HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管通過の状態を見る検査...

卵管通過の状態を見る検査の痛みとは

2002.11.19 12:59    0 13

質問者: たきたろうさん(3歳)

みなさんこんにちは。
ようやく妊娠を目的に通院し始めた者です。

ここでよく卵管造影・通水・通気などの検査の話題を拝見しますが、どれも痛みが大小あるようですね。
激痛から鈍痛まで、ケースバイケースなのかもしれませんが、それはおなかの中に水や空気・薬液などが入って行くことで痛むのでしょうか。
それともその検査のための器具挿入とか、そういう物理的な痛みなのでしょうか。
また、ひとつすごく怖いのが、子宮口からものをいれるって、すごく痛いのではないかということです。
Hのとき、ちょっと主人の性器があたったりすることがあり、それですらつんと痛くて嫌な感じがするのです。

お恥ずかしい話ですが高校生のとき、生理が始ってすぐ、出血も多いときにマスターベーションして、そのときにほんとに右の卵管に何かがツーっと通ったような感覚がして、息も止まりそうなほど、気を失いそうなほどの痛みが走ったことがありました。
あれは今でも生理の血が逆流した痛みだったのでは、と、思っているのです。

・・・なので、あんな痛みが来たらと思うと怖くて、皆さんにお聞きしてみたいと思った次第です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私は今年の2月から
治療に通ってて、今はタイミングを受けてます。
来月あたりに卵管造影を先生に申し出ようと
思ってるんですが、卵管造影の痛みは造影剤を子宮に
流し込んだ時にあると友達から聞きました。
あと器材を入れる際に風船みたいなものを
子宮の入り口まで入れて、それを膨らます時も
痛いそうです。でも、痛みには個人差があるみたいだし
絶対とは言い切れないんですけどね。

2002.11.19 15:06 10

ましお(秘密)

こんにちは♪
私の場合はとても痛かったです(キッパリ)。
何が痛かったかというと機具を固定するのが本当にすごく痛かったです。
その後はもう冷静ではいられないのであまり覚えていませんが
造影剤を入れる事自体は痛くなかったような気がします。
逆に造影剤が痛いという方もいらっしゃいますし、検査全体が全く平気な方もいると聞きました。
なので正直な話実際に受けてみるまでわからないのかもしれません。

って、こんな話をすると恐いですよね。
でも先生に言えば痛み止めのお薬を処方されると思いますので
それにたよっても良いと思います。
私の時は座薬と頭がボーっとする飲み薬をいただきました。

あとはリラックスして検査を受けると痛みをのがせるそうですよ。
緊張せずに頑張ってきて下さいね。

2002.11.19 15:49 9

いるか(24歳)

たきたろうさん、はじめまして。
私は不妊で通院していますが、3ヶ月程前に卵管造影をしました。
痛みを伴うと聞いていたので不安だったのですが、私が通っている病院では
造影剤を注入する約15分前に痛み止めの座薬(ボルタレンサポ)をしました。そのせいか痛みは全くありませんでしたよ。

2002.11.19 16:08 9

ともとも(27歳)

昨日、卵管造影してきました。
前々から痛いと聞いていたので、ちょっとびびってたんですが、
造影剤を注入している時、生理痛の様な痛みが30秒位あっただけでした。

私はもともと生理痛がほとんどない方なので楽でしたが
生理痛が激しい人は、ちょっと辛いらしいです。

ちなみに私の結果は良好と言うことでした。

2002.11.19 17:43 13

ゆみ(34歳)

私も今周期に卵管造影検査を受けました。
事前に「バルーン挿入時」と「造影剤注入時」の2度痛いとききました。
でもどちらも痛いか、どちらかだけ痛いか、どちらも痛くないか、は個人差があるとも言われました。
詰まっている=痛い、とも限らないそうです。
私は子宮内膜検査がすごく痛かったので「卵管造影は麻酔や痛み止めはないのか」事前にきいたのですが「うちの病院ではやってない」ということでした。
結果的には大丈夫だったのですが、かなり緊張しましたよ〜。
たきたろうさん、リラックスして臨めるといいですね!

