HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パートで保育園利用されてる方

パートで保育園利用されてる方

2008.9.11 23:27    2 4

質問者: アリエスさん(36歳)

現在5ケ月の子を育児中です。
当初は子育てに専念するために、育児休暇は取らずそのまま退職したのですが、技術職なので子供がある程度大きくなって(3歳ぐらい)からだと年齢的なこともあり、その時、その分野の職場に順応できる自信がありません。
そこで、子供が1歳になったら収入はほとんどなくても、いつでも社会復帰出来るようにフルタイムでなく週3-4日のパートタイムで、保育園も私が休みの日は子供を休ませて一緒に過ごすことを考えているのですが、同じような過ごし方してらっしゃる方おりますでしょうか?
良かった点、悪かった点など教えてくださると幸いです。
実際には待機児童もいるので簡単に入園は出来ないのは承知してますので、その場合は一時保育も利用したいと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、現在6ヶ月の子を育児中のウサギと申します。

恐らくアリエスさんとジャンルは違うとは思いますが、私も専門技術職です。私の場合、以前からフリーランスなので、かなり自由に仕事量を調整しつつ、出産前後、殆ど休みという休みは取らずに、細々と仕事を継続しています。それでも、収入が以前より3分の1になる程に仕事を減らしたので、もちろん、育児が中心の生活です。

出産後2ヶ月間は(少し長いですが、)実家にいたので仕事中の子供の世話は母に頼っていましたが、自宅に戻ってからは、週2回のペースで、近所の保育園の一時保育を利用しています。(微妙な田舎(?)なので、案外すんなりと受け入れてもらえました)

毎日フルタイムで預けていれば、そろそろ保育園に慣れても良い頃なのでしょうが、うちの子は、週2回、しかも3〜4時間なので未だに毎回号泣です。本当にかわいそうに思いますが、こればかりは仕方がないと腹をくくって、プロの保育士さんを信じるしかありません。
保育士をしている友人に相談しても、「みんな大体そうだよ」というので、特にその保育園に問題があるとも思っていませんし…。
同じ保育園に子供を通わせているご近所さんも、「いずれフルタイムで預けるのなら、今から慣らしておくと楽だよ」とアドバイスしてくれました。

私は、新興住宅地に引っ越して来たばかりで、近所には同世代の家族も多いみたいです。でも最初は、すれ違ったら会釈をする程度で、なかなか会話をするに至らなかったのですが、同じ保育園に預けているということが会話のきっかけになり、今では結構楽しくご近所付き合いが出来るようになりました。


子供のために仕事を完全に辞められない私は、なんて自分勝手な親なのだろう、と、今でも思い悩むときがあるのですが、立派に子育てと両立している同業の諸先輩方の存在に励まされつつ、何とか頑張っていこうと思っています。

お昼寝していた子供が起きたようなので、失礼します…。

2008.9.12 11:46 11

ウサギ(33歳)


1歳から子供を保育園に預けています。
入園して2〜3ヶ月の間は、しょっちゅう熱が出て、月の半分ぐらいは保育園を休んでいたように思います。その時子供を見ていて感じたのは、2〜3日続けて保育園に通うだけで、疲れがたまってきているなということです。5日間連続して通っても疲れがたまっていないように見受けられたころから、発熱の頻度はぐんと少なくなりました。
保育園に通いだしの頃は、子供も慣れない環境でしんどいようです。仕事がお休みの日は、お家でママと一緒に過ごさせてあげたほうがいいんじゃないかなと思います。

2008.9.12 14:20 17

my(35歳)


アリエスさんと考えていたことが同じなので嬉しくなりました。

1歳7ヶ月の娘を4月(1歳2ヶ月のとき)から週2日保育所に預けて働いています。私も子育てしながらフルタイムで働く自信がなかったので退職しましたが、長い間現場を離れてしまうことに不安がありました。

幸いなことに私の市では、一時保育とは別にパート就労者などのために週2〜3日の契約で市の認可保育所に入れるという事業があって、それを利用しています。アリエスさんのお住まいの地域でもあるかどうかは分かりませんが・・。無認可の保育園や保育ママなども検討してみてもいいかもしれませんね。

良かった点といえば、やっぱり生活のバランスが私にとっては今はちょうどいいです。正直言って1歳を過ぎたころからは娘と離れる時間も少し欲しいなという気持ちも出てきていたし、かといって毎日仕事だと時間に追われていっぱいいっぱいになっていただろうなと想像できます。2日間がんばって、あとはゆっくり娘と過ごせるので気持ちに余裕を残せています。
一番心配だったのが週2日なので娘が保育所に慣れるのに余計時間がかかるのではということだったのですが、4月の終わりごろから泣くこともほとんどなくなり、今ではバイバイと手を振って私を見送ってくれるまでになりました!人見知りが激しかった娘が先生やお友達にも慣れて一緒に楽しそうに笑っている姿をお迎えのときに見るたびに感動してます☆個人差があるとは思いますが、それは毎日保育所に通っている子でも同じかな?と思っています。それと、これも個人差があると思いますが、病気で休んだことも4月の1回だけで、あとは今のところ休まず通ってくれています。毎日でないぶん、娘の体力的にもそれほど負担にはなっていないのかなと思っています(ちなみに、保育所入園前は風邪やら突発やら水疱瘡やらそれなりに病気をしていたので、うちの子が特別丈夫な子ではないと思っています)。

悪い点といえるかどうかですが、この先どうしようという悩みはあります。いずれは第2子も欲しいとおもっているのですが、今は非常勤という立場のため、出産前には辞めざるを得ないので、そうなると上の娘が保育所に通っていた場合、出産後に早く仕事復帰しないと保育所を出なければいけなくなりますよね・・。いまならそれでもいいのですが、ある程度大きくなっていたら通う場所がなくてはかわいそうですよね。幼稚園の年齢になったら幼稚園のほうがいいのかなと今から悩んでいます。
それと当たり前ですが、金銭的にはあまり余裕はできないです・・。仕事してて時間がない日でも、お惣菜を買ったり外食したりと気軽にはできないです。まあ2日間だけなので、作り置きでしのいでますが。

それと、パートといえどこどもを預けて働くからには病気になったときの対応を考えるとか、出勤前や帰ってからばたばた忙しいのを覚悟するのは必要だと思いますよ。

アリエスさんとお子さんにとっていい方法が見つかるといいですね。がんばりましょうね。

2008.9.13 00:18 8

うぐいすママ(29歳)


ウサギさん、myさん、うぐいすママさん経験談ありがとうございます!
私の周りには、保育園に預けず幼稚園入園まで子供と一緒に過ごす人が多かったので、相談できず悶々としてました。
一時保育でもいきなり入園させるのは子供に負担かかるんですね。
認可で一時保育を受け入れてくれるところにお話だけでも聞きに行こうと思います。
うぐいすママさんの第2子については、私も考えています。
そうなると尚、現場復帰が遠のき第2子が成長した頃には労働条件が更に厳しくなると思うので、やはりその少しの期間だけでも働いているほうがいいような気がしますね。
色々情報ありがとうございました!

2008.9.13 14:00 14

アリエス(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top