HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体持ちで妊娠された方

抗精子抗体持ちで妊娠された方

2009.7.6 21:41    1 7

質問者: よしぴさん(28歳)

はじめまして。
赤ちゃんを希望して約1年のものです。
なかなか授からないので、色んな検査をしてもらおう
と、専門クリニックに通院し始めました。

そこで、私には抗精子抗体があるということがわかり
ました。しかも強度です。
医師からは体外受精を薦められましたが未だ高度医療
を受ける勇気がありません。

抗精子抗体以外は特に問題がないので、どうしても
自然に授かりたくて・・・。

どなたか抗精子抗体持ちで自然に授かったという方
いらっしゃいますか??知り合いの方でもいいです。
お話を聞かせて欲しいです!
また、体外受精をした、という方のお話もお伺いしたいです。

私に希望を下さい!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知り合いは抗精子抗体のみが原因で体外受精して
妊娠しましたよ。

2009.7.7 05:48 23

るい(30歳)

同じ会社の同僚の奥さんがそれで、二回、顕微授精してさずかりました。たしか、昨日か一昨日くらいにかわいい女の子が産まれたようです。
自然にとゆうなら、タイミンク゛から入って、人工授精、、、それでもやはりだめなら、体外にステッフ゜アッフ゜してみては?

2009.7.7 06:14 28

みゆ(28歳)

こんにちは。

抗精子抗体を持っているということは、
精子が子宮までたどり着くまでにだめになってしまうので、
妊娠の可能性は少ないのではないでしょうか。

知り合いの方が、
ずっと抗精子抗体を持っていることが分からず、
(普通は、最初の検査で分かるはずですが)
不妊治療15年続けた末発覚し、
その後、42歳で体外受精、一回で成功、43歳でママになりました。

体外受精に関しては、
ここで多くの方がチャレンジされているように、
きちんと理解・納得して取り組めば、
正当な治療だと思います。
(私は、三回チャレンジ、すべてNGですが)

体外受精の場合、膣をスルーして子宮に受精卵を戻すので、
抗精子抗体の影響がないわけです。
体外受精も、若い方がより卵はいいと思いますし、
受精障害がないかとか、受精卵の分割の良し悪しや、
着床障害なども分かってくるので、
チャレンジされることをお薦めします。

タイミング・人工授精をせず、体外受精というのは、
気持ちの上で抵抗あるかとは思いますが、
ご主人とよしびさんのDNAであることには
変わりないのですから、
納得された上で、がんばってみてください。
応援しています。

2009.7.7 08:20 25

あまか(41歳)

投稿者です。
るいさん、みゆさん、お返事ありがとうございました!!

今後の事を主人ともっと話し合っていこうと思います。

今は排卵日のみ夫婦生活をし、後は避妊する!という形で

赤ちゃんと出会える事を楽しみにしています。

2009.7.7 08:39 22

よしぴ(28歳)

お子さんを早く授かりたいと思ってますか?
もし思っているなら、体外受精をお勧めします。

私が、抗精子抗体陽性です。
検査は、30歳の時、数値は19でした。
この時は、強陽性とは言われませんでしたので、数値がいくつからを強と呼ぶのかわかりませんが、医師から、自然妊娠は不可能、人工授精も意味はないと言われました。
始めての検査、何の治療も受けないまま、体外受精を勧められ、本当に戸惑い、本当に自然では無理なのか聞きました。
陽性でも、数値が0.01とか、0.001とか、限りなく0に近い人なら、自然妊娠も可能ですが、(数値には変動があり、限りなく0に近い人は、陰性になる月があるためと説明されました)19もあるあなたには無理です。
そう言われました。
帰って主人と相談するように言われ、主人と相談し、ネットでも相談して、そしてこのジネコさんの存在を知ったのもこの時です。
残念ながら、ジネコさんでは当時は抗精子抗体の方は参加されてなかったようで、レスは頂けなかったように記憶してますが、別の不妊専門掲示板で相談した所、不妊の原因がはっきりしてるならうらやましいと言われ、原因不明でタイミング・人工授精・体外受精とステップアップし、何度も採卵経験しても授かれずにいた方が数名いらっしゃり、その方々の上記のような言葉に、そうだ、体外をすれば可能性があるのだから受けようと決意しました。
実際、医者にも、抗精子抗体陽性の人は他に原因が無ければ、受精卵さえ出来てしまえば着床率は80%と高いと言われ、期待が持てました。