自分のHPに検査のときのこと書いているので少しでも参考になれば幸いです。
http://hp7.popkmart.ne.jp/heart/index.html

2002.11.19 17:55 10

みらい。(秘密)

たきたろうさん、こんにちは!
私は不妊治療中の主婦です。
3ヶ月前にこの検査をしました。

私は1年以上たっても子供に恵まれず、その時婦人科に初めて行きました。
そこで簡単な問診をして内診をした後、医師から紙1枚渡され、「この検査しますから○日に来てください」とだけ、言われました。(かなーり事務的)
その用紙には、「卵管造影検査を受ける方へ」みたいな感じで、2日間来院になります、とか、ナプキンを当日持ってきてください、とか、当日はお風呂に入らないで、とか注意事項みたいな事しか書いてなくて、初めて婦人科に行き初めて聞いた言葉だったし、不安もありました。

で、あまり何も知らないまま、2回目の婦人科外来で、その検査を受ける事になったのです・・。

感想ははっきりいって痛くて、もうびーーーーっくりしました。
しかもほとんど説明もなくされたので、もう緊張しまくり。

まず、痛み止めの注射をおしりとゆうか腰にされました。
これもかなり痛くてジンジンジンジンしました。。。
そして検査。
器具を入れるときに、内診とは全然違って奥の方がすごく痛かった・・。
そのあと、「はい、では始めますね」って言われ、造影剤を流した時、
下から突きつけるような、うぉぉぉぉぉ〜って感じで、とにかくお腹が胸悪い感じで吐き気がするように急激に痛くなり、生まれて初めて失神しそうな感覚におちいりました。
人それぞれ感じ方や痛み方は違うようですが、普段痛みには我慢強いと思ってた私でも、思わずこの時は、うえ〜んってゆう顔をしちゃいました。。。
立ち上がる時も、頭呆然でフッラフラで、終わった後、なぜか痛みのショックなのか、自然と涙がポロポロ出てきて、自分でもびっくりしました。
家に帰ってもすごくお腹が痛く、寝込んでました。

次の日はX線写真を撮り、結果卵管が通ってる事がわかりましたが、その後色んな検査をし、こないだ7回目の外来で初めて血液検査をして、その検査で妊娠できない原因が判明しました。
私は、先にあんな痛い検査するなら、まず痛みの少ない血液検査からしてくれれば良かったのに・・って思っちゃいましたが・・。

卵管造影の検査の痛みは人それぞれのようですが、私はこんな所です。
でもなんか私の文を読んだら、痛そうなイメージでこわくなっちゃたかもしれません。ごめんなさい。。。

2002.11.19 18:24 8

ぷっちんぷりん(26歳)

私昨日やってまいりました!

器具を入れるのは、普通の内診と同じ感じでした。
造影剤を入れる痛み?らしきものは、感じました。

私と同じ日に3人が造影したのですが、
他の2人の方に、「どうだった?」と聞いたところ
皆、「ちょっと痛かったねー。生理痛のちょっと大きいのくらい」
っていったました。私も同じでした。

結果はあまりよくありませんでした。
次は炭酸ガスで、見てみますって、言われてます。
頑張ってくださいね。痛くない人もいるし。。

色々レスを見てますが、
座薬を希望すれば、大丈夫そうですね

2002.11.19 19:14 8

へ(33歳)

こんにちは!私は昨日卵管造影検査をしました。全く痛くなかったですよ! 卵管通気もしたことがありますが、これも検査自体は痛みは全くなかったのですが、検査後、ガスが肩から抜けるので、その肩の痛みがけっこうきつかったです。(でも、これも個人差があるみたいで、平気な方もいらっしゃるそうです。)

2002.11.19 19:34 11

いたち(秘密)

子宮を刺激する事によって、痛みや吐き気、貧血を感じるそうです。私が卵管造影を受けたときは途中から一人別室で休ませてもらってました。
卵管造影や通気以外にも粘膜検査で子宮を刺激するときは気持ち悪くなる可能性があります。でも途中何回も’気分は?’と聞かれます。気分が悪くなってる人は先に済ませてもらったり、休憩したり出来るので、そんなに怯える必要はないと思います。
参考にならないかもしれませんが、私が卵管造影を受けたときは、なんとなく痛いのかなぁ?って位の痛みと少量の出血が2日続きました。この卵管造影に関して言えば、造影剤を手動で入れるのか、自動で入れるのか等の装置によっても痛みの差があるそうです。通気のときは、’あたたたた’って心の中で思う程度(?)で、その後2日くらい肩凝りの酷い状態(ガスが体内に抜けて横隔膜を刺激するため)が続き、動くのが辛かったです。
いずれにせよ、理由が分かってる痛みなので私はあまり心配にはならなかったし、我慢できました。がんばった自分を褒めてあげるために終わったらケーキ屋さんでお茶したりしよ?っと考えてると楽になるのでは?

