HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カウンセリング受けたこと...

カウンセリング受けたことありますか?

2009.4.1 23:55    0 3

質問者: ねこさん(33歳)

不妊歴4年目で治療して2年になります。
今までした検査は、・黄体ホルモン・卵管造影・精液検査です。あと子宮筋腫が3センチありますがどれも問題ないとのことで今人工受精5回目です。
基礎体温も何とか2相になる感じですが、排卵日頃は上がったり下がったりわかりません。

いろいろ本でみていると、フーナーテストとか他にもしてない検査があるような気がして不安です。先生は信頼しているのですが、治療に関して言うと「大丈夫大丈夫」ってなるので言えません。

私は今はとことん検査して本当にどこも異常ないなら安心できるし、体外も考えています。
このままモヤモヤしててもストレスたまるだけだし、思い切って不妊相談のカウンセラーを受けてみようか考えています。

カウンセラー受けた事ある方、受けて良かったでしょうか?今もうどうしていいかわからない状態なので方向が見えればいいなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこさんこんばんわ☆

私は去年の12月にカウンセリングを受けてきました。
その頃の私は、色々な辛い出来事が重なりしかも子供が出来なくてまわりの友人は妊娠、出産ラッシュで精神的にかなり参っていました。

何か原因があるなら早めに不妊専門の病院へ行こうとホームページを見ていたらカウンセリングもやっているという事でしたので予約をして旦那と行きました。

てっきりカウンセリング専門の先生が話を聞いてくれるのかとおもっていたら私の勘違いだったのか、その病院の看護婦さんでした。
大丈夫かな?と思っていましたが年配の方で私の子供が出来ない悩みをしっかり聞いてくれてとても感じのいい人でした。
思わず泣きながら話してしまったぐらい・・・。

結果は、カウンセリングを受けて正解でしたよ。
検査の流れや本人の希望があればひと通りの検査を受けられる事も教えてもらいおすすめです。

ねこさんもぜひ1度カウンセリング受けてみてください。
お互いかわいい赤ちゃん授かればいいですね!

2009.4.2 20:18 34

トモ(秘密)

私もつい先週の木曜日に生まれて初めて不妊治療に行っているクリニックでカウンセリングを受けてきました。

結論から言いますと、私はカウンセリングを受けてよかったと思いました。
治療に対する知識はもちろん、治療中の患者さんの気持ちをよく理解してくれていたと思います。

会ったことのない人に自分の心配事や考えを話すのって、ちょっと不思議な感覚でしたけど、カウンセリングが終わって、前向きに考えようと思えるようになったと思います。

モヤモヤをカウンセラーにぶつけてみてはどうでしょうか?

2009.4.7 02:38 35

ピコピコ(34歳)

はじめまして。
私は不妊検査を始める前から不妊検査してから、何度も(10回以上?)不妊カウンセリングを受けましたよ。
医師は忙しくてなかなかゆっくり時間がとれないので、聞きたいことはなんでもカウンセラーに聞きました。
私の病院は不妊専門病院ではなく総合病院なのですが、不妊カウンセラーが常駐していて予約すれば何度でもカウンセリングを受けられました。
夫婦でも一人でも受けましたが、細かく説明してくれるし、治療法の相談にも乗ってくれるし、何度も受けているのでカウンセラーさんにも顔を覚えられ仲良くなりましたよ。

私は体外受精をして授かりましたが、体外受精の開始前、治療中、移植前と1度の体外だけで3~4回は受けてます。
費用は一回1時間、200円でした。

泣いちゃう人も多いようですが、専門の資格を持っている人ですし、気楽に受けてみるといいと思います。

ちなみに私がいつもお世話になっているカウンセラーは薬剤師さんでしたよ。

2009.4.9 12:06 24

M(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page