結果は、採卵1度で4回分(2個づつ)の凍結胚が出来、卵巣が腫れたため凍結胚での移植になり、1回目の移植は残念な結果に終わりました。
泣きました。
そして2回目、3回分のうち、融解に失敗したらしく、2回分を融解、4個のうち良い受精卵を2個戻し、そのうちの1つが着床、妊娠、出産できその子は2歳を超えました。
そして、早いうちに2人目治療を始め(また、時間がかかるかもと思ったので…)1回分の凍結胚は、3人目に(3人望んでいた)託し、年を1つ重ねるごとに卵の質はどんどん悪くなると言われていたので、2・3人目用の受精卵をたくさん作っておきたくて、2回目の採卵に挑戦し、結果1つの受精卵しか出来ず、新鮮胚で移植。
着床でき妊娠、そして出産、2人目は1歳です。

最初に、早く授かりたいならと書きました。
もし、2人目妊娠中でしたら、体外しかありえません…と書いていたと思います。
でも、今回事情が変わりました。
3人目の治療の前に、抗精子抗体の検査をもう1度してもらいました。
もう、3年以上精子を中に入れてなかったので、もしかしたら抗体が低くなってるかもしれないと思ったからです。
でも、結果は94でした。
もう、自然妊娠はありえないとはっきりした瞬間でした。
その事を旦那に伝えました。
そして、2人目産後2回目の夫婦生活、1回目は避妊しましたが、2回目は自然妊娠はありえないから良いよと気がゆるみ避妊しませんでした。
なんと、その時妊娠したのです。
紹介状を書いてもらいに、医者を訪れると、医者も驚き、抗精子抗体強陽性の人は自然妊娠なんてありえないんだけどね・・・・と、3回ほど言われました。
そして、順調に3ヶ月に入りました。
この経緯があるので、自然妊娠は有り得ないとは言えません。
でも、私は2人の子を産んだからこそ、妊娠しやすい身体になったんだと思ってます。
始めて抗精子抗体陽性の診断を受けた時、勧められた体外をせずに自然妊娠・人工授精にこだわっていたら、今でも授かれなかったと思っているので、体外をした事に後悔はないです。
なにしろ、1人目の時は、400回以上の夫婦生活を頑張っても出来なかったのですから。
(数えていたわけではないですが、2年間毎日のように頑張ったので・・・・)

あと、抗精子抗体以外に問題がないと言われても、そもそも受精卵が出来ないのですから、着床障害などの不妊原因は体外を受けてみないとわかりません。
もし、奇跡で受精卵が出来ていても、着床しなければ妊娠は出来ないのですから・・・・そういう意味でも、体外に挑戦する意味はあると思います。
もちろん、精子側に問題があっても、体外以外では気付けないと思いますし・・・・。
抗精子抗体陽性の場合は、金銭的には高くなりますが、体外受精より顕微授精の方がお勧めです。
卵の周りに抗体がある可能性があり、体外では受精できない可能性もあるそうです。
実際、私が1回目の採卵の時19個取れた卵を10個顕微・9個体外でお願いした所、顕微の方は9個受精しましたが、体外の方は4個でした。
この辺も、医者と相談する方が良いと思います。

長くなりましたが、私の体験談を書かせて頂きました。
私の考えは、早く授かりたいなら、体外・・・・というか、顕微授精をお勧めし、3年とか5年とかの長い目で見て奇跡を信じて自然に授かれる、または、人工授精での奇跡を祈るかどちらかかなって思います。
スレ主さんにお子さんが授かれるよう祈ってます。
頑張って下さい。

2009.7.7 10:04 21

匿名(34歳)

あまかさん、お返事ありがとうございました!!
パソコンをみるタイミングが悪く、返信遅くなりまして
済みませんでした。

今後、主人ともっと話し合って、お金も貯めて高度医療
へ前向きに考えていこうと思います。
ありがとうございました。


そして、匿名さん。
貴重な体験談ありがとうございました!!
読んでいてとても励みになりました。
以前、抗精子抗体の診断を受けた時、色々検索していった先に
匿名さんの過去のレスを拝見したことがあります。
同じ内容だったので、おそらく匿名さんだと思いますが・・。
その日から、ぜひ匿名さんのお話を聞きたい!!!と思っていたのでとても嬉しいです。

今後また、何かあれば今回レスを下さった方々にもお知らせしたいと思ってますので、その時はまたアドバイスお願いします。

2009.7.9 09:04 14

よしぴ(28歳)

ちょっと不思議な話です。私は数値は聞きませんでしたが、病院で自然妊娠は100%無理ですと言われました。その後人工授精を10回位に体外受精を一度しましたが授からず体外のときには卵子と精子を一緒にしても受精できず急きょ顕微授精になりました。抗精子抗体の人の卵子の外膜にも抗体があるようです。心身ともに疲れはて夫婦間もうまくいかなくなりました。そしてその後出会った人とは3か月程で自然に授かりました。ストレスもあるのか相性もあるのかもしれませんね。とにかく強い抗体があったのは確かです。よくあきらめたころにできたという話をよく聞きますが精神的なものが抗体の数値も左右するのでは?100%なんてことはありません。医学では説明できないことだってあるんです。

2009.8.9 13:12 16

ねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top