱に侵されました(笑)たぶん疲れと睡眠不足から来たのだと思いますが(^^;


私もミルクを足したり、あらゆる手段を試しましたが、どれもダメ。市の保健師さんに相談しても「う〜ん」と首をかしげるばかり。
なので、諦めて付き合うしかないのね、と割り切って過ごしてました。正直その時期は夜布団に入る時、また今夜もハードだなぁ〜と、ちょっと憂鬱になったりもしてました;
どうしても辛い時は、旦那に一晩ミルクで交代してもらって朝まで別部屋で寝かせてもらったこともあります。


いつまで続くのやら…と思ったけど、5ヶ月過ぎてから急に4〜5時間まとめて寝るようになり、それ以来ずっと1時間おきというのはありません。たまに2時間おきはあります;


フジ子さんの赤ちゃんもきっともうすぐ、何をきっかけにかは分からないけど、そんな時期も終わると思います!本当にしんどいのわかります、周りでも、1時間おきに起きる赤ちゃんなんて聞いたことなかったので凹んだこともありましたけど、今となっては良い思い出(!?)です。旦那さまがいる時は少しでも寝かせてもらってあと少しの間頑張ってください!

2008.3.27 21:07 49

チョコ(30歳)


こんばんは。うちも2歳10ヶ月と8ヶ月の男の子二人いますが上の子がちょうど5ヶ月から1歳2ヶ月の卒乳するまでそんな感じでしたよ。だからたぶん卒乳するまで続くんじゃないかな。昼寝で乗り切るしか方法ないです・・・下の子は2時間おき。上の子がいるから昼寝できないし本当しんどいです。お互いがんばりましょう!!

2008.3.27 22:15 33

しょくぱんまん(30歳)


添い寝をしている子供ってよく夜中に起きるって聞きますよ。
ちょっと口さびしいと思っただけで目が覚めるんじゃないかと思います。
添い寝だと楽そうなんですけど、結果として大変だというママさんが多いですし、習慣になると卒乳も大変らしいです。
まずは添い乳をやめてみては?

2008.3.27 23:00 17

匿名(29歳)


私には2人の子供がおりますが、2人とも4ヶ月頃から夜中によくおきてましたよ。本当に辛いですよね!
上の子は7ヶ月頃がピークで1時間おきの授乳。辛くて8ヶ月の時に夜の授乳をやめて頑張ってだっこで寝かしつけていたら1週間くらいで起きる回数が1〜2回に減りました。10ヶ月の時には全く起きなくなりました。
下の子はかなり手こずりましたよ。上の子と同じように夜間の断乳を試みては断念して結局添乳で寝かしつけて...また断乳しようとして失敗...これの繰り返しでした。ピークの時は30分から1時間おきでした。現在は11ヶ月ですが、夜間の断乳して3週間たちます。やっと長く寝てくれるようになりました。それでも1回は必ず起きますが、起きた時はひたすらトントンで5分くらいで寝息が聞こえてきます。
自分が出産するまでは赤ちゃんってよく寝るものだと思っていたのですが、最大の誤算でした。

2008.3.27 23:04 19

絢那(32歳)


はじめまして7ヶ月の男の子のママです。

まだまだの私ですが参考程度話聞いて下さい。

わが息子は生まれて3ヶ月まで30分おきにおきていました。
つまりは毎日がほぼ徹夜でした。
なまじっか体格がいいので寝ないのです。
それで私は妊娠前に太った13キロがこの三ヶ月で
15キロ減になりましたよ。それくらいきつかったです。


そんなこんなの日々だったのですが3ヶ月以降は
夜全く起きなくなりました。

トライした事は朝、早く起こし一日の中で
泣いてもある程度は無視して泣くだけ沢山泣かせます。
だっこばかりしてると体力消耗が少ないので
だっこはなるべくしない。
地面に置いて一人でおもちゃなどで遊ばせる。
ベビー用のブラブラする椅子で思いっきり
一人で遊ばせ、締めにはお風呂の中で一緒に遊んだりして
体力を消耗させ寝る前にミルクを沢山飲ませる。
(母乳は腹持ちがよくないらしいので夜だけ
ミルクにしています)

この方法にしてぐっすり寝るようになりました。
寝言などはいってますがはっきり起きるのは
朝までありません。

参考までに。がんばってくださいね。

2008.3.28 01:06 19

ままこ(33歳)


こんにちは!1歳半の男の子の母です。ちょうど1年前のこの時期、同じように苦しんでいたので・・・
混合栄養でしたし、日中はだいたい規則正しく飲んでいたので、お腹が減っている訳ではないな〜というのはうすうす気付いていました。
無理な体勢で添い乳で寝かせたりしていて、ある朝、寝違いで首も肩も動かなくなり困りました。
ちょうどこの時期から離乳食を始めたのでそのせいもあるかなぁと・・・。
私は1ヶ月ほど頑張って、GWあたりに夜中の授乳はやめました。
離乳食も順調に進んでいて沢山食べる方だったこと、夜中に起きて抱っこしても、寒い季節じゃなくなった事、旦那の休みの日なら日中に少し休める事・・などを考えて、いまだ!!と。
初めは泣いていましたが、お茶や抱っこで乗り切ること二日・・・3日目には起きる事なく寝るようになりました。
ただ、私は元々母乳が沢山出ていたほうじゃなかったので、ほぼ同時期に昼間のおっぱいもやめました。
というより、吸われなくなり、出なくなり、要求されなくなり・・と言うサイクルがうまくかみ合いました。
寝不足は本当に辛いですよね・・・。
頑張ってください!

2008.3.28 13:47 18

そうきち(35歳)


みなさん色々と教えてくださってありがとうございました。

教えてくださったものを実行してみようと思います。
まずは添い乳をやめてみます!

周りにここまで夜に寝ない子がいなかったので、ここに相談して良かったです。

2008.3.28 14:39 23

フジ子(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top