HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > じょうずにお古の頂き物を...

じょうずにお古の頂き物を断るには

2008.4.15 21:11    0 5

質問者: tomoさん(37歳)

近所の奥さん(私より年上)が小学校4年生の息子さんのお古を、うちの息子に、と、たくさん持ってきてくれます。

はじめはご近所付き合いもあるし、いらなかったら捨ててもいいと言われたので、ご好意に甘えて気持ちよく受け取っていたのですが、以下のような理由で今後は断りたいと思っています。

・量がダンボール2箱と多い(場所をとる)
・サイズがあわない
(うちの子は身長76cm、頂き物はどれも100cm以上)
・趣味が合わない(怪獣ものなど)
・名まえが書いてある
(うちの子も保育園に通っているため、先に違う名まえが書いてあると困る)
・人からの頂き物を捨てるのは抵抗がある

それ以上に、結婚10年目にしてできた待望の息子で、生活も多少ですがゆとりがあるので、私の好みのものを着せたいという気持ちが強いというのもあります。
また、私や夫の両親も孫かわいさにたくさん洋服を買ってくれるので、お古をせっかく貰っても、たんすの肥やしになってしまうのです。

お古をくれるとおっしゃってくださる奥様は専業主婦の方で、頻繁にお茶に誘ってくれたり、あれこれアドバイスしてくれるのですが、私自身は家で仕事をしているため、私の仕事時間に子連れでてうちにあそびにきたりすることもあり、できればちょっと距離を置きたいと考えている相手です。

今日も近所ですれ違った時、「ダウンジャケットとかいっぱいあるから後で持っていくね!!」といわれ、
「来年の冬物は大きいサイズで、もうたくさん頂いてるからいいです・・・」と、遠まわしに断ったのですが、「サイズが大きいからいつか着れるじゃない!」と、押し切られてしまい、ほんとうに困ってしまいました。

今まで喜んでいただいてしまっていたので、いまさらどうやって断っていいのか、正直、途方にくれています。
先方の気分を害さず、遠慮させてもらうにはどうしたらよいか、ぜひよいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何事も初めが肝心ですよね。いらないなら初めから断らないと後になっていらないはなかなか難しいかと。はっきり「もういりませんから!」というしかないと思いますよ。

2008.4.16 00:10 14

ふう(秘密)

断り方ではないですが、
そんなに沢山いただいて不要なら、寄付に出したらいかがでしょうか?
持ち込みか、送料負担とかになってしまうかもしれませんが、海外に寄付や国内の動物愛護団体など寄付するところがいくつかありますよ。

検索サイトで「古着 寄付」などで検索してみてください、
どこかで誰かの役に立つかもしれません。

2008.4.16 00:35 13

のどか(38歳)

良い断り方かどうかは分かりませんが・・。
出費を厭わないのであれば・・。

私だったら、まずリサイクルショップ等へ行き、その近所のお子さんに合いそうなサイズの古着を何着か買います。

そして近所の奥様には「ここのところ友達や親戚からたくさんお下がりをもらえるようになったので、お下がりには全く困っていない。うちの子にはでか過ぎるものもたくさんあるから逆にもらって欲しい。」
と言って買った古着を何枚かプレゼントします。
それからは、ひたすら「間に合ってる」で通すと思います。
逆に「何かなぁい?」と催促されたら、「友人に大きすぎたよといったら最近は息子に合うサイズのものしか来ないんです〜。」とか言ってごまかしたり、たまには、また仕入れたものをプレゼントするかなぁ。

仕事中の来訪はハッキリ断っちゃいます。そのかわり、OO日のOO時なら空いてるんですけど・・とか相手が無理そうな時間帯を指定しちゃうかもです。

我ながら・・・性格悪いなぁ。

2008.4.16 04:50 16

匿名(30歳)

もう置くところがなくて…
はどうでしょう?

2008.4.16 11:45 13

みな(28歳)

お返事ありがとうございました!
良心で申し出てくれているところを断るって、ほんとに難しいことですね。いろいろ反省しました。
お茶のお誘いの断り法も考えてくださってありがとうございます♪参考にさせていただきます。

2008.4.16 19:46 15

tomo(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page