HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目出産後の保育園の送迎

2人目出産後の保育園の送迎

2008.9.6 22:09    0 7

質問者: じゅんさん(32歳)

皆様こんにちは。 はじめて投稿いたします。

題名にもあるとおり、7月に2人目の子が産まれました。
そこで、今悩んでいるのは、上の子の保育園の送り迎えをどうするか、ということです。

保育園は、車で5分ほどの場所にありますが、生後1ヶ月の子を一緒に乗せて、毎日送り迎えをするのは、大変そうです。上の子を送るだけでも色々と大変なので・・・。

そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、同じような状況を経験された方は、どのようにされていらっしゃいましたか?何か良い方法がございましたら、教えてください。
ちなみに、上の子は現在3歳です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は入院中はファミリーサポートさんに上の子の送迎を頼みました。退院後、義母と実母が交代で来てくれたので赤ちゃんを家に置いて行きました。その後は保健師さんに紹介してもらった家事と育児のヘルパーさんに来てもらって赤ちゃんを置いて行きました。お金もかかるのである程度利用して、生活ペースが出来たらヘルパーさんも断り、赤ちゃんが寝てれば置いて、起きてればチャイルドシートに乗せて行ってます。まだ寝返りしない間は(一応、柵は上げますが)置いていっても短距離なので問題はないとおもいますよ。現在は3ヶ月になりましたが今も寝てれば置いていってます(往復、車で15分くらい)

2008.9.7 01:27 91

RIKAKO(37歳)


上の方、15分もの間、寝ているとは言え、赤ちゃんを1人で置いていくのですか?
地震、火事があったらどうするのですか?
信じられません。

2008.9.7 12:38 43

は?(秘密)


こんにちは^^
私も下の子が今年の1月末に生まれ、生後1ヶ月過ぎての2月末から上の子の送迎に連れて行ってます。
ベビーカーで往復45分ぐらいです。
1日2回送迎しているだけで、十分お散歩になりますし、わざわざ、送迎以外の時間でお散歩に行かなくてもいいので。。

寒い日や雨の日、猛暑日はお休みさせてもらっています。
最近、夕立が多いので、天気予報をマメにチェックしてます。やばいかなと思ったら、お昼寝の前に迎えに行ったりしています。

赤ちゃんを置いて、外出することは絶対しません。何かあった時、すぐ対応できなかったら、困るので・・
大事な子供ですものね(^^)

2008.9.7 21:32 72

あめんぼ(27歳)


生後2ヶ月までは、朝夕の上の子の送迎はファミリーサポートを利用しました。2か月過ぎたら、ベビーカーで片道20分ほどですが、散歩がてら送迎しました。雨の日は車で。始める前は大変かな?と思いましたが、いざ始めるとそれ程でもなかったです。保育園についたらスリングで赤ちゃんを抱っこして、上の子の準備を手伝いました。

2008.9.8 01:00 26

かなかな(36歳)


こんにちは。
3歳の娘と4ヶ月の息子がいます。上の子の保育園までは歩いて10分程ですが、寝ていても必ず下の子も連れて行きます。誰か見ていてくれる人がいる時はおいて行きますが、下の子を一人置いていくなんてありえません!寝ていようが、機嫌良く一人で遊んでいようが、一ヶ月満たなくても泣き声も聞えない距離に少しでも離れる時は必ず連れて行ってあげてください!誰もいない時に大泣きして吐いたり、唾液をひっかけたりしたらどうするんですか!何が起こるか分からないのが赤ちゃんです。車で5分だからと言って油断してはいけません。

何方かみてくださる方がいらっしゃらないのであればもちろん、車なり歩くなり連れて行ってあげて下さい。大変なのはみんな一緒です。私は雨の日は車で連れて行っています。もちろんチャイルドシートに2人ともしっかり乗ってもらってますが、これと言って問題は無いです。ただ、車だと下の子が泣いたときに運転中などで対応が出来ないので、家を出る直前までおっぱいを飲まし機嫌の良い状態で車に乗せるようにしています。歩いて行く時は荷物を持っても上の子の手を引いて行ける様に抱っこ帯をして行きます。ベビーカーで行くと上の子も乗りたがって機嫌が悪くなって歩かなくなってしまったので、バギーボードを付けてあげると今は喜んで乗っていってくれます。

私も、まず自分の都合を考えてしまいがちですが、やっぱり子供にとって一番良い方法をお互い考えていきましょうね。

2008.9.8 01:25 32

nyoro(28歳)


じゅんさん、二人目を授かった時点・・・というより、子作りを考えての二人目だったのなら、上の子の送迎をどうするかなんてそのとき考えておくべきことです。何も考えずに生まれてからどうすれば?なんて無責任ですよ。上の子の送迎があることなんて前から分かりきっていたこと。わたしは区のサポートをしているので送迎をお願いされることがあります。その方法しか思い当たりませんね。

2008.9.10 17:56 32

ちえこ(34歳)


だいぶ日が経ってるので見ないかもしれませんが。
私が送迎する園まで車で10分もしない所。
新生児の頃の下の子の泣き方がとても危なっかしくて(息を止めてしまう、退院時に医師にも泣いたら気をつけて見てあげてと言われたので)目が離せなかったので、退院後すぐから一緒に車に乗せて園まで行っていましたよ。
上の子のお世話もと大変ですが、慣れるとペースが掴めてくるし、下の子はおっぱいとオムツさえ出来ていればいいので、動き出す頃よりは寝ている今の方が全然ラクですよ。
ほんのチョット上の子を早く起こすだけでも違うかもしれませんね。
頑張ってくださいね。

2008.9.12 00:55 17

まみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top