HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 爪水虫治療後、不妊治療を...

爪水虫治療後、不妊治療をされた方

2008.10.30 23:40    0 3

質問者: はなさん(35歳)

ずばり、爪水虫の治療にどれくらいかかり、完治後、どれくらい経ってから、不妊治療をされましたか?
この際、不妊治療をお休みして、爪水虫を治してしまおうと思ったのですが、皮膚科を受診したところ、1週間薬を飲み、3週間お休みして、を3回繰り返しますが、子作りは、半年間我慢してね、と言われました。てっきり、3ヶ月後に、不妊治療の方を再開できると思っていたのですが、無理なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお休み中に治そうと皮膚科を受診しました。簡単に治るとタカをくくっていましたが・・・(笑)飲み薬は短期集中で効果が高いのと完治までの時間は比較的短いのは確からしいですが、治るまでは何周期か服用するので1回飲んで終わりというわけじゃないみたいですね。薬のみあわせだったり奇形や副作用を考えると平行しないほうがいいと確かに言われました。私は処方された液体タイプを毎日つけてます。妊娠にはまったく問題ないし気になったらやめてもらってもいいよと言われましたが・・・。そして時間はかなりかかると言われましたが妊娠、授乳期間ほっといて悪化させたり人に感染させるよりは地道に治療していつか素足でサンダル履きたいです。

2008.10.31 10:26 28

みるこ(35歳)

私は薬を服用して完治させたものです。
私の場合は3週間休んで…などはなく、数ヶ月飲み続けました。足の親指の根元まで進んでしまっていたので、上まで新しい爪になるまで飲み続けました。なので半年ほどかかったと思います。感染が浅ければ、期間は短くて済むと思います。

他の方の仰るとおり、爪水虫の飲み薬は胎児に奇形が生じる危険性があります。
私は治療当時、胸部手術をした後で、1年間の定期的なレントゲン検査をしなければならず、子作りができない状況に合ったため、それならば…と思い爪水虫の治療をすることにしたんです。
治療が終わってからも、しばらくはやめたほうがいいとどこかのHPで読んだことがあります。

不妊治療で早めに授かりたいと思っているなら、お子さんを授かり、授乳が終わってからにしてもいいかもしれませんね。それまでは皮膚科で液体とクリームの薬を処方してもらうといいと思います。

2008.11.1 09:49 26

なおりーな(36歳)

みるこさん、なおりーなさん、ありがとうございました! とても参考になりました!
よく考えて、今回は、しっかり爪水虫を治してから、不妊治療を再開しようと思います!

2008.11.6 01:10 18

はな(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page