HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕事復帰する時、断乳しま...

仕事復帰する時、断乳しましたか?

2008.10.2 22:32    2 5

質問者: リンさん(31歳)

1歳1ヶ月の子供がいます。
現在育児休暇中で、12月から仕事復帰する予定なのですが、断乳について悩んでいるのでアドバイス下さい。
現在、寝る前と夜間に授乳しています。
仕事復帰する前に断乳すべきか、それとも仕事をしながらでも夜の授乳を続けるかで悩んでいます。
保育園に行くならここでスッパリと断乳した方がいいのか、それとも夜だけの授乳なので、仕事に復帰しても無理に止めさせる事もないのだろうか・・・?と自問自答の毎日です。
どちらの方がいいのか、どちらの方が利点があるのかもわからないのです。
皆さんはどうされたのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は今年3月に職場復帰しました。
経験から話しますと、余裕のある今のうち断乳したほうがいいですよ。
私は、現在1歳6ヶ月の息子がいますが、自然におっぱいからはなれるだろうと断乳しそこねました。
寝るときおっぱい。夜泣きでおっぱい。
帰宅後におっぱいおっぱいと甘えてきます。
仕事とおっぱいの両立は大変です(T_T)
職場復帰後に断乳を試みましたが、二回断念しました。
復帰前に断乳しとけばーと後悔です。

なので今のうちですよ!
断乳したほうがお母さんの負担が軽くなりますよ!

2008.10.3 08:34 15

MIPS(秘密)

1歳3ヶ月の娘を、3ヶ月の時から保育園に預けて仕事に復帰しました。

断乳しなくても、夜の授乳はなくなった方が楽です。
昼間仕事をして、夜中の授乳はちょっとしんどかったかな。
うちは完全ミルクですが、未だに朝のミルクがやめられずいます。
断乳の時期は、人それぞれなので何とも言えませんが、断乳した方が朝まで起きずに寝てくれるという話も聞きますよね。
お子さんが母乳なら、早めに牛乳かミルクに慣れさせてあげたほうがいいかもしれないです。

2008.10.3 13:07 15

めがね(39歳)

2人の子持ちです。
上の子は1歳で、下の子は8ヶ月で仕事にでました。
2回とも、断乳せずにそのままです。
上の子の時は、日中おっぱいが張っていたいこともありましたが『圧抜き』をしてどうにか過ごしました。
下の子の時は、年もとったためかあんまり張ることもなく普通に過ごせました。
(圧抜き方法はおっぱいサイトに行けば詳しく出てると思います)
自分が大丈夫なら、おっぱいは続けたほうがいいと思います。「お母さんと離れて精神的にも不安定な時におっぱいをとりあげるのはかわいそう」と本で読んだのですが、わたしはこの説に共感し続けることにしました。
特別大変なことはありませんでした。

2008.10.3 14:54 16

事務員(37歳)

私は1歳になるころに保育園に預けました。
1歳半になる現在も授乳続けています。

保育園に入って、毎週のように風邪をもらって休んでいました。なれない園生活で、本人も大変だったと思います。

食欲も落ち、お昼寝もあまりできなかったそうです。

そんな不安定な状態の子にとってオッパイはすごく癒しになるのではと思います。

私は授乳している時間がとってもシアワセ!!
子供も帰宅すると泣きべそでオッパーイってなります。そんな子供との時間が、働きに出ると大事に思えています。

添い寝添い乳なので夜中の授乳もまったく苦ではありません。

お子さんが求めるなら、無理に断乳しなくてもいいのではと思います。
そのうち保育園にもなれ、たくさんご飯を食べるようになって、自然と離れて行くのでは。

先輩ママに私も相談しましたが、無理にやめなくていいんじゃない、って言われましたよ。

2008.10.3 21:09 15

働く母(31歳)

スレ主です。
コメントありがとうございました。
どちらの意見もあり、迷うところです。
もう少し時間があるので、息子の様子を見ながら考えたいと思います。

2008.10.6 09:39 32

リン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page