HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に預けたくない

保育園に預けたくない

2008.10.1 18:30    1 12

質問者: ちいさん(31歳)

現在育児休暇中のちいです。

私の職場は保育園なのですが、24時間保育所という特殊な所なので預けられません。

最近仕事はやめてゆっくり一緒にいてあげたいという感情がつよくなってきました。

といっても上司に「戻ってきます」と言った手前復帰するつもりなんですけどね。。。

私のお給料が安いのに保育料が高いってもの預けたくない理由なんです。

私のまわりでは子供と一日一緒にいてられないから働きに出る人がいますが、私はまだ0歳の赤ちゃんがかわいいのでそういう考えはないです。

働きながら子育てなさっている皆さんは、仕事があるから割り切って預けていますか?そのへんの葛藤などなかったですか?ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

葛藤だらけでした。
預けたくないし、一緒にいたい・・・
でも、戻る約束をしてしまった以上、
人員を増やさず待っている職場に
迷惑をかけることも考えられない・・・

とってもとっても悩みました。

でも、とても素敵な保育園をみつけて
ここなら、子供の寂しい思いをやわらげてくれるかも!
と思えたので、預ける決心がつきました。

今は働きにでて良かったと思います。
保育園に楽しそうにいく子ですが、
それでも少し寂しい思いをしていると思うんです。
それを想像する時だけ、預けたことを後悔しますが
その時以外は、預けてよかったと思えます。

仕事、家事、育児と辛いことも多いですが
充実していますし、楽しいです。
たぶん私は働くことが性にあってるのだと思います。

2008.10.1 19:55 26

ぽん(秘密)

ちいさんは、お仕事を辞めて生活して行ける環境ですか。
復職なさる理由が上司との約束だけですか。

それならば辞職して子供と一緒にいたらいいと思います。

私は1歳になる少し前から預けています。金銭的なゆとりがないからという理由と、キャリア的にもったいないからです。
子供が成長したときに、社会に出て活躍していたほうが精神的にいいでしょうし、そのために今からもっとキャリアを積んでいきたいと思っています。

保育園に預けることで子供も世界が広がりますし、夕方には自分で迎えに行けるので毎日少し遊ぶ時間もありますし、休日めいっぱい遊べますし、いいこともたくさんあります。
それでも、最初、なれない園生活で病気がちな息子がかわいそうで、仕事を辞めようかと悩んだりもしました。

休日遊びに行って、いかにも専業主婦の人たちの子供が遊び場でかなりワガママな振る舞いをしているのを目の当たりにし、大変驚いたことがあります。
息子の保育園の同じ年代の子供たちは、年下をいたわり譲ることもできるしっかりさんが多くて感心しているのに、この違い。
親が働いていてもいい子に育つということです。

ですが、子供と一緒にいれる環境なら、一緒にいたいです。私も。

2008.10.1 21:36 21

なっとう(31歳)

特殊な保育園とのことですが、数時間の保育はしていただけない保育園なのでしょうか?
数時間の保育が可能なのであればちいさんの勤務先に預けられるのがいいと思うのですが…。
行きも帰りも一緒で長い時間一緒に過ごせるし、自分の知り合いの保育士さんが保育してくれるのは安心ですし!!もし可能なのであればそれはとっても羨ましいことですが無理なんでしょうか?

私も育児休業中です。確かに子供はかわいいし迷います。でも仕事も私にとって大切で頑張りたいと思っています。
仕事を続けるにあたって私もすごく迷って、色々本なども読んだりしましたし友人からも色んな意見も聞きました。また何度も旦那とも話しあいました。けれど仕事か子供か…比べることはできませんしどっちかをとるようなことでもないと思いました。
色んなことを考えた中で、仕事をすると子供との時間が減るのは確かですが、大切なのは時間ではなく密度だと気づきました。少ししかない時間でも子供と向き合うことを大切にしたいと今は思っています。育児も仕事も精一杯とにかく頑張ってみるつもりです。(家事は後回しにしてしまうつもりです!!)

仕事を退職され、育児を一生懸命されている方も私は素敵だと思います。もしお子さんとずっとそばにいたいのであれば退職されたらどうかな?と思います。
お子様もお母さんがされたいようにするのが一番嬉しいことではないでしょうか?しかもちいさんはお子さんのことを何より考えてらっしゃるんですし、逆にストレスをもって仕事をしていたりすると、子供に影響するように思います。
自分で考えて決めたことは、誰かのせいにしてはいけないと思っています。
だからちいさんもご自分で納得のいく結果にされたらいいと思います。

でも、それだけ大切に思っているお子様でしたら「上司に言った手前」なんて気にされなくてよくないですか?
お子様のため、そして何よりご自分のためにいっぱい考えていい未来にしてください!応援しております。

2008.10.1 22:40 32

春(29歳)

職場の方に申し出て、退職されて、
保育園には預けずに、
子育てを楽しんだ方が良いと思います。
仕事の代わりはいくらでも居ますが
母親の代わりはいません。
資格があるのでしょうから、
お子さんが大きくなってから
どこでも勤められるでしょう。
『一度きりの人生』
後悔の無いように生きましょう!

2008.10.1 23:14 22

だい(32歳)

母が共働きで仕事大好き人間でした。
仕事が生甲斐で生後1ヶ月からわたしを預けて働き続けましたが、専業で子供を育てる私を見て「わたしも仕事を辞めれば良かったな、子供とずっと居れば良かったな」って一言言いました。

共働きをされる人は本当に大変だと思います。
私は仕事を持っていないので横になるかもしれませんが保育園選びは慎重になさった方が良いと思います。
事情があって保育園の一時預かりに預けることがありますが園によって全く違います。
口を切る怪我をしても病院にも連れて行かず、連絡もせずに、手当てもしない園もありました。

また2歳の子供に「今日は保育園どうだった?」と聞いたら「おにいちゃんにパンチってされた。3回くらいこうやってグーでパンチされてちょっと痛かったからにげたよ」と子供が言ってきた時は預けたことを後悔します。
また病気も移されやすくて、一週間くらい病気が治らないこともしょっちゅあります。

スレに預けたくない、とありますが預けたくないなら仕事を辞めても良いのではないでしょうか。

2008.10.1 23:33 20

らん(29歳)

参考になるか判りませんが、
私自身は幼い頃自営業で母が忙しかったため、
とてもさみしい思いをしていました。
その頃の記憶がずっと残っているので、
幼稚園くらいまでは一緒にいてやるつもりです。

2008.10.2 08:39 17

う〜ん(35歳)

職場が24時間保育園なら、夜勤とかも有るのでは無いでしょうか?子供が居るから日勤にして貰う約束なのか分りませんが、結局他の方に迷惑を掛けるのは一緒の様な気がします。

それなら泣く泣く子供を預けて復帰するより、早めに退職の意思を職場に伝え、新しい人を探して貰う様にしてもらった方が、お互いの為だと思います。

2008.10.2 09:41 14

Me(32歳)

ちいさん、こんにちは。お気持ちとーっても分かります。
うちにも今1歳の子供がいます。
家計と、私の性格上(家にいるのは苦手)来年度から保育園に預けて仕事を探すつもりでした。
すごーく迷ってました。その話を両親にすると、「まだ早いよ」と言われ、
友達に話すと「一生のうちこの時期はほんの少しなんだよ」とか意見をもらい・・・
私自身もとても迷っていたこともあり、「もう1年家でみなよ」と極めつけの主人の言葉にあっさりもう1年延期することにしました。
家の事情、会社の事情等で色々な選択肢があると思いますが、ちいさんの後悔しないよう決められるといいですね。

2008.10.2 12:51 15

スッパマン(33歳)

仕事が大好きで、収入や充実感などの報酬もたっぷり得られて、しかも本当に社会から必要とされているキャリアウーマンなんてホンのひと握りでしょう。お金がたっぷりあれば、誰も可愛い我が子を他人の手に預けて働きに出ないと思いますよ。

ただ、実際はお金があまりないから、いろんなことに結び付けて自分を納得させているだけで、冷静に考えると全てはお金だと思います。

だからスレ主さんのように、差し引き入ってくるお金が大したものでなければ、迷わずにお子さんと一緒にいた方がいいのでは、と思います。

子供だって、寂しいに決まっているじゃないですか。大好きな母親が一緒にいてくれた方が、小学生くらいまでは幸せなんですよ。小さな子が「寂しくない」というのは、親子関係が健全にいっていたらありえませんよね。

でも、1万2万にも困るという生活なら働きに出る以外ないと思いますが・・・。

2008.10.2 14:31 16

まゆママ(31歳)

横ですが、普通は自分の職場に自分の子を預けることはできませんよ。

2008.10.2 18:27 12

・・・(30歳)

周りで生活が苦しい(子育てがどうしても嫌で仕事を
して離れたいも含む)と働きに出た友人を何人も知って
いますが2歳くらいになると「ママー!仕事いかないで
よー!」と毎日玄関で服を引っ張られて号泣する経験
を持ってます。

「仕事とわたしどっちが大事?」と2歳の子が聞くの
ですって。
保育園に行きたくないと言って服を着替えてくれない
から怒ってなだめて説得する日もあるそうです。

2008.10.2 19:09 9

ぽんきち(28歳)

ちいです。皆さん貴重なご意見本当にありがとうございます。

妊娠する前に主任になって、現在主任なしでがんばってもらってる同僚にいまさら「やめたくなってきた」とは言えない。。。。など色々な思いで結果はまだでませんが、まずは自分の子供を第一に考え、一緒に過ごせる今をおもいっきり楽しく過ごしかわいがってあげたいです。

金銭面など含め旦那とよく話し合って決めたいと思います。ありがとうございました。

2008.10.2 19:39 10

ちい(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page