HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精後の中間判定(陽...

顕微授精後の中間判定(陽性)→妊娠判定(陰性)

2008.5.17 07:53    0 2

質問者: まるこさん(38歳)

投稿するのは初めてです、宜しくお願いします。
先日はじめての顕微授精でした。元々は体外の予定でしたが受精せず、翌日だめもとで顕微したところ1つ受精しました。こういう経過もあり医師には今回は期待しない様にと言われて私も絶対無理だろうと期待せずに過ごしてました。
中間判定もきっと陰性だろうと思い病院へ行ってみたら陽性、しかもとてもいい状態(血液検査の結果が)と言われて注射の追加もなく帰宅しました。医師からも笑顔でいいね!と言われやっと妊娠出来た!と嬉しかったです。
ルトラールを飲んでいるのですが昨日あたりから体温が下がり、明日(移植後2週間目)が妊娠判定なのですが生理予定日からOKの検査薬を試してみたところ真っ白でした。妊娠していたらもうはっきり出るものですよね?
不妊治療も長いのでそう簡単には妊娠出来ないのだなと改めて思いながらも中間判定でぬか喜びしてしまいかえって余計に落ち込んでしまいました。こいういことはよくあるのでしょうか?私はAIHを8回して結果が出ず今回体外となったのですが、普通はAIHも4回までには出来る人には出来ると言われていたので体外もやはり出来る人はすんなり一度目で妊娠するものなのでしょうか?
なんだかだらだらと書いてしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの期間嫌ですよね〜。
私もAIHの回数同じくらいです。それから体外受精を3回くらいして一度治療を休んでる時に自然妊娠したときは飛び上がりました。が、喜びも束の間で核分裂をしてないからこのまま置いておくことは出来ないと手術でかきだす事になりました。(その時の手術って子供をおろす手術と同じ扱いで、同意書の名前の欄に”赤ちゃんの父親名”って書いてあるんです。エコーの写真もあって、中は分裂してないから何も写ってないんですがいまだに捨てれないです。)その時は本当に辛くてなかなか立ち直れなかった。
その後顕微授精を3回ほどしたけど駄目でした。ちょうど先月の結果がまるこさんと同様でした。
8個採卵→4個受精→分裂が遅すぎるけど取り合えず1個戻して→3個は3日後連絡して正常に分裂してたら戻す予定で結果は×で処分でした。だから多分戻した卵も無理だろうとは思っていましたが、どこかで期待していたからか結果に泣きまくりました。
先生に正常に分裂しない理由を聞いたら普通の顕微鏡で正常な形に見える精子でも6000倍の顕微鏡でみると頭?!の部分が空洞になってる精子があるらしいんです。今回はその顕微鏡で正常な精子を受精(IMSI)します。
最近回数を重ねるたびに悲しい結果に立ち直るまでに時間がかかりますが、一度落ち込んでる主人に私の母が”こんなに頑張って授かった赤ちゃんは二人の努力を見てきてるからきっとすばらしい子になるわ”って言ってくれました。私もそうだと思います。
先日私も初めてここにコメントをしてたくさんの方に励まされて凄く嬉しくて気持ちも楽になりました。
希望を持って頑張ったら明るい未来が待ってると信じましょう!!

2008.5.19 11:15 22

匿名(33歳)

お返事ありがとうございます!
とても辛い経験をされたのですね、私なんてまだまだですね、まだ妊娠もしていませんがこんな状態では例え妊娠しても今度はいつ流産してしまうかも?と無事出産するまで大変な気がしてます。でもそこまでたどり着いていないので余計な心配ですが(笑)
翌日一応病院で妊娠判定してきました、結果やはり陰性でした。元々は私にも主人にも問題が見当たらず医師もそのうち妊娠出来るよ〜なんて言われてたのですが、余りに結果が出ず体外をしたら受精障害だとわかりこれでは無理だったねと言われてしまいました。
原因がわかったもののこれまた先が真っ暗な気持ちになり複雑です。2周期は体を休める様にと言われたのですが、よく休んだ時に妊娠したというのも聞くのでこれまたちょっと期待しつつとなってしまいそうです。いけませんね。
受精障害は原因のほとんどが卵にあるのかと思ってましたが精子にもあるかもしれないのですね、その点も留意して次に望みたいと思います。まだ頑張ります!匿名さんはまだ私よりも大分お若いのでまだまだ可能性ありますよ、いい結果が出ます様に。その際はここに書き込んで下さいね!ありがとうございました。

2008.5.19 23:03 24

まるこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page