2002.11.19 19:38 8

がちゃ(秘密)

たきたろうさん、はじめまして。
私は結婚して2年になりますが子供ができなくて、意を決して今月10日に通院を始めました。
実は今日、今から卵管造影検査と血液検査で病院に行くところです。
痛いと聞いているのでとてもドキドキしています。
帰ってきたら、私の場合を報告いたします。

2002.11.20 08:32 9

ちーぽん(33歳)

短い間にたくさんの方に教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

私より10以上も若いましおさん、自分から検査を申し出られるようなしっかりした方もいるんだなと。二月から治療をお受けになっているということですが、早く嬉しい兆候が来ることをお祈りしております。

いるかさんは痛い思いをなさったのですね、その後いかがですか。私も不安を先生に申し出てみたのですが「まぁ、何ともなくはないですが、外来で済む検査ですからそれほどおそれることはありません」と、いう深ーいお返事でした。今度麻酔のことも聞いてみることにします。

ともともさんの教えてくださったボルタレンサボ、腰痛のときもらったのがまだ残ってるのがあるので、麻酔しないっていうんだったらコレだな、なんて考えてほっとしました。こっそり二個ぐらい入れてっちゃダメかな・・。

ゆみさん、検査されて結果が良かったということでよかったですね。早くいい結果につながると良いですね!

みらいさん、ちょっとHP拝見しに行ってみました。すごく興味ある内容でした。後でゆっくり見に行ってみます!

ぷっちんぷりんさん、とてもリアルでわかりやすかったです。そうなんです、子宮を突き上げられる痛みってありそうで。
先生としたら調べたいのでしょうが、先に血をとってみて欲しかったですよね。私も似た経験があります・・・。

へ さん、今回はあまりよくない結果だったということですが、良い結果にたどり着いたときの喜びも大きいと思います、へ さんもがんばってくださいね。励ましてくれてありがとうございます!

いたちさん、あまり痛くなかったそうで、私もそうなら良いなあと思いました。

がちゃさんの書いてくださったのもリアルで、そうなのか〜という感じで読ませていただきました。自分にご褒美か・・そうですね、私もいつもは手を出せないおいっしーいものでもたべるっていうの、いいナと思いました。
いたちさんもおっしゃっていましたが、方に抜けるような痛みはよく感じる方がいるようですね。

なんだか、痛いのも八卦痛くないのも八卦という感じで割り切ることができました。
卵管を検査の物質が通る痛みというのそんなに鋭くなさそうですね。生理痛もひどいときがあるほうなので、何とか痛みの想像がつきました。
皆さんのおかげです、ありがとうございました。

2002.11.20 18:23 7

たきたろう(3歳)

ちーぽんさん、病院のほうはいかがでしたか。
お話おききしてみたいです。

私も今日病院に行きました。ですが、膣の中が感染を起こしていて、今周期は造影などはしないようです。
細菌感染があると精子が到達しにくく、妊娠しにくいとか、妊娠してもよく経過を見る必要があるそうです。
むやみに怖がらないで早く受診すればよかったといまさらながら後悔しています。
ちょうど排卵しそうなので、今日も病院へ行きます。
こちらも先生にチェックしてもらえる安心感があり、早く相談すればよかったなとつくづく思っている次第です。

2002.11.21 08:21 7

たきたろう(3歳)

たきたろうさんお返事遅くなってしまってゴメンナサイ。まだ見てくれていると良いのですが・・・
20日にレスしようとジネコを覗いたところ、どこを見ても私のレスが載っていなかったのでまぁいいやとここを訪れていませんでした。
25日に訪れたらお返事があったので慌ててレスしたのですが、またまた載っていないのでもう1度レスします。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

20日病院へ行って、まずアレルギーテストの注射をしました。
そして先生が『バルーン』という子宮に入れる管を見せてくれて詳しく説明を受けました。
レントゲンは何もしていない状態で1枚、造影剤を5cc入れて1枚、もう5cc入れて1枚、そのまま15分おいて1枚と計4枚撮りました。
私の場合痛さは軽い生理痛のような痛みで、管を入れる時も造影剤を入れる時も痛かったです。
すごく痛いと聞いていたのでビクビクしていましたが、先生が様子を聞きながらやってくれたこともあり、思ったより痛くありませんでした。
費用は7270円でした。

結果は・・・というと、左の卵管がちょっと詰まり気味だそう。
その2日後、卵胞の大きさと排卵検査を受けました。
今日は採血してもらい、ホルモンバランスを見るようです。

私もたきたろうさんと同じで、来月にしよう、来月にしよう・・・と延ばし延ばしにしていた通院で、もう少し早く行っていれば良かったなぁと後悔してますし、病院へ行った事で安心感もあります。
同じ時期に通院を始めた事で親近感が沸いてしまいました。(^∇^)
たきたろうさん、一緒に頑張りましょうね!

このレスが反映されていますように!!!

2002.11.27 17:43 6

ちーぽん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page