HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨き無理矢理してますか?

歯磨き無理矢理してますか?

2009.1.23 16:11    1 4

質問者: びゅーさん(32歳)

こんにちは。子供の歯磨きについて相談させてください。 11ヶ月になる男の子がいますが、5ヶ月くらいから歯が生え始め今は上4本、下4本の8本が生えています。 生え始めの頃はガーゼで拭くなどしていましたが、歯が上下4本くらいになった頃から歯ブラシで磨くようになりました。 母子手帳を見ると、嫌がればすぐやめるとか、できるだけ泣かせないようにしましょうと書いてあるのでそう心がけてきました。 寝かせて磨くより抱っこして磨くと嫌がらない、と何かで読み、そうしてみたりしてきました。 その結果、自分でもこれじゃあ全然磨けてないよなぁと思うくらいにしか磨けず困っていました。 歯ブラシが口に入るとどうしても咬んでしまうのです。 そんな時、市の保健センターで「初めての歯磨きレッスン」という講座があり、ちょうど良いと参加しました。 歯ブラシの選び方や実際の歯磨きの仕方を教わったのですが、極端に言うと、嫌がっても短い時間だから押さえつけて磨いてしまうというものでした。 もちろん、無理矢理磨いてください等とは言われないで「○○くんのお口のバイキンやっつけようね~」など声をかけながら、さっと磨きましょうという感じです。 子供はみんな泣くから泣いても心配しないで、お口が開いてラッキーくらいに考えて、その隙にささっと磨いちゃいましょうということでした。 膝の間に寝かせるようにして、腕は両膝で押さえて磨くと習いました。 確かに、そうするとよく磨けます。 これまでの磨き方と雲泥の差ですが、子供は毎回大泣きです。 歯ブラシが嫌というより、仰向けにされるのが、しかも押さえつけられるのが嫌みたいです。 でもそうしないと、歯ブラシを咬んでしまって磨けません(押さえつけると泣くので歯ブラシを咬みません)。 大泣きしても虫歯にしてしまうよりは、はるかに良いと思って習った通りにしてきましたが、先日ある育児雑誌に「歯磨きも嫌がるのを無理矢理させるのでは習慣づけることはできません。」と書いてあり、混乱しています。 皆さんはどうやって歯磨きしていますか? どうするのが一番いいのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。 みなさん苦労されてその後歯磨きを克服されているんですね。 勇気づけられました。 ある程度こちらの言うことが理解できるようになったら、無理矢理ではなく一緒に楽しく歯磨きできるようになるといいなと思います。 「たんぽぽの種」って初めて知りました。 貴重な情報有り難うございます。 早速試してみます。

2009.1.26 18:44 61

びゅー(32歳)

1歳4か月の息子がいます。 今でこそそれほど嫌がらずに磨かせてくれていますが、ここにたどり着くまでには、びゅーさんのお子さんと同じような状態で、色々工夫しました。我が家で試した事をあげますので、使えそうなのがあったら使ってください。 ・ハブラシを「たんぽぽの種(360度歯ブラシ)」に変えて噛まれてもグルグル回して磨いた。 ・好きな歌をエンドレスで歌ってあげた ・床に座って向かい合って一緒に磨いた。 ・向かい合ってお互いに磨きっこをした ・ダッコして鏡を見せながら磨いた ・おかあさんといっしょの「歯みがき上手かな」を見せた ・少し味のするフッ素歯磨き粉を付けてあげた(うがいはしないので少量です) たんぽぽの種、お勧めです。歯ブラシが変わっただけで「お?」と目新しいものに興味津々で自分でしゃぶってました。あの手この手でやった結果、現在は、理想的な仰向けで磨かせてもらっています。

2009.1.23 21:57 84

ボワ(31歳)

2歳7ヶ月の子供がいますが、同じでしたよ。 特に1歳6ヶ月検診の時に歯科衛生師さんに無理やり仰向けにされ歯を磨かれた事がトラウマになりそれ以来仰向けを極度に嫌がるようになりました。 その経験から、やはり『無理やり』は止めた方が良いと思います。 その後、通院を始めた小児歯科の先生から「1日1本だけでもしっかり磨いてあげれば良い」と言われ安心する事が出来ました。 徐々に仰向けにも馴れ今はちゃんと磨かせてくれています。 そんな息子ですが今現在まで虫歯にはなっていないようです。(歯科でのフッ素のおかげかな?) 他の方がお勧めしている「たんぽぽの種」は歯科でも勧められましたよ。 噛み噛みしながら歯磨きが出来るので良いそうですよ。

2009.1.24 10:25 56

歯磨き嫌い(38歳)

2歳5ヶ月の子がいます。2歳過ぎまで泣き叫んでいましたよ。(鳴き声だけ聞いたら虐待か?と思われるくらいかもしれません。。)嫌がらずに大人しく磨かせるようになったのは最近の事です。 なるべく押さえ付けないように、嫌な思いをさせないように、と気をつけたいのですがほとんど無理でした。「出来る限り」頑張ってみるけど、話しかけながらやっても子供はギャーギャー泣き叫び、これではよく聞こえていないな~・・と思いつつやっていました。 その当時は本当に気が重くなる時間でしたが、根気づよくなるべく優しい顔で優しく楽しげに声かけしてするしかないですね。 嫌がったら止める、では磨けないです。嫌がるのも2~3歳までなので、それまでは鳴き声に負けないで押さえつけてでもちゃんと磨いてやるべきだと思います。 ちなみに私の妹も子供2人いて、歯みがき時はものすごく泣き叫んでいましたが、その時期も無理やり磨いていました。結果虫歯も出来なかったです。 やはり虫歯になってしまうのが一番可哀相だと思うので、しっかり磨いてあげて下さい。 子供には遊びでいいのでキャラクター付の子供用歯ブラシを食後に持たせて、お母さんはつい気合いを入れ過ぎて怖いカオになるのには気をつけつつ仕上磨きをしてあげて下さい。 ちょっと前までは押さえつけて磨いていた(スレ文中の指導の磨き方と同じやり方)娘も、今では押さえないでもちゃんと自分で仰向けになって寝て口を大きく開けてくれるようになりましたよ。しばらくの我慢ですので根気よく頑張ってください!

2009.1.24 17:45 96

よよ